« 季節になりました(^O^) | Main | この頃読みました、観ました »

覚えに

まひるが、やたらとドラマをHDDで、撮るので容量が足りない。
当然のように私が撮りだめして観ていないものを消すなりしろと言ってくる。
強権発動。
「これは、私が、放送大を撮りだめするために買ったものだから、
あなたたちに消す権利はありません。(~^~)」
れおとまひるのブーイング。

というわけで、少し「ためしてガッテン」をまとめてみました。
目が疲れた。

で、時間がたつと忘れるので、メモ代わりに。

柿、ポリフェノールたっぷり、ぜひ食べたい果物ですが、
柔らかくなるのが早い。
お奨めの保存法、ヘタの上に濡れたティッシュをのせて、
新聞でくるんで冷蔵庫で保存すると、数週間持つそうだ。

おから、腹もちがいいので、ダイエットの味方ですが、
以前より豆乳を絞る装置が良くなって、
おからの水分が、以前より減っているので、
おいしくなくなっているとか。
で、美味しい食べ方。目からうろこなのですが、
さらに乾燥させちゃう!
フライパンで、こんがりするくらいに炒って、(番組では、10分って言ってた)
これを使う。うまみと一緒に水分を吸って、とってもおいしくなる。
茶わん蒸しやら、卵焼きやら、美味しそうでした。

トマトケチャップの意外な使い道
グルタミン酸がとっても多いので、良いだしのように使えるんですね。
あと、ケチャップ味って、先に具材に味をつけてから、
ご飯や、スパゲッティ入れるじゃないですか、
あれは、ケチャップの水分が、実は、お醤油と同じくらいあるからなんですね~

蒸し料理
野菜がシャッキリの蒸し方。。。
健康的でいいかも、蒸し料理。しかもおいしくなるならなおさら。
少し、熱を逃がすぐらいがいいなんてね~~

麦茶も、現在のパックものと、昔のものの違いと比べて、
なかなか参考になります。(*^_^*)

医療関係、介護関係は、観たけど、消せなかった。
もうしばらく保存ね。

|

« 季節になりました(^O^) | Main | この頃読みました、観ました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46512057

Listed below are links to weblogs that reference 覚えに:

« 季節になりました(^O^) | Main | この頃読みました、観ました »