« August 2009 | Main | October 2009 »

まいった!

魔に魅入られているとしか思えない~

夫が、出張から帰ってきて、
PCをやっていたのですが、
私が、ミニ掃除機を置いた瞬間、
バランスが崩れて、夫のPCわきの
飲みかけの焼酎のお茶割にぶつかり、、、、
PCが、水浸し\(◎o◎)/!

もちろん夫の会社のPCは、立ち上がらず、
入力途中のファイルは、パー。
何よりも朝までに仕上げねばならないものだったので、
そこから夜更かし。。。
もちろん私のPCで。
(家には、古いPC以外で、現役なのは、私のPCだけなの)

ふ~謝りましたが、無言。
ま~当然だとは思いますが。。。

よく乾かしたら、立ち上がってくれるといいのですが。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末だけど

まひると、母の入所した施設に行った。

母は、思いのほか元気で、
リハビリも頑張っているようだ。
今までの病院のようには、私を含めていけないので、
顔を出すと、いない弟や、妹たちの予定を母は、聞きただすのであった。
まひるが来たのは、とても喜んでいたが。
開口一番は、「甘いもの、持ってきた?」
「ここでも、おやつがあって、出るって聞いたよ」とわたし。
「だって、ほんのちょっとよ」
このところ、体重増加が著しい。
母は、食欲だけは落ちないのだ。
少しセーブしたいのと、
施設では、部屋で食べてはいけないことになっている。
ま~、カロリー控えものを少し、用意するかな?

また、携帯電話を持ち込めないので、何かと、不便なようだ。

弟が、来たので入れ替えで、母のところは出た。

向かいが、大きなホームセンターと、イトーヨーカドーなので、
まひると買い物をする。
普段見ないものが、たくさんあって、二人でついつい時間を取られる。
買い物も、掃除用品を中心についつい買い込んだ。
ミスドーもあるし、あれこれ欲張るのでした。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

なぞのはっぱ

なぞのはっぱ

なぞのはっぱ
ストロベリーポットに生えて、悩ませた葉。
夏に枯れたんですが、家から200mほどのところで、ワサワサしていました(^-^;
花や実もたっぷり!
これです>ありのみさん

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もう、たいへん(T^T)

体調もいま一つの休日夕方、
オーブントースターで、やきいもを作ろうと
さつまいもをアルミホイルでくるんで、
タイマーを目いっぱいまわした。

少し前に、ゴミ箱を電子レンジや、
オーブントースターの下に収めようと、
ワイヤーラックを買い替えて、
今まで上には収納がなかったのを、
少しばかりの収納は可能にしたのだった。
私としては、ちょっと、触ると上の方が揺れるので、
不満だが、それ以外は、ずいぶん使いやすくなったと思っていた。
少しばかりの掃除にもなったし。

で、さつまいもが終わらないうちに、
夫のつまみにと、油揚げに納豆を詰めて、
さつまいもの横に入れた。
できた頃かと、みると、オーブントースターが、
中で、火がついていた。
「え~」とは、思ったが、いつもすぐ消えるので、
油揚げだけは出し、(黒焦げだったけど)
上に置いてある、ビン類のストックだけは、
温かくなると、味に問題が出るだろうと、おろしておいた。

が、その間に、火がさらにひどくなっている。
やばい!と思い、咳も出るし、、、
夫を手伝ってもらおうと呼んだ。
いつだったか、てんぷら火災用の不燃炎の布を
買っておいたのだったが、入れたと思ったところには、
見当たらなかった。
次に、私はバスタオルをビショビシャにして、
かぶせようと(こういう時に、ダメになるの覚悟だから、
つい選別してしまう、小市民)していたら、
夫は、消火器を出していた、
「えっ」と驚いていたら、「そんなんじゃ間に合わない」
と、噴射。。。。。。。。。。。

ふえ~~ん。
粉じんで前が見えません。
喘息気味の喉は、アウトです!
鼻もすごく刺激される。
思わずまひるを連れて、ベランダへ避難。
(火が消えているのは、もちろん確認しました)
30分。
ダイニングの床は、ピンクの粉が降り積もっていました。
そこらじゅう、ピンク。
隣の部屋だって、うっすらピンク。
私のノートPCも。。。
夫婦二人で、掃除。掃除。
洗って、拭いて、洗って、拭いて、
夫は、掃除機。さすがのタイソンも、息切れ。。。
タイソンを掃除する掃除機がほしい感じ。
3時間半。

そもそも、うちの台所はものが多い。
夫は、結構買ってくるのが好き。
トマトジュースとか、そんなにいらないだろうと
思うぐらい買ってくる。
私は、体調が悪い時に、数日、
買いに行かなくていいくらいには、
ストックはするし(まひるが、体調悪い時とかに
買い物頼めるタイプじゃないんだよね(T_T)
れおは、野球一辺倒だから、頼めたり頼めなかったりだから)
生協って、いいんだけど、すぐにはいらないけど、
欲しい時に注文できないかもしれないと、
つい買いこむ習性がついてしまっているし。
箱で買わないといけないのもあるし、、
というわけで、とってもエンドレス。。。

疲れるし、息苦しいし、発作起こしそうだ~と、
自分の掃除嫌いを棚に上げ、
(オーブントースターは、そもそもうちは、
パンより、揚げ物の温めなおしが多いので、
普通よりは、脂っこいゴミが下にたまっていたんだな~
半年おきくらいで、よかったんだが、、、
そもそも、掃除しにくいタイプだったしな~)
恨みたい気分だった。
まだ、残っているけど、あとは明日と、寝てしまった。

翌日、そっくり粉をかぶったかごに入っていた
夫の衣類を洗濯するのに、ベランダへ。
洗濯機は、クーラーの室外機の隣にあるのだが、
昨晩も何度もまわしたけど、暗いので気がつかなかったが、
なんと、室外機がピンクになっていた~\(◎o◎)/!

うちのクーラーは、シャープのプラズマクラスターがついているので、
まひるのインフルエンザ以降、
温度設定を弱くして四六時中つくようにしている。
あと、換気という機能もあり、
それも同時に動いている。
けっこう頑張って、うちの空気を洗ってくれていたんだな~と、
感激しながら、室外機についた粉を落としたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニアミス

母を久しぶりの脳外科に連れて行くべく、
妹から診察券を受け取り、大学病院へ。
(母は、末の妹が車で連れてくる)
まひるが、学校閉鎖になったので、
(おそるべし、インフルエンザ)
連れて行った。

久しぶりなので、初診扱いで、
機械で受付してもらえず、、
番号札をとり、書類を出して椅子に座って、
待っていたら、父と同じ名前の人が呼ばれている。
「あれ?ドウセイドウメイ?」とみると、
父だった~coldsweats02

ささやかなことだが、退院に際して、
あれこれ口を出して、われわれを困惑させている。
母も会いたくないはずだし、
私も、もともと、長い待ち時間、
隣で聞きたくもない話を、聞きたくはない!
そもそも、今日母を連れてくる話はしていないはず。

おもわず顔を下げて、目が合わないようにした。
父は気付かず通り過ぎた。
なんで、よりによって今日、ここの病院なんだ~と、
まったくわけがわからない。
狐につままれたようだ。

少し遅れて、母の名も呼ばれて、ようやく脳外科に行ける。
父は内科かとおもい、もう合わないだろうと持って行くと、
脳外科で、血圧を測っていたgawk
な、なんで~~
おもわず、母と一緒の妹にメールする。
受付だけ済ませ、担当の先生は、移動になったこと、
混んでいるので、2時間ほどまつだろうとのこと、確認する。

父に見つからないよう気をつけて、
科の受付を離れる。。。。
まひるとさんざん時間をつぶすのであった。

母は、結局2時間以上たってからきた。
どうしても、準備に時間がかかるようだ。
診察は、思いのほか、あっさりすんでしまった。
執刀医が、いないというのもあるが、
どうも、うちは手術までで、
その後のことは、預かり知らず、
みたいなニュアンスで、
アフターケアは、今まで入院にしていた病院で、
というスタンスなんだというのを確認しただけであった。。。
(あっちの病院には脳外科はないのに)

それにしても、「さっきご主人来てましたよ」と二回も先生に言われた。
うちの両親は、別居中だし、保険証の住所とかも違うから、
なんで、夫婦だってわかるんだ?
苗字だって、ありふれているしな~
そもそも、それをわかっていても言わないのが、
ルールのような気がする。

会計が、また待たされて、すっかり昼になってしまったので、
病院のレストランでランチする(絶対、バリアフリーだものね。便利)

母は、午後から老人介護施設に入所だったので、
そのまま付き添おうと思ったら、
仕事に行っていた次妹が、駆け付けたので、
私自身の病院に行くことにして、別れたのでした。
(もう完全に前の晩は、喘息の発作でした)
そして、家の近くで、点滴してもらった。
久しぶり。。。

本当に、心身ともにぐったりした一日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋季大会

れおの学校は、府中の方で試合で、
三回ありました。
う~遠い!
大学のグランドなぞが隣接していまして、
これがきれいなんだ~あっちでやりたいぞ!

二回応援に行きました!
れおは、ベンチ入りはしたけど、
試合には出られず。(;一_一)
グランド整備とか、出場選手のアシストをしておりました。
審判の人が、大変体格がよく、高校生が小さく見えた。
たぶん、ハーフなんだろうな~
色が白いし、髪は、だいぶ明るい茶色だった。
興味はそこか!な、話ですが。。。

なかなか打線が爆発せず、
イライラしたけど、後半に次々ヒットが決まりだし、
点差があいてほっとしたら、
9回に、なかなかアウトが取れず、
次々、得点された時は、ドキドキしたけど、
無事に終了。次へ勝ち上がりです。

母親同士、4人でささやかなお祝いのランチをして帰ってきました。
眠い!
次は、代打でもいいから出られるといいね。
それにしても、ピッチャーが5人いて、
みな左って、どういうこと?
ピッチャーとしてのれおは、3番手、4番手に入るのも、
難しいかも~(T_T)
左なら、どこへ行っても浮かぶ瀬はあるとおもったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休ですが

結局、毎日、母のところへ行っている(-"-)>シルバーウィーク

昨日は、ケアマネージャーさんと、デイサービスさんと、
デイケアさんと(これって、母のことがなきゃ、
きっと今でも知らなかったと思う、違い)
顔合わせ、契約、打ち合わせ。ふ~
1時間のつもりが3時間かかった(T_T)

今日は、老健へ、母を連れて行き、
申込。見学。
とってもきれいなところだった。
目の前は、スーパー銭湯\(◎o◎)/!
まひるを連れて行き、二人で帰りによろうか?

ま~いずれも私一人ではなく、妹や弟がいるんだが。
けっこう疲れます。母も疲れたろうな~
人見知りなので。。。

老健って、なに?な私でしたが、、、
(とっても中途半端な施設だよな~)
医師と看護婦さんは、いるんだ。
そして、自立支援のためのリハビリをしてくれるんだって。
(老人ホームと何が違う?とおもいますが)
半年は居れそうな感じ。

結局のところ、母のところへ、家族が通うのは、変わらず。
行き先が、方向が違い、老健になっただけか~
面会時間が、やたら長くなった。午前中からいいのだ。
洗濯機があって、家族がやることになっているし。。。

昨日は、弟の一人暮らしのマンションに母は
泊まったのですが、すごい不服そうで、
ご不満だったのを置いてきたので、
ちょっと心配だったが、、、
弟は、着替えとか、トイレの介助をほとんどしたことがなかったので、
(母がさせないという部分もある)
そこが、お互い心配だったわけで、、、

大掃除をしたというけど、、、
男やもめにウジが湧くっていうけど、本当。
もっと掃除ちゃんとしろ~!(-"-)
部屋の隅の髪の毛の塊、洗面台、
トイレの水を受けるところ、
真っ黒なんですけど、、、
もうちょっと、きれい好きだと思ったけど。。。
おもわず、クリームクレンザーで洗面台は、ゴシゴシしちゃったよ。

うちもあまり言えませんが。。。。

母の家には、介護保険のレンタル品の
車いす、歩行器、手すり、ベットがあるんだけど、
これって、老健に入ると決まったら、
入所の前日撤去なの。
保険がダブルということで、、、
でもさ、一晩ベットも、手すりも車いすもないなんて、
なんて不便なの。お役所仕事だな~
で、さほど高くないし、
車いすは、絶対いる!ということで、
老健の帰りに三人で、買いました。
消費税が、かからないんだよ>車いす

自分が直面して初めて知ることの多いこと。

母は、週末には、老健に入れそうで、
せっかく打ち合わせした、デイサービスは、数日でおしまい。
まあ、いつか出てきたら、またお世話にはなると思うけど、、、
なんだか、分かりにくいシステムだな>介護保険

病院からの申し送りで、母の認知度が、3になっていたということで、
妹と弟は、ちょっとショックっぽかったが、
今日が何日かと、今自分がいる場所が、わからないから
仕方ないよな~(-"-)
私は、今より悪くならなければ、OKと思っているが、
弟と妹は、元に戻る、戻したいと思っているよね~
目覚ましいものは、期待しないが、いろいろ刺激が増えて、
少し、覚醒してくれるといいな。

脳外科は、昨年秋の手術以来、行っていないので、
行きたいと思っていたら、
老健にいる間は、行っちゃいけないんだって。
二重に医療を受けることになるから、、、
わかりにくいな~
今までかかっていたところに、行きたいじゃないね~
まして専門性は、高いしな~
とりあえず、連休明けに連れて行くしかないな!
やれやれ。まだまだ、落ち着かないみたい。

どこを使うにしても、どこにいても、
母が少しでも快適なら、それがいいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

母、退院す

私が、法事に言っている間に、
母は長い入院生活にピリオドを打ちました。

家には、介護保険で突っ張り式の手すりとか
つけてもらい、介護ベットを入れました。
けっこう起きていられるんだけどね。

かえって最初に言ったのが、
「(入院中)全部でいくらかかったの?
領収書見せて?」
母らしい、すごいな~

ただ、やはりリハビリが、なかなか思うようにいかないので、
トイレやら、買い物やらは、たいへんだな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北村 薫「玻璃の天」

本屋で、「北村薫さんの文庫の新刊だ~」と即買い。

昭和7・8年を舞台に
お嬢さんとその運転手のベッキーさんが
活躍するシリーズ。
前作より少し大人になったお嬢さんは、
少し切なく、自分の置かれたところと、
周りにうごめく時代の影に、
さまざまな思いを巡らしながらも、
凛と立ち向かう覚悟のようなものを感じるのは、
私たちが、この後に来る時代を知るからだろうか?

それぞれが切ないのだが、
特に表題作は、ベッキーさんの身元の謎が解け、
その過去に、苦しむ様子が、
それぞれに切ない。。。

戻ることはできない、前に進むだけ、、、

どんどん大人になっていくな~

(「玻璃」とは、ガラスのことであると、教わった
高校一年の和歌の授業は、忘れられない。
「玻璃(はり)」くらい変換してほしい!>IME)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花

彼岸花
今日は義母の三回忌。
御寺は、紅い彼岸花が沢山咲いていました。
中に、増やしておられるのか、
プランターの
白い彼岸花見つけました。camera

同じころ、実家の母は1年5か月の
入院生活に終わりお告げました。
リ・スタート!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本屋で

あ~ん、
トートつきムック。
なんで買った後にみつけちゃう(T^T)sign02
絶対、こっちが好み。キャス・キッドソン。ブルーだし。。。
今日は買わなかったけど、次、行ったら買っちゃう~(T^T)
すっかり出版社の攻略にはまっている。

ネットはもうないけど、お店には積んだあったよ。

もう手帳とカレンダーの季節なんだね~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

無事六年目!

一つの通過点に過ぎないと思いますが、
今日、無事、6年目検診(乳腺外科&婦人科)をうけました(^^)v

婦人科は、ま~、まだいろいろありそうだけど、(・_・;)
(卵巣にまたのう腫の影が、、、小さいんだけどね)
がんは、再発するリスクは低いタイプとはいえ、
無事に過ごせたことに感謝して、
あと、4年がんばります!

この6年、主治医ができたのが、大きいな~
婦人科の先生に、あれこれ相談できるのは、
安心。女同士だし。今日は、
「ネコの目さんも、50になったんだ~」と言われた。
どういう意味だ~~
ま~これからも長いおつきあいをお願いしたい。

それにしても、検査とホルモン注射で、
あっという間に、二万円のお支払(T_T)
なんとかならんかな~この医療費。
まひるの自費の心理と合わせると、
今月、三万超える~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当

お弁当

ハートのタッパーはかわいいのと、大きさがちょうどいいので、
私的にはお気に入り(^O^)
ご飯ぎっちり入れて、
キャベツの千切り、豚ロース生姜たれつき切り身をのせ、
すきまにプチトマ、梅干し、ガリ、
もやしとほうれん草のナムル

ガッツリだね!


お弁当

ソースカツ チーズ入りメンチ キャベツ千切り
ジャガイモとピーマンのカレーソテー 冷凍ひじき プチトマ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

6月から7月にかけての不調の折、
抗生物質が出て、飲んでいたら、
すっかりおなかがやられてしまった。(-"-)

で、薬以外で何とかしたいな~
と思って手に取ったのが、
「LG21」(低脂肪のドリンクタイプ)
乳酸菌に、かけてみました。
そしたら、これがあうみたいで、
逆流性胃炎の薬を飲み忘れても、
全然平気になった(*^_^*)
以来続けております。


れおのせいか、けっこう床が、
拭いても拭いても、ざらつくので、
少し高いけど使い捨てのシートモップを
「ウェーブ」タイプにした。
これだと、髪や砂も、いい具合にとれる。

最後は、玄関の床も、トイレもシートで拭いて、
そのままゴミ箱へ。使い倒した感じがするよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そして

義妹が、病院へ行けない、
予約日に行かないと言いだした。(-"-)
ま~、想定内ね。
というわけで、夫の厳命により、お付き添い。。。
まひるを学校へ送り出してから、夫の実家へ。

大きい病院の精神科。
これが一番最寄りって、幸せなことなんだろうな~
問診票が、4枚もあった~
記入して、待つことしばし。
診察室の番号と、自分の予約番号を渡されているので、
診察室の入口に、予約番号が出るのを待つ仕組み。
(名前を知られない仕組みなんだろうね)
見逃すと、どうなるのだろうか?
みなさん、静かにお待ちになっている。

初診担当の先生は、若い男の先生だった。
ちょっと、はんにゃの金田似か、、、
たっぷり1時間をかけて、話を聞いてくれる。
「調子がいいので、薬を飲むのを2・3日やめている」
と義妹が言う。 (-"-)おいおい、、、
と、先生は「この病気は、脅すわけではないのですが、
お薬を勝手にやめると、まず再発します!」
ナイス!ちょっと、落ち着いた感じで、
ちゃんと説明してくれて、
しかも、義父と義妹には、しっかり釘をさしてくれた。

仕事をしたいという話も、
ソフトに見せながら、ちゃんと「否」と言ってくれてよかった。

「今日は無理やり連れてこられたという感じでしょうが、
これからは、少しずつでいいから、自分で、来ましょうね。
その意味でも、次回は、なるべくお一人で。。。」
これって、私や、義父がいたら、
うちとけて話さないだろう、と、予防線を張られたかな?
ま~、時間をかけて、うちとけてくれたらいいな~と思った。

薬は、今まで通りで、標準的でよい組み合わせですということで、
しばらく続くこととなった。

で、診察室を出ると、次の人は、いないみたいだ~
初診は、一人しか予約を取らないのか~
そりゃ、初診の予約が取りにくいわけだ。。。
再診の患者さんは、大勢待っていたんだけどね。
ゆったりと時間を取っていただいて、ありがたかったな~
いすとかは、個人のクリニックの方が、よかったが!
あと、部屋に窓がない(地下だから仕方ないけど)
閉所恐怖症だと、息苦しくなるんじゃないかな?

義妹の付き添い、これが最後だといいな~(^^)
先生になれてくれて、行くのが負担じゃなくなるといいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いただきもの(^O^)

いただきもの(^O^)
有楽町を昼過ぎに歩いていたら、いただきました(^O^)

イチローすごいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とりあえず

まひるは、木曜の朝まで熱が続いた。
金曜の夕方に、通学許可の印をもらいに病院へ。
(少し前倒しだが、月曜まで学校に行かないのと、
土曜の病院は、行けないので)
夫も、私も、もちろんれおもうつることなく、
乗り切った(^_^;)

うがいと手洗いのおかげかな?
いろいろ買いました。
アルコールの入った、ウェットティッシュ。
除菌効果のあるスプレー(アルコールとはちがうんだけど)
これは、手にスプレーしたり、ときおり空気中にも。
あと、プラズマクラスター機能付きのクーラーは、24時間働くようにし、
時々は、空気の入れ替えを。

あと、ふたつきのごみ箱。
これは、救急で行った時に行った薬局に、
ティッシュを捨てるごみ箱は、
ふたつきじゃないとダメと書いてあったと、
夫が言うので、隣の駅まで探しに行って、
ハンズにて購入。枕元用の小さいの。

使い捨てのマスクは、ストックしてありました。
寝る時も、みんなでしておりました。
アルコールティッシュで、時々は、
まひるの触るTVや、そのリモコン、ゴミ箱とか、
拭いていた。

れおの野球部は、土曜日試合でした。
なんとか、天気も持って、遠路はるばる応援に行きました。
れおの出番はなかったけど、快勝しました(^^)v
次は、出番があるといいんだけど、
背番号が二ケタで、ベンチ入りの中では、大きい方だから、
う~ん、監督の期待感は薄いな~と思うのでした。
れおも「次は、ひと桁にしないとな~」と、
新たな目標を立てるのでした。

ふぁいと~

母の退院も、順調ならば、
週のうちになるもよう。。
母の住まいは、うちからだと、
病院より遠いのと、ネコのいるため、
アレルギーが出て、数時間しかいられないため、
弟と妹には、ローテーションには入れないでくれと伝えた。

そろそろ軸足をまひるに戻さないと、
取り返しのつかないことに
(今でも十分、取り戻せないとこ多いけどね~)
特に、勉強見てあげないと、無理だ。
週末は、また学校周りしたり、
れおの試合も見に行きたいしね。

義妹のとこ、母のとこと、行かないといけないことに変わりはないが。

ま~、今の母の家はいずれ引き払うことになると思う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お弁当 9/11

お弁当 9/11
昨日の夕飯、味のしみたおでんの大根、こんにゃく、ウィンナー。
カレー風味目玉焼き、プチトマ、カニカマと胡瓜の大葉巻き、ほうれん草のお浸し。

ご飯は海苔弁、下にはかつおぶし。

れおには、鰹節にかけた醤油が少ないと、クレームが(・_・;)
ドボドボでないと、だめなのか、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙はやはり不思議だ~

なんだか、代わり映えのない政治の
ニュースに辟易としていたら、
きれいな画像に釘付けになった。
宇宙の終焉って、、あまりに雄大すぎる~
物理でも理解の外になってしまう世界。
いつか人類は、
その姿を目の当たりにすることがあるのだろうか?

人って、人の一生って、
あまりにはかなすぎるね。
それなのに、なんてニュースばっかりなんだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当 9/10

お弁当 9/10
今日はありもの

チーズ入りメンチ ウィンナー
プチトマ ほうれん草入り卵焼き
ワカメの混ぜご飯
冷凍のきんぴら
冷凍しといたフルーツゼリー
(隙間埋めに愛用(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当9/9

お弁当9/9
れおの好きな取り合わせ(^O^)

生協のミートボール、付け合わせのナポリタンスパゲッティ
冷凍のひじき プチトマトとレタス キューちゃん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当9/8

お弁当9/8
ブナピーの牛肉巻き カボチャ入り海老グラタン
もやしとピーマン炒めカレー風味 プチトマ レタス
ご飯は、しらすと青じそのせ キューちゃん
別に、デザート ピレーネ

牛肉は、夫が牛肉の味つきを1キロも買ってきて、
ひたすら消費しているところ。
ちょっと甘みが強くあきる(-"-)

写真撮らなかった日に、
新生姜の甘酢漬け(自家製)と大葉を中に入れて巻きました。
さっぱりしていい感じ(*^_^*)
ブナピーは、たれを吸って、焦げたら、
ふつうのシメジと変わらない見た目に(^_^;)
エビグラタンは、食欲のないまひるに作ったものを
冷凍して、冷凍カボチャを入れて、
チーズをのせて焼きました。


おにぎり忘れて行った(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休み

娘は、A型インフルエンザ陽性。
めでたく学校お休みになり、
少しニッコリしておりました。。。。

と、ほどなく娘のクラスも学級閉鎖。
今週中、休みだと!
は~(-"-)

だいたい、ふだん風邪では、38度越えない娘が、
毎日39度越えるもの、インフルエンザだよな~

というわけで、娘とおこもりしています。
夫も、赤ちゃん生まれたばかりの後輩に
うつしては申し訳ないと代休とっている。

れおくんは、秋の大会(これは重要らしい)ベンチ入りメンバーに
めでたくなったのに、うつされないよう隔離(まひるではなく、れおが(^_^;)
隣の部屋にこもっている。。。
は~~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

そんなこんなんで

義妹のところへ行き、半日過ごすはずだったのだが、
まひるの発熱で、ご破算に。
せっかく手土産の
亀戸天神の船橋屋のくずもちも買っておいたのに(T_T)
れおが、喜んで食べそうだ。

義妹は、急にPCを買い、レシピをまとめると張り切っている。
アルバイトもしたいと探している。

ん~、喜ぶべきなのか。
見守りは続けないといけないな~
いい方へ行きますように(祈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当 9/5

お弁当 9/5
今日は冷凍の鳥から、チーズ入りメンチ。
ほうれん草のおひたし、冷凍のひじき。プチトマ。
きゅうりのきゅーちゃん(^-^;

ご飯はゆかりと青じそ散らしました。

まひるが、午後から熱を出しました(/_;)
早過ぎてインフルエンザの確定はできないって。
やれやれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お弁当

お弁当
れおのお弁当、撮ってみました。
とっても普通。

ウインナーとホウレンソウソテー
冷凍のきんぴら プチトマト、レタス
ご飯は、しらすとわかめの混ぜご飯風。
ちょっと、少な目かな?


あとおにぎり二つと、ゼリー飲料を持って行きます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

トートバック

トートバック
最近は、本屋で探す(^-^;
高島屋で昨年買ったバックが、
そろそろダメになりそうで(-.-;)
これは70万部売れたそうで、お揃いの人多いな〜
大きさは、グッドです!
しかも1300円で大小で、青系がツボです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »