« September 2009 | Main | November 2009 »

本屋で立ち読み

思惟さん~ありのみさん~、←ご指名であるらしい

「おとなの科学」今度は二眼レフだよ~(T^T)
ほしい、ほしすぎる~
サンプルの写真がよさげだったよ、、、、

雑誌は、増えて仕方ないので、
ある程度は、立ち読みで済ましているの~
これは、久しぶりにクロワッサンらしい提言の数々。
っていうか、人間って、口にしたものでできているからね、
何年か先の自分や家族のために、食って大事だな~
ということを再確認。いや~手を抜いたらあきまへんで~!!

ある程度の調味料や、乾物はもっていたけど、、、
読むべし、作るべし、
ちゃんとした仕事をする人や、ものが残るためには、
仕事を認め、買わないとね。いつか手に入らなくなる。
その日が来ないために。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

どこまでも続く

今度は、固定電話がお亡くなりに(;一_一)
FAXつきの親機の方が、ボタン操作できません。
液晶画面が、節約モードにならず、ずっとついている(-"-)

子機は動くのよね~
液晶がお亡くなりになっているけど(;一_一)

本当にもう、鼻血も出ないくらい、お金ないよ~(T^T)

まひるの勉強見るのに、
問題集とかコピーをしたいので、
複合機を考えてはいたけど、
「今か~(T^T)」

お奨めとかあります~?>ALL

お店で見ても、ネットで見ても、ブラザーだよね、
このカテゴリーのものは。
明日、お店に行って見てきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すごいタイミング

朝、義妹の様子を半月ちょっと観に行っていないな~
と思い、夫に、「そろそろ行かないと~!」と言っていたら、
あら不思議、電話が鳴りました。

義妹でした。
中古のPCを買いに行きたいと、、、
え~ノートPCもまだ使えないのに、
中古のデスクトップをほしいんですと。
こういうのも、何か影響じゃないの~
と、思いつつ、今にも行きそうなので、
なんで、中古のPCが、ほしいのか聞くと、
入力していると変になるというのね。
だから、キーボードがしっかりしているのがいいかと、、、
中古なら安かろうとのこと。

それって、きっとキーボードが問題じゃないと思う。
でも、電話のこっちでそんなこと言っても、
義妹にはわからないので、夫に、
「すぐいらないでしょ。」と言ってもらい、
「夕方、まひると行くからね~」と電話を切る。
キーボードだけ、古いうちの使っていないPCのを外して持って行く。
その前に、まひるとあれこれ使って、キーボード掃除。
あのジェル状の掃除のやつが、
あっという間にダメになりそうなほど汚れていた。

まひるは、お楽しみの私立高校の文化祭見学。
道々数えたら、もう4回目。
そんなに来ているのか~(T_T)と、見学。
進学説明会も聞いて、夫の実家へ。
夫は、仕事があるからとこないの(-"-)

すき焼きを用意してくれていた。
私の実家は、父が好きでそれこそ年中やっていたが、
夫の実家は、全然しないみたいだし、
子供向けには、もったいないな~と、うちではすっかり幻メニュー。
久しぶりに食べながら、もっと野菜を~と思った。

その後、義妹とPCタイム。
う~ん、義妹にわかってもらえるように教えるすべが私にはない。
キーボードも、USBしかなくて、うちのキーボードは、
USBではなかったのよ~(T_T)
もっとも、キーボードが原因の不調ではないので、
(そもそも不調でもないか~(;一_一)
なくてもいいようなものだが。
とりあえず、初心者用の講座探してあげるか~

とりあえず、もろもろは、小康状態ということで、
安心はしたが。道は長い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読了

久しぶりの上橋さん

あいかわらず、いいな~

これは、NHKでアニメになっているのね(^^)
ちょっと、イメージと違うけど(-"-)

主人公のエリンの生き様が、悲しいね~
続編、文庫化を待てるか>じぶん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

三日月

三日月
日暮がはやくなりました(^O^)
母の施設かえりに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊洲からの夕景

豊洲からの夕景
最近、ここから見る夕景が好き(^^)
ららぽーとから東京湾を臨む。

高層ビル群は、手前は、晴海。
再開発が進んでいるけど、
オリンピックが、来ない場合どうなるんだっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メガネがない~\(◎o◎)/!

疲れているのに、遅い時間に入浴したものだから、
うとうとしてしまって、出てくると、
メガネを置いた洗面台の場所に自分のメガネがない。
一気に眠気が飛んだ。入浴直前までかけていたのに~

うちは、4人家族で、3人がメガネを使っている。
先日も、起きたとき、メガネをしたら、なんとなく、
乱視の度はあっているが、見ずらいかったので、
「そろそろ買い替えか~?」と思っていたら、
まひるのであった。(20分くらいは気付かないで使っていた(^_^;)
乱視は、度が同じっていうのは、さすが親子と思ったのだが。

バスタオル一枚で、30分ほど、ウロウロと、
「メガネを探すメガネがほしい(裸眼視力は両目とも0.06)」などと言いながら、
深夜探して、これだけ探してないのはおかしいから、
明日、もう一度探そうと、寝ることにした。
布団に行くと、夫がメガネをしたまま寝ている。
「あらあら」と思いはずそうとしたら、、、
私のメガネ!

洗面台の隣のトイレに行った夫が、
酔いのせいか寝ぼけて私のメガネを
かけたようで、、、まったく!!
当然ながら、翌朝聞いても知るわけないのだった。
焦って探した時間を返せ~(--〆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も作りました

今年も作りました
れおが「まだにらしょうゆ作らないの?」と
リクエストしたので作りました。
年々アレンジというか、生姜多め、醤油少なめに。
残り少なくなるとネギも入れます。(っていうか、醤油ばかりになるので。)

さっそく、温めた豆腐にのせて(^0^)/
いただきます。

一応、2007年の1月にのせたレシピをコピーしました。

 ニラ一把を細かく刻む。 
 ビンなどに、このニラを入れ、醤油200cc、
 七味唐辛子小さじ2分の1、ごま油小さじ2分の1、
 すりおろしたしょうが小さじ1をいれ混ぜる。これだけ。
 (分量、うろ覚え)

今回は、醤油は、半分。しょうがは、あらみじんで、小さじ2強
七味のかわりに、島ラー油を小さじ1にしました。
これからの季節、鍋に餃子に、たっぷり使います。
冷蔵庫で、1か月は、もちますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この頃読みました、観ました

ヴェネツィアの成立から、十字軍のころまで。
なかなか面白く読んでいます。興味深い。

本屋さんに平積みで、つい買ってしまった。
日本語吹き替えがないので、英語で。初めてだったかも~
やはり、映像がきれいで好きだ~
本文も読み物として楽しめたよ。リーズナブルね。

まひるとはまった「チュモン」
ようやく30話。
これでもか、これでもかと、若い二人に試練が降りかかる。
それでも、ソソノが、きれいで強くって、、、
こんな役は、日本の時代ものにはいないな~
まだ、半分にも届いてないのよね~(;一_一)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

覚えに

まひるが、やたらとドラマをHDDで、撮るので容量が足りない。
当然のように私が撮りだめして観ていないものを消すなりしろと言ってくる。
強権発動。
「これは、私が、放送大を撮りだめするために買ったものだから、
あなたたちに消す権利はありません。(~^~)」
れおとまひるのブーイング。

というわけで、少し「ためしてガッテン」をまとめてみました。
目が疲れた。

で、時間がたつと忘れるので、メモ代わりに。

柿、ポリフェノールたっぷり、ぜひ食べたい果物ですが、
柔らかくなるのが早い。
お奨めの保存法、ヘタの上に濡れたティッシュをのせて、
新聞でくるんで冷蔵庫で保存すると、数週間持つそうだ。

おから、腹もちがいいので、ダイエットの味方ですが、
以前より豆乳を絞る装置が良くなって、
おからの水分が、以前より減っているので、
おいしくなくなっているとか。
で、美味しい食べ方。目からうろこなのですが、
さらに乾燥させちゃう!
フライパンで、こんがりするくらいに炒って、(番組では、10分って言ってた)
これを使う。うまみと一緒に水分を吸って、とってもおいしくなる。
茶わん蒸しやら、卵焼きやら、美味しそうでした。

トマトケチャップの意外な使い道
グルタミン酸がとっても多いので、良いだしのように使えるんですね。
あと、ケチャップ味って、先に具材に味をつけてから、
ご飯や、スパゲッティ入れるじゃないですか、
あれは、ケチャップの水分が、実は、お醤油と同じくらいあるからなんですね~

蒸し料理
野菜がシャッキリの蒸し方。。。
健康的でいいかも、蒸し料理。しかもおいしくなるならなおさら。
少し、熱を逃がすぐらいがいいなんてね~~

麦茶も、現在のパックものと、昔のものの違いと比べて、
なかなか参考になります。(*^_^*)

医療関係、介護関係は、観たけど、消せなかった。
もうしばらく保存ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

季節になりました(^O^)

季節になりました(^O^)
今季、はじめて買いました。
れおも喜びそうです。
学級閉鎖、37.7度。
インフルエンザか〜(/_;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ユニクロで

ユニクロで
お買物したら、こんな紙バックに入れてくれました(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

建設中

建設中
義母の3回忌の命日、お墓参りの帰り。
言問橋より。
(あの有名な「名にしおわばみやこどり…」の歌の言われの名ですね>言問)

新タワー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチリフォーム

あれもこれもお亡くなりになる昨今。
(我が家の電化製品状況です、念のため)
ガステーブルは、最初から、あまりの調子のいいものではなく、
だましだまし、13年。とうとう、使える火口が、1つになって。(T_T)

システムキッチンで同じに設置した、
食器洗浄機は、2年ほど前から、だんだん、壊れてきて、、
最初は、洗剤を入れると、一定の流れの後、
パチンと開いて、本体に洗剤が入るようになっておりました。
最初にこれが壊れたが、まあ、一定時間まわして、
音が変わるので、そのタイミングで洗剤入れればいいや、
と、そのまま使っておりましたが、しばしば、洗剤投入を忘れました。
それでも、きれいになるもんです。
お湯だけでいいのよ、たいていのものは。。。

その後、パッキンの具合がおかしくなって、
ときおり水漏れするように
(これが、毎度なら、あきらめて、買い換えていたんだろうけど、
時々だったんだな、、、閉める時のタイミングであったような)
で、なかなか部分入れ替えなので、業者やら何やら考えたら、
面倒でそのままに。。。

が、夏の換気扇の御臨終で、にわかに動き出したんですわ。
っていうか、換気扇だけの交換では、申し訳ない気がして、
実は、ガステーブルと、食洗機も替えたい旨伝えたところ、
やはり、部分だけというのは、なかなか決まらず、進まずで、
私も、まあ急ぐわけでもなく、ようやく、9月の連休前に、
発注、9月末の工事の約束と相成りました。

13年前に、3万の差だから、両面グリルにしようと夫に言ったのですが、
「別にいらないよ」の夫の言葉に、機種が決まったのですが、
結局、使い勝手が悪く、ここ数年、グリルはほとんど使わずじまい。
今回は、絶対、両面グリル!と、選んだものは、
東京ガスのピピッとコンロ。
これ、タイマーや温度センサーがついています。
しかも、炊飯のキーまである。
今までは、結構盛大に吹きこぼれながら、
鍋でご飯炊いていたんですが、
手持ちの鍋でも、このキーを押すと、
火加減してくれて、吹きこぼれもほとんどしないんです~(T^T)(感涙)
しかも、ガラストップで、お掃除がしやすい。
しいて言えば、お焦げがあるくらいが好きなんだけど、
オートだと、お焦げはできません。。

お魚グリルも、お水を張らなくってよくって、
キーで、干物、切り身、まるままと、選べて、
しかも、強弱も選べるので、
入れると、あとはお任せという感じで、
焼けると教えてくれます~(T^T)(感涙)

しかも、グリルは、そっくり丸ごと、はずせて、
あれもこれも洗えちゃいます。
なんで、今までのは、こうじゃなかったのっていうくらい、
洗いやすいです。だから、お魚焼くたび、ささっと洗っています。

(夫が先日、くさやをもらってきて、焼いていた。。(-"-)
何度洗っても、なんとなくにおいが取れ切らない(T_T))

食洗機は、今まで、6人用の大きいものだたんだけど、
うちのシステムキッチンにサイズが、あうのは5人用ということで、
少し、小さくなりました。その分、下に、小さな引き出しがついて、
収納が増えたのはうれしいのですが、、、
まず、マナ板が入らない。無理すると入るが、
今までみたいに、毎回というわけにはいかない。
グラスやカップも、子どもたちが、ありったけ使ったのも入ったのが、
いまや半分も入らない感じ。深さのあるお皿が、あまり入らない。
一人分しか違わないはずだが、半分くらいな気がするのは、なぜ?
そもそも、何を基準に人数決めているのかな~

水や時間が、今までよりは、減ったんですけどね~( 一一)
あと、引き出しを外すと、点検穴になっていて、
なんかあった時には、絶対、いいんですけどね~

食洗機を入れ替える時に、今までのものを外して、
引っ張り出したら、床と両側のシステムキッチンの壁が、
水漏れでだいぶ痛んでいて、
「奥さんどのみち、そう遠くないところで、リフォームですよ。
まあ、うちに言ってくれれば、
今日入れたガステーブルと食洗機は生かすようにしますよ」
ですと。10ン年分のゴキブリのフンと、死骸もたんまりとたまっていて、
大掃除になりました。。

夏に取り換えた、換気扇。フードごとで、こちらも大工事。
今までと違って、油をとめる溝がないの!
拭くのだけは、マメにってことみたい。
ネットのところもフラットなもので、洗いやすい~(*^_^*)
なかのドラムのところが、消化器騒ぎで、ピンクになっていたので、
はずして洗いました。。。

やはり次のリフォームは、リタイアの時にしてほしい。

そんなこんなんで、通帳からかなりまとまった額が、
出て行ったのに、歯医者に行ったら、
「前歯だからね、やはり、20万位は見てもらわないと」
「・・・・」(T_T)どんだけ~~
仕事探し、本腰入れる決心をしたのでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

月が

月が
れおの応援に。前の試合が、雨で中断があったりで随分遅れてスタート。対戦校は夏の準優勝校。(勝つと次は優勝校=甲子園出場校(^-^;どんだけくじ運悪いんだ〜)
一点を追う展開。
いい試合だったけど負けました。
残念。きれいな月がでてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

駅にて

駅にて
駅が擬人化されているの?
六本木バージョンと、新宿バージョンがみたいかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »