« October 2009 | Main | December 2009 »

中庭より

中庭より
これは丸ノ内パークビル側から、
三菱一号館を見たところ。

広いわけではないけど、素敵なお庭になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸ノ内でランチ

丸ノ内でランチ

丸ノ内でランチ


しばらく行かないと、いつの間にか新しいビルが、、、
国際フォーラムの斜め向かいの
レトロで、ヨーロッパ風の「三菱一号館」
すごいおしゃれな感じで、裏に回ると丸の内とは、
思えないロンドンにでもありそうな中庭があり、
今風の高層のオフィスビル「丸の内パークビル」につながっています。

で、丸の内ブリックスクエアのレトロな感じの内装の中、
三階に上がると、目的のお店です。

パン好きのお姉様~、パンと飲み物おかわり自由です。
〜Baru&Bistro*musiQ “mood board”

ランチは1050円からで、
頼んだのは、1350円のプレート
プラス300円で5種のデザートから選べます。

女性客でいっぱいでした(^O^)
クロワッサンが美味しくて、パン食べすぎた〜
飲み物もビネガー割があったり、ヘルシーな感じ。
美味しくて。色々飲んじゃいました。

満足感いっぱいでした〜o(^-^)o

丸ビルとは、違っていて、全体にすごくおしゃれな感じ。
まだ、ちょっとしかのぞいてないけど。
落ち着いた大人の時間かな~コンセプトは。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あんだーすー

昔、我が家には、「あぶらみそ」と母が呼ぶ、
伯母が送ってくる沖縄の味があった。
脂っぽくて、甘いみそ味のものだった。
私は、味が濃いのはあまり好きな子供ではなかったので、
そんなに好きというほどではなかったが。
その後、何度か買ってみたが、
市販のは、どうも好きになれなかった。

今日、フジTVの「キニナル」を見ていたら、
「あんだーすー」といって、作っていた。
こんなに簡単なんだ~と思って、
ひき肉もあまっていたので、夜、作ってみた。

ひき肉をばらしながら炒め、
お酒(あれば泡盛)を振りかけ、

みそと砂糖で味をつけながら煉る。
それだけ。案外すぐできる。

味は濃い目で。ご飯のお供に。
野菜炒めにふりかけたりしていただく。
れおくん、早速食べて、「うまい~~(*^_^*)明日の弁当に入れてね~」
まひる「味が濃すぎて、私は、いい」
ん~、してみるとまひるの方が私の味覚に近いんだわね~(^_^;)

というわけで、れおの弁当用の常備菜が増えました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

面接やら、面談の一週間だった

連休、またも調子悪い。
まったりモード。ので、つれづれ。

ココログをお使いの文具好きのそこのあなた。
ブログネタで、ノートのモニターを募集しているよ!
応募したかな?

先週は、結構アクティブに動いたのだった。
日曜日、パートやアルバイトのチラシが入るから、
眺めて、ネットから応募できるのはして、
かつ、携帯のサイトで、条件に合致するパートを検索、
応募。これしても半分くらい、お返事ないのよね~
世の中どうなっているんだ~~

と、土日が休みじゃないのが難だな~
でもそんなこと言っていると仕事ないから。
家からメチャ近いし、、なとこが、速攻でお返事くれた。
「おお」今までは、週が明けてから動いていたのがいけなかったかな~

というわけで、とんとんと面接の日取りも決まる。
あ~履歴書書かなきゃ~(=_=)けっこうめんどい。
他にも、週末までに履歴書を送って、
選考のうえ、面談というのもある。
これも送るか?

それでも、なんだかんだと日が過ぎて、
履歴書は、面接の前日にも書けず。
当日の朝、書く。今まで、動機らんとか、
いま一つ書きづらく、どうかすると空欄だったり、
ありきたりなせりふだったけど、
それじゃダメだと、履歴書の書き方に書いてあった。
もっとも、それにのっていたサンプルは、
どう見ても第二新卒とか、正社員向けの熱いものだったので、
そりゃ、私向きじゃない。

ので、自分の言葉で、近いし、長く務めたいみたいなことを書いてみた。
職歴はいつも別紙で、PCで作って印刷にして添付していたが、
どうかすると、よく見てもらえない感じで、
やはり、訴えたいことは、履歴書の方に書いた方がいいように思った。
(このところの面接はね)

さて、おもいっきり雨な日に、
緊張の面接へ。セキュリティーがやたらしっかりしたオフィスビルで、
事務所には入れず、ロビーで面接。
気さくな年配の方が、面接官で、
すごく単刀直入に、「どうしてうちがいいと思ったの?」と聞かれる。
たまたま、何年か前に短期で系列のところで働いていたので、
その時、とっても働きやすかったので、
機会があったら、また働きたいと思っていたと、
あと、徒歩圏だからね~、ここもアピール!(*^_^*)
土日出については、子どもの予定があるときは、優先させてほしいけど、
それ以外の時は、なるべく出ますと前向きなお返事で。
2名募集に20人問い合わせ&応募だって。
また、涙をのむのか、、、面接そのものは手ごたえあったんだけど。

翌日、予定より一日早く採用のお電話をいただく。(*^^)v
軽作業っぽいのかと思ったら、意外に事務だったのは、
ラッキーだったのか?着るものが逆に微妙かも。
オフィスカジュアルって、苦手だ~

まひるは、期の途中だが、小児科の先生があまり勧めるので、
中学の通級の見学に少し前に行った。
すごいウェルカム状態で、好感触だったので、
まひるも行ってもいいというので、動いていた。
で、区の方にも面談に行かねばならず、
先週、これも雨の中、行く。
なぜ、通級に通わせたいのか?
通級で何を学ばせたいのか?
1時間半。担当の方は、まひるには、
通級が必要と思っていただけたみたい。
これで、会議の俎上に上がれば、通級決定です。

まひるは、自身は周りへの働きかけが弱いが、
そのサポートに、小児科の先生だったリ、
心理の先生が、ついてくれる。
少しずつだけど、学校のスクールカウンセラーにも行くようになった。
(2人が、週に3日。交代でいる)
そして、これからは、通級の先生たちもついてくれる。
ありがたくしあわせなことだよね。
友人作るのが苦手な状態は、続くと思うけど、
友人の代わりにはならないかもしれないけれど、
そうやって、まわりに見守ってくれる人がいる。
とりあえず、今は、そのことを喜びたいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

結局、買った(^-^;

結局、買った(^-^;

気になっていたMUJIのクリスマスバージョンのクリップ。
MUJIは、ネット会員10%オフなので、
買っちゃいました(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夢をみました(追記あり)

夢をみました


夢をみました

近所にまたタワーマンションが出来た。

URのなので(営業がはりつかないで自由に見られるので)
ママ友とモデルルームを見学に行った。

あまり写真撮れなかったけど、
夕方、雨なのに夜景がきれい~(*^_^*)
東京の夜を独り占め~\(◎o◎)/!な気分。
収納が多い!
現実逃避のお時間でした。

以前に比べれば、ずい分リーズナブルとはいえ、
家賃30万!払えるもんか!
それに、共用通路(廊下)怖い!
下が覗けるのだが、手すりが胸辺り。
怖い!怖すぎる!吸い込まれちゃうよ~(;一_一)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダウンです

なんだか、歯の治療中ですっきりしない日が続く。
飲んだり食べたりが、なんとも、、、(-"-)
イベントが多いのに、、、

で、れおの保護者会に行き、
めまいがするほどの中間試験の成績をもらい、
野球部のお母さん仲間と、しばし愚痴り、帰宅。

パートの求人のいくつかに応募したりしているのだが、
ネットの応募など、うんでもすんでもないのが、数件(-"-)
門前払いっぽいお返事、2件。
面接で最後まで残ったと思われるも(たぶん応募者の中で私が一番近かった)
落ちたの1件。
おかげでまだ決まりません(>_<)

そんなこんなんで疲れたのか、
木曜あたりから、体調低下。
金曜は、午前中寝て、午後母のところへ行こうとしたが、
やはり本調子じゃないのを自覚。
行くのをやめて横になるが、例により片頭痛が出て、
薬を飲むも、急激に体調が悪い。
そのうち、吐き気が来た。
「やばい~(T_T)」と思いながら、少し動いては横になり、
動いては吐き、、、完全にめまいのせいと思われる。

3時に主治医が午後の治療始まる時間だからと、
少しずつ動いていたら、まひるが帰ってきた。
まひるにあれこれ頼み、できれば、病院についてきてほしい旨、頼む。
なんとか病院に着いたら、午後の診察が遅れる旨言われる。
そのまま1時間待った。ナウゼリンだけもらって飲んだが。
診察。「これは点滴だよ」と医師に言われ、
いや、そうじゃないときっと家に戻れませんから。
まひるは、あとからでも来てと言ったのに来ないし。

そのまま点滴。落ち着いたのか?な体調のままお会計。
まひるが来ていた。よかった。処方箋をまひるに頼み、
帰宅。動いたせいでまた、吐き気がきて吐いた。
朝から、まともに食べていないので、胃液だけど。

そのまま布団へ。夫に「例の発作で、まったく動けん」と
メールする。たびたびなので、そろそろこれでわかってくれる。
そのまま土日寝て過ごしたのでした。
土曜日は、いろいろ予定が入っていたのに、もちキャンセル。
動いたら、吐くだけですから。猛烈な頭痛とね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

この頃の母

最近、母はすっかり意識もしっかりしてきた。
本当に、人間の回復力って侮れないと、
母に教えてもらっている私です。

現在の老人保健施設に入ったばかりの時に、
母に「どう?お友だちできそう?仲良しさんはいる?」と、
聞いたら、「だめよ、年上でしかも認知の人ばかり。
私が一番マシよ」
そのころは、母にも、認知っぽい症状が出ていて、
病院からの申し送りに、その条項が入っていて、
弟や妹が、ショック受けていたのだが、
周りの環境で突然、目覚めたか~(^_^;)
その後、どんどんすっきりする感じ。
リハビリが進んで、いろいろ動くのもいいんだが、
たぶん。私は、子どものころ(40年ちょっとくらい前(^_^;)
TVで観たモノクロの「蛇の穴」という映画を思い出した。

かなりの部分がうろ覚えなのだが、
精神科へ入れられた若く美しい主人公が、
さまざまな体験の中で、自分を取り戻していくのだけど、
一番の刺激になったのが、重症者の大部屋に入れられた時に、
「蛇の穴(そう呼ばれていた)に入ったら、自分が一番まともだってわかったの!」
と、恋愛感情を抱いていた担当の精神科医にいうシーンがよかった。
そして退院していくんだ。昔の精神科のイメージって、すごいです。。。(-_-)

たしか、最初は若く映っている主人公だが、
最後は、実年齢になり、実は、若く美しいのは、
彼女のイメージの中で、良くしてくれる若い男性が実は息子で、
年配の人が、実はダンナで、退院の時に、
それなりの二人のツーショットがあって、
そういう仕掛けなのかと、子ども心に強い印象が。。。

母もそうなるといいな。
蛇の穴効果?
リハビリのおかげだよな~(*^_^*)
本人は、今月で退所するって。。。
まだ、3か月たっていないのだけど。

だいたい、孫にお小遣いあげられなくって、がっかりしたり、
我が家の財政状況を気にしてるんだ。
お金のことを考えると、頭がすっきりするんだろうか?
母の場合だが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

30ン年ぶり

高校の同級生の誘いで、卒業以来、(たぶん一回はいったと思うが。)
初めて、母校に(マンモス女子高)。
二度と来るか、と思っていたのだが、、、
もう、頭に来ていた先生たちの何人かは鬼籍に入ったしね(^_^;)

隣の敷地を買収して、それもバブル前に(いい時に買ったよね)、
音楽ホールなるものを作っていた。
私の在校中には、合唱部はなかったのだが、
いまや全国大会上位入賞常連校。
合唱を披露してくれた。

私たちの頃、新任で、芸大の声楽科の大学院を出たばかりの先生が、
すっかり貫録充分で、合唱部の指揮をしていた。
まひるたちの中学の合唱部も頑張っていて、
いろいろ賞をもらってくるけど、やはり、これは別格と思った。
音楽専用のホールというのもあるかもだけど、
高音のきれいに伸びて響くこと(*^_^*)
先生は私たちが卒業してから30ン年、
ずっと、子どもたちの指導をしながら、
合唱部を育てたのだわね。

時間という点では、公立は勝てないわ。
公立の先生なんて、10年一っとこにいないものね。

で、担任の先生、今年、70になるとおっしゃって、
いらしていました。って、それを狙って行ったんだけどね。

クラスは、53人いたかな?たぶん。
出席20名ほど。これは、良い出席率なんだろうか?
(もちろん他の学年や組の人もたくさん来ていましたが)
先生が新任で来たとき新築だった体育館が、
このたび、壊されることになった。
「ちょうど、私の辞めた年になんですよ」

いつの間にか、中学が併設され、
マンモス校もやめて、私たちの頃の半分くらいだろうか?
変わったもの、変わらぬもの、いろいろ。

同級生の話。いや~ほとんどの人が、30年ぶり(^_^;)
案外、顔は変わっていないものです。
誰だかわかる。すぐ名前は出てこないけど(^_^;)
宝塚の男役のようだった生徒会長は、
ちゃんと、年相応のおばさんだったし、
みんなもね。。。

卒業生枠なるものがあるので、
それを利用して、お子さんを入れた方が、
何人かいらして、そういうものなのかと再認識。

担任の先生に、
「あなたは、ほどんど変わっていませんね」
と言われる。それって、褒め言葉(・_・;)

幹事は、いろいろ忙しかったので、
会の終わりころ、
「二次会どうするか、みんなの意見聞いておいて」
と耳打ちされる。あら?私の仕事なのね。。。
一人一人に「やるけど出る?」と聞いて回る。
ほぼ全員が参加。隣にいた同級生に、
「先生を抑えてね。二次会にいらしてって」と頼んで、
幹事に、「ほぼ全員がいくって。店見つけたら連絡するね」と言い置き、
学校を後にする。もう、立て替えで、見ることのない校舎を。

そこから、大車輪で、(時間も半端で、ランチでもディナーでもない時間で)
駅寄りで、20人くらい入れそうな店を探す。
とうとう駅前についちゃった。と、間口の広いとはいえないビルの上に、
カラオケボックスが。20人入る部屋が、あるんだろうか?
と思いながら、聞くと、18人用ならあるって。
これに決定。ちょっと、ギュウギュウだけど。

20分くらいで、全員集合し、しゃべるしゃべる。
記憶の確認をしながら。。。
なんだか、急に時計が戻って、あの頃に戻るんだね~
2時間があっという間でした。
そして、再会の約束をして、三々五々に。

しゃべりたりない友人と、数人で、居酒屋で、
また、しゃべって帰ってきた。
歯が痛かったので、お茶と、少しの梅酒で。。。(-_-)
次は、飲むぞっと!

お互い同じ歳だから(当然だが)更年期や、
健康診断の話で盛り上がった~
やはり、気楽でいいところが、同級生だね。感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスが来るのね

ハロウィンが終わると、
じきにクリスマスの飾りつけが目立ちますね。
あちこちでクリスマス・イルミネーションが始まったり。
お酉さまもこれからなのに~
(お酉さまが終わらないと、気分はクリスマスにならないよね?>私だけ?(-"-))

MUJIに行った。

夫が割ってしまった土鍋の代わりももちろんほしくって眺めたのだが、
(前のは、結婚前から持っていた、MUJIの10ン年選手。)
それ以上に、クリスマスバージョンのゼムクリップが~(T_T)

これとかそれとかねことか犬とか、

ひと箱に、3種類ずつ。4パターン。(ネット店には、取扱いないんだ)
極悪です~クリップに2千円もかけられんと、買わずに来たけど、
クリスマスまでには、いくつか買ってしまいそうです(T_T)
みなさんもお店で見てね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

このごろ観ています

最近、「古畑任三郎」と、「ロング・バケーション」が、
続けて再放送している。。。。
どっちを観ても、登場人物のあの人この人に、
「うわ~若い!」と思ってしまう今日この頃。

「ロン・バケ」がはやった頃って、
ほとんど、ドラマ観てなかった。
だから、ほとんど、初めて観ている(^_^;)
なるほど~と。新鮮。

いや~、豪華な顔ぶれね。
しかも、山口智子さんは、このあとドラマはやっていないんだものね。
いや~、いい女優だよね。
決して美人じゃないけど、オーラは、すごい。
(古畑・・・にも出ていた)

それにしても、まひるがやたらめったら録画予約するものだから、
古いHDDは、すぐいっぱいになるのだよ( 一一)
だから、「観たら消しなさい」といったら、
自分が観たら、次々消したもんだから、
まだ観ていなかったれおくんの逆鱗に触れるのであった。
(特に「乙男」の最終回。)
ロンバケも、録画予約入らないときが、、
観るとすぐ消している。

う~ん、私も新しいの欲しいが、
なかなか仕事見つからない(>_<)
応募したのになしのつぶても多くて、、、
中高年には、本当、きついよね。
時給も昨年から、じわじわ下がっているよな~
そろそろ見つけないとやばすぎる。。。
土日は、出勤できないと言わないで、
できるだけやります。言わないといけないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれ

文化の日、文化勲章親授式をニュースで見ながら、
米朝さんって、こんなにお小さかった?
車いすのせいでしょうか?
お年を召された印象は、否めませんが。。。
長生きされてよかった。
ある意味、長生きしていないともらえない賞だという印象がある。


高校の同級生から、30ン年ぶりに連絡をもらった。
一度もやっていなかった同級会をやろうというものだった。
(卒業の時決めた同窓会係、どうみても動きそうもない人、
案の定というのが、この結果なんだ)
マンモスの女子高の50人からいるクラスメイト。
今でも親しいのが、6人。年賀状だけのやり取りが、さらに4人。
他の人の動向は知らない。
ま~生きているうちに先生の顔も見ておきたいし、
いいタイミングかもと思い、いろいろ動きましたが、、、

幹事の子は、唯一、高校三年間同じクラスだった。
実は、ウマが合わない。
ずっと、食えないやつ、と思っていたが、
今回改めて、食えないやつと、再認識。
30年たっても、変わらんもんだな~
って、きっと向こうも思っていると思う(-"-)
いや、マジで。当日あってのお楽しみっていうか、、、
私が取りまとめて返事したのに、
私にだけ、確認書類が来ないってどうよ?
わざと、外してないかと思う今日この頃(;一_一)

義妹に、タイピング練習ソフトを買ってみた。
自分でもできなくってはと、トライしたら、
3級と2級の間のスピードをいったりきたり、
なのに、まひるったら、2級なの。
ブラインドタッチではないのだけど。。。(-"-)
がぜん負けず魂が、、、
大人げないか、、、、
自分の未熟さを感じる。(-_-)

FAX結局、ブラザーの複合機にしました。
シャープの方が、すっきりしていて、
好きだけど、給紙がいまどき一枚ずつってどうよ~
というわけで、ビックカメラから、抱えて帰ってきた。
重かった。早速取りつけました。
この次は(買い換えるとしたらだけど)、
きっと、FAXは、古代遺産になっているかも。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

作りました、買いました

作りました、買いました

まひると都立工芸高校文化祭に行きました。
体験で砂型をつくる鋳物に挑戦。まるで、砂遊び。
楽しかった(^O^)

モアイが私の体験もの(型があって、選ぶんです)。
隣の二つは、購入した生徒さんの作品。

銀の平打ちリングも作って、めちゃめちゃ楽しみました。
やすりがけうまいとほめられた(^-^;
遠い日、これで飯食ってたのよ(*^_^*)v
就職が難しいんだって、話聞くとせつないです(/_;)
来年も行こうっと。

設備が、へたな大学や、専門学校より、よっぽど良いの(^^)
都の税金、結構使っているよ。普通科の何倍だろうな~
生徒も、まじめで手作りが好き!オーラーがぷんぷん( 一一)
なんとも好ましい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »