« 結局、買った(^-^; | Main | あんだーすー »

面接やら、面談の一週間だった

連休、またも調子悪い。
まったりモード。ので、つれづれ。

ココログをお使いの文具好きのそこのあなた。
ブログネタで、ノートのモニターを募集しているよ!
応募したかな?

先週は、結構アクティブに動いたのだった。
日曜日、パートやアルバイトのチラシが入るから、
眺めて、ネットから応募できるのはして、
かつ、携帯のサイトで、条件に合致するパートを検索、
応募。これしても半分くらい、お返事ないのよね~
世の中どうなっているんだ~~

と、土日が休みじゃないのが難だな~
でもそんなこと言っていると仕事ないから。
家からメチャ近いし、、なとこが、速攻でお返事くれた。
「おお」今までは、週が明けてから動いていたのがいけなかったかな~

というわけで、とんとんと面接の日取りも決まる。
あ~履歴書書かなきゃ~(=_=)けっこうめんどい。
他にも、週末までに履歴書を送って、
選考のうえ、面談というのもある。
これも送るか?

それでも、なんだかんだと日が過ぎて、
履歴書は、面接の前日にも書けず。
当日の朝、書く。今まで、動機らんとか、
いま一つ書きづらく、どうかすると空欄だったり、
ありきたりなせりふだったけど、
それじゃダメだと、履歴書の書き方に書いてあった。
もっとも、それにのっていたサンプルは、
どう見ても第二新卒とか、正社員向けの熱いものだったので、
そりゃ、私向きじゃない。

ので、自分の言葉で、近いし、長く務めたいみたいなことを書いてみた。
職歴はいつも別紙で、PCで作って印刷にして添付していたが、
どうかすると、よく見てもらえない感じで、
やはり、訴えたいことは、履歴書の方に書いた方がいいように思った。
(このところの面接はね)

さて、おもいっきり雨な日に、
緊張の面接へ。セキュリティーがやたらしっかりしたオフィスビルで、
事務所には入れず、ロビーで面接。
気さくな年配の方が、面接官で、
すごく単刀直入に、「どうしてうちがいいと思ったの?」と聞かれる。
たまたま、何年か前に短期で系列のところで働いていたので、
その時、とっても働きやすかったので、
機会があったら、また働きたいと思っていたと、
あと、徒歩圏だからね~、ここもアピール!(*^_^*)
土日出については、子どもの予定があるときは、優先させてほしいけど、
それ以外の時は、なるべく出ますと前向きなお返事で。
2名募集に20人問い合わせ&応募だって。
また、涙をのむのか、、、面接そのものは手ごたえあったんだけど。

翌日、予定より一日早く採用のお電話をいただく。(*^^)v
軽作業っぽいのかと思ったら、意外に事務だったのは、
ラッキーだったのか?着るものが逆に微妙かも。
オフィスカジュアルって、苦手だ~

まひるは、期の途中だが、小児科の先生があまり勧めるので、
中学の通級の見学に少し前に行った。
すごいウェルカム状態で、好感触だったので、
まひるも行ってもいいというので、動いていた。
で、区の方にも面談に行かねばならず、
先週、これも雨の中、行く。
なぜ、通級に通わせたいのか?
通級で何を学ばせたいのか?
1時間半。担当の方は、まひるには、
通級が必要と思っていただけたみたい。
これで、会議の俎上に上がれば、通級決定です。

まひるは、自身は周りへの働きかけが弱いが、
そのサポートに、小児科の先生だったリ、
心理の先生が、ついてくれる。
少しずつだけど、学校のスクールカウンセラーにも行くようになった。
(2人が、週に3日。交代でいる)
そして、これからは、通級の先生たちもついてくれる。
ありがたくしあわせなことだよね。
友人作るのが苦手な状態は、続くと思うけど、
友人の代わりにはならないかもしれないけれど、
そうやって、まわりに見守ってくれる人がいる。
とりあえず、今は、そのことを喜びたいな。

|

« 結局、買った(^-^; | Main | あんだーすー »

Comments

オオゥ、お仕事決定おめでとうございまーす。長くお勤めできそうなのかなー。近いのもいいよね。ますます忙しくなるけどファイトだねー。服装もそうだけど、鞄も必要だわね……(ΦωΦ)フフフ…… あ、そのノートの……ちょっと見てこよう~スタタタタ。

Posted by: 思惟 | November 23, 2009 at 08:36 AM

おめでとう!!! すごいね、この時期☆
オフィスカジュアル、苦手~~~。
襟付きのシャツとか大ッ嫌いなワタシです。
初めはネコ被って様子見つつ、今やこれは大丈夫そう!と勝手な格好していけてていまはホッとしている今日この頃。
ネコの目さんも上手く行くといいね。

Posted by: 津右子 | November 23, 2009 at 03:31 PM

徒歩10分で、大手デパート系のバックオフィスというのかな?
社員割引あるんだろうか?期待しよう。
4時までなのも、いいでせう?
土日の出が、どのくらいかだな~やはり。
その分平日休めるが、、、
だから、バックはあるので行くわ>思惟さん
といいつつ、今日、ちょっとバックをチェックした私です(^_^;)

オフィスカジュアルって、どこまでが、
オフィスカジュアルなの~制服の方がいいわ~
と、思ってしまう私です。
なにはともあれ、働いてからだよね~

うん、今回は、大手だし、近いし、
履歴書も面接も力が入ったよ。
さんざん落ちた経験が、ものを言ったかも。
人生塞翁が馬ね(^-^)

Posted by: ネコの目 | November 23, 2009 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46834161

Listed below are links to weblogs that reference 面接やら、面談の一週間だった:

« 結局、買った(^-^; | Main | あんだーすー »