« ニアミス | Main | なぞのはっぱ »

もう、たいへん(T^T)

体調もいま一つの休日夕方、
オーブントースターで、やきいもを作ろうと
さつまいもをアルミホイルでくるんで、
タイマーを目いっぱいまわした。

少し前に、ゴミ箱を電子レンジや、
オーブントースターの下に収めようと、
ワイヤーラックを買い替えて、
今まで上には収納がなかったのを、
少しばかりの収納は可能にしたのだった。
私としては、ちょっと、触ると上の方が揺れるので、
不満だが、それ以外は、ずいぶん使いやすくなったと思っていた。
少しばかりの掃除にもなったし。

で、さつまいもが終わらないうちに、
夫のつまみにと、油揚げに納豆を詰めて、
さつまいもの横に入れた。
できた頃かと、みると、オーブントースターが、
中で、火がついていた。
「え~」とは、思ったが、いつもすぐ消えるので、
油揚げだけは出し、(黒焦げだったけど)
上に置いてある、ビン類のストックだけは、
温かくなると、味に問題が出るだろうと、おろしておいた。

が、その間に、火がさらにひどくなっている。
やばい!と思い、咳も出るし、、、
夫を手伝ってもらおうと呼んだ。
いつだったか、てんぷら火災用の不燃炎の布を
買っておいたのだったが、入れたと思ったところには、
見当たらなかった。
次に、私はバスタオルをビショビシャにして、
かぶせようと(こういう時に、ダメになるの覚悟だから、
つい選別してしまう、小市民)していたら、
夫は、消火器を出していた、
「えっ」と驚いていたら、「そんなんじゃ間に合わない」
と、噴射。。。。。。。。。。。

ふえ~~ん。
粉じんで前が見えません。
喘息気味の喉は、アウトです!
鼻もすごく刺激される。
思わずまひるを連れて、ベランダへ避難。
(火が消えているのは、もちろん確認しました)
30分。
ダイニングの床は、ピンクの粉が降り積もっていました。
そこらじゅう、ピンク。
隣の部屋だって、うっすらピンク。
私のノートPCも。。。
夫婦二人で、掃除。掃除。
洗って、拭いて、洗って、拭いて、
夫は、掃除機。さすがのタイソンも、息切れ。。。
タイソンを掃除する掃除機がほしい感じ。
3時間半。

そもそも、うちの台所はものが多い。
夫は、結構買ってくるのが好き。
トマトジュースとか、そんなにいらないだろうと
思うぐらい買ってくる。
私は、体調が悪い時に、数日、
買いに行かなくていいくらいには、
ストックはするし(まひるが、体調悪い時とかに
買い物頼めるタイプじゃないんだよね(T_T)
れおは、野球一辺倒だから、頼めたり頼めなかったりだから)
生協って、いいんだけど、すぐにはいらないけど、
欲しい時に注文できないかもしれないと、
つい買いこむ習性がついてしまっているし。
箱で買わないといけないのもあるし、、
というわけで、とってもエンドレス。。。

疲れるし、息苦しいし、発作起こしそうだ~と、
自分の掃除嫌いを棚に上げ、
(オーブントースターは、そもそもうちは、
パンより、揚げ物の温めなおしが多いので、
普通よりは、脂っこいゴミが下にたまっていたんだな~
半年おきくらいで、よかったんだが、、、
そもそも、掃除しにくいタイプだったしな~)
恨みたい気分だった。
まだ、残っているけど、あとは明日と、寝てしまった。

翌日、そっくり粉をかぶったかごに入っていた
夫の衣類を洗濯するのに、ベランダへ。
洗濯機は、クーラーの室外機の隣にあるのだが、
昨晩も何度もまわしたけど、暗いので気がつかなかったが、
なんと、室外機がピンクになっていた~\(◎o◎)/!

うちのクーラーは、シャープのプラズマクラスターがついているので、
まひるのインフルエンザ以降、
温度設定を弱くして四六時中つくようにしている。
あと、換気という機能もあり、
それも同時に動いている。
けっこう頑張って、うちの空気を洗ってくれていたんだな~と、
感激しながら、室外機についた粉を落としたのでした。

|

« ニアミス | Main | なぞのはっぱ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46350952

Listed below are links to weblogs that reference もう、たいへん(T^T):

« ニアミス | Main | なぞのはっぱ »