« November 2009 | Main | January 2010 »

地雷

まひるとお友だち(軽度発達障害の仲間たち)の
クリスマス会は、つつがなく好評のうちに終了。
それぞれの成長を感じられ、
これからの課題に不安はあるものの、
互いの情報交換ができよかった。
しいて言えば、母親同士が、話し足りないか~
これから、定期的にできるといいんだけど。

帰途に着いたら、母から電話があったので、そちらへまわる。
そんなこんなで、けっこう疲れたらしく、
翌日、仕事が休みだったのだが、
家から出ることなく、だらだら過ごしてしまった。
動けなかった(>_<)

で、クリスマス突入というのに、すごい足の踏み場のない家。
(ため息)

数日前、保護者会のある日の昼に、
まひるの担任から留守電が、携帯に入っていたのに気がついた。
「まひるさんのことでお話がある。あとで、お話しますね。」
うわ~まひるはまた何かしたのかと、
気が気でなく仕事をして、保護者会へ行ったのだが。
何のことはない、「通級決まったから、通級の先生と、本人、保護者と面談したい」
そんなの留守電に何も残さないか、
そのまま言うかしてほしかった。

で、その面談が、終業式の日の夕方ということで、
行ってきました。(-_-)
ま~、通級の先生は熱心なので、いいかな~と思う。
あとは、まひるがどう答えるかだよね。
当面、週に2コマのみ。役に立つかな~~(;一_一)

で、まひるのことばかりだった12月後半だったわけだが、
夜、クリスマスケーキも食べぬ間に、
義妹から夫に電話があった。
これから来るという。
夫は、外でお茶飲みながら話すつもりだったが、
外は嫌だということで、ものすごい~散らかっている(-"-)家に上がった。
もう、これだけでもご勘弁という気分だったが、
薬も通院も勝手にやめて、夏に逆戻りしていたのが、判明。
11月の中旬に様子見に言ったのが最後だから、
気にはなっていたんだが、、、、

辛いと思う。
義父も夫も、薬さえ飲ませておけば、と思っているし。
なんか言いだすと、「
それ病気だから」みたいな発言になるしな~
義妹の先生は、「薬の管理も、通院も自分でしましょう。一人でね」
みたいなスタンスだったんだが、、、
義妹は、私なんかと行っても
ありのままの状態を言わず、なんだかな~
だったんだけど、、、
振り出しに戻ったのか、薬も医師もいらんものと思っていれば、
振り出しより悪いのかな~

でも、どう接すればいいのか、本当に答えはないんだけど、
モアベターは、どう探すべきか?

とりあえず、義妹の薬と通院復活計画を画策せねばね~
そんなクリスマスでした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半月をザザッと2

昨日のアップ、劇団名間違えていたので直しました(^_^;)

歌舞伎は、初体験があった。
4扉入って本当に目の前の席で
(一番後だけど、真ん中に近くて見やすかった。
ただ、ドアが開くたび寒くって、震えた)
人の出入りが気になったのですが。
芝居が始まって、暗くなったら、
人が動いて、「救急車!」と小さいけど確かな声で、
係員の人が、走り回っていた。
前の方の席の人が、急に具合が悪くなったようだ。
真っ暗なまま、何人もの人が、抱えるようにして、
足元を照らす係り員も大勢いて、
その方と、お連れの方は出て行ったようだった。
ちょっと、緊張の一瞬でした。

芝居はその間も進んだ。

昨日、書いた放送大のスクーリング。
例によって、レポートを書かされた。
云々言いながら書いた。
今日、添削されて帰ってきた。
思いのほか早かったのだが。。。

初めて、Aを取ったよ(T~T)
有終の美を飾れたかな?
それでも例により、
「終わりの方が、もう少し掘り下げろ」
みたいな(^_^;)それでも、
「観察力、表現力はあり」だったので、
喜んでおきます(^^)v
夢の遊眠社の舞台は、
「未熟であり続けるということを選択した結果であろう」
という文なんですけどね。よかった(*^_^*)

このところ、例により、まひるは、安心しているといろいろやった。

私が、週末ごとに家にいないのを良いことに、
友人と遊びに行き、散財。
どうもまた例の友達におごらされたみたいだ。
(だから、そういうのは、お友だちとは言わないと思う)
お財布は空になったので、これでしばらく彼女の誘いはないと思うが。

まひるは、選択科目に家庭科を選んだら、
これが毎週、調理実習。しかも、一人で調理台一つ。
自分の考えたものを作る。
本人には、すごい負担だったみたい。
毎週何も作れず終わる(-"-)
ようやくうまくいったのが、
(少なくとも先生が、そう思ったのが)
焼きドーナッツを作ろうとしたが、
うまくいかず、ホットケーキにしたもの。
ゆるくできたときに、先生に相談しろよ!!!!>まひる~
先生は、最初からホットケーキだと思ったんだな。きっと。

で、選択の日に学校サボル(;一_一)
普通に出かけて入ったんだけど。
制服のリボンが見つからず、テンション低いのが気になったが、、
ま~、引き金だね。翌日もリボン見つからず、
さすがにまずいと思い、今日買うから、とにかく行け!と、
送り出したが、学校行かず。
二日続けてさぼったので、学校から電話で発覚。
一日目に電話ほしいよな~(-"-)>学校
隣のクラスは、学級崩壊しているらしく、
今年の学年は大変だな~
翌日、新しいリボンで、まひるを学校へ送っていく。
校長と、担任に挨拶(;一_一)

まひるの療育時代のお友だち。
今は、そちらをみんな卒業したので、
会うこともないのだが、療育先では毎年クリスマス会をやっていたので、
母親同士で連絡取り合い、これからも会おうねということで、
今回、私が、みんなに連絡を取り、銀座でランチだが、することになった。
思ったよりみんな参加表明してくれて、
どこかで、つながっていたいんだよね~この子たちはと、
しみじみと思ったのでした。盛会に終わるといいな。
まひるもテンションあがります。

というわけで、母のことは二の次、三の次な師走であったと反省します。
母は、要介護認定、2になった。
喜んでいいのか、悲しむべきか(施設への支払いが増える)。

師走と言えば、歳末助け合い。
今年も役員引き受けたのは、
夫なのに、集金の係りは例により私なのでした。

夫は、健康診断で、大腸がん。引っ掛かった!
再検査した。郵送で、便を送るだけだったけど。
そうしたら、その結果が今日、速達で来た。
もう、速達と言うだけでアウトだよね( 一一)
精密検査しろと。大腸ポリープの可能性大だそうだ。。。

こうバタバタしているとストレスもたまる。
ついインターネットの画面で、つまらんものを見つけては、
クリックしたのであった。(^_^;)

そうして、今年も終わるのか~(ためいき)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半月をザザッと

なんだかバタバタしているうちに、
今年もあと、10日あまりになってしまった(;一_一)

今月、最初の週。
放送大の課題を片づけるのに、アタフタ、アタフタ。
婦人科の予約日。
午後は、まひるの心理の先生とのカウンセリングもあり、
なかなか盛りだくさんな日なのだったが、
この日しか都合の良くない友人に、
合間を縫ってランチ、、の約束。。。
自分の分は、たったか終わる予定だったが、
急に採血とか入れられて、大幅に時間が遅れる。

それでも友人の方が、病院の近くに来てくれて、
気になっていたうなぎ屋さんへ行った。
築地の路地裏にある有名店(^_^;)
狭いんだけど、ご主人がいかにもな感じで、
応対してくれる感じのいいお店で、
お味もよかった。
昼から、カウンターでうなぎで、1800円が飛んで行った。
量もあって、満足感はあるけど、(^_^;)
もっぱらサラリーマンがいっぱいで、「臣」という、
2700円の尾の身が2枚、腹の方が、
1枚というやたらボリュームがあるのが、
人気ですごい勢いで出ていた。
友人の頼んだ白焼きも、ワサビやショウガでいただいて、
さっぱりとおいしかった。
ここ数年の友人のなかなかいいうなぎ屋に出会えないの~
という問題は、クリアできたみたい(^_^;)

のりなども、築地で買う。休市日なのに、人多し。
12月なのに、休市日がある不思議。。。

その後、まひるの先生とお話ししに行き、
自分の血液検査の結果を聞き、
また、友人と落ち合って、夕方、お茶して別れた。
楽しかった。やたらと別行動で悪かった(-"-)

最初の土日。
スクーリング。お楽しみの演劇の話。
メインの先生は、放送大学は引退なのか、
これが最後だろうと、、、
現代演劇まで来ちゃったしな~

今回は、夢の遊眠社と、
なんだかやたらと褒めていた劇団イキウメ。
脚本家は天才だと、先生が言っていた。
そんなにいいのか、一度は行かねば。。。

翌週、母とランチ。本当は夕食会にしたかったが、
夕方は出かけないでほしいと施設の要望で。
私とまひるももちろん初めての店だったが、
叔母や父も初めてで、駅でうろうろしていたのと遭遇。
結果として、二人を私がピックアップ(^_^;)店まで連れて行く。
母が楽しそうでよかったです。

せっかく出た先なので、いろいろと買い物もする。
近くに住んでいる友人にも連絡し、お茶もする。

翌日、恒例のまひるのスキーキャンプの打ち合わせ会。
午前中いっぱい。午後から、まひると別れて、
成蹊大で行われた軽度発達障害関連の学会やら、
親の会のような団体が、合同で、二日間にわたり、
開催するシンポジウムや、講演会に。
これが内容が盛りだくさんで、
本当は、びっしりこちらの予定を入れたかったのだが、
母やまひるをないがしろにもできず、、、

まひるの療育仲間のお母さんと、連絡を取り合って、
会場で落ち合う。大学で、机並べて、講義。
なんだか不思議。普通だったら、知り合うこともない、
他の場所の学校の生徒同士なのに、
知り合い、かかわりあっていることの不思議。
縁の不思議。考えました。
成蹊大学の雰囲気もなんだかすごく素敵で、
真っ暗になるまで、おりました。つかれた。

それから、お食事しながら、打ち合わせ二度。
普通の日に。

歌舞伎「頼朝の死」「修善寺物語」いった。
どちらも頼朝の息子、頼家が、主人公。
踊りの折に、富十郎さんのお嬢さんが出ていました。
かわいいの。愛子さん。お幾つの時のお子だ?

れおの学校で栄養講習があったり、
野球部の保護者忘年会。(やや飲みすぎ)
本当に、忙しすぎる(・_・;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

買いました

買いました

買いました

ケーキはマグカップに入っておいしくいただきました。
日本橋の高島屋のケーニヒスクローネにて。945円
マグは、なぜか夫のお気に入りとなっています(^_^;)

クリスマスバージョンの5本指靴下は、300円ショップにて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

だいたい年末ジャンボは買うことにしているのだが、
11月中に買わないと、西銀座のチャンスセンターは混むな~と、
二度、買うつもりで行った。

1度目。まだ午前中。
「あれ?今日は、大安吉日か~~」
私は、1番売場の列に並ぶのは、
1時間までと思っている。
だから、列をパッと見て、これは大丈夫とか、
あ~、これは無理と、すぐにわかる。
どう見ても1時間コースではないくらいに並んでいた。

警備員さんに、念の為、
「この人数だと、どのくらい待つのですか?」と聞いてみた。
「2時間ちょっとですね」
夏ならいいけど、寒いんですけど。。。
その後、友人と待ち合わせて、丸の内でランチしたのであるが。
「今日、大安?すごい並んでいるんだよ~(T_T)」
年配の人が多かった。。。風邪ひかないといいな~

数日後、もう一度行った。
プランタン側からいったら、
1番以外の売り場にも列ができているのがわかった。
これは、1番半端なく並んでいるな~と思った。
これはもう純粋に興味で、最後尾を見に行った。
マリオンを通り越し曲がっている。
列の最後尾の係りのお兄さん、
「4時間から、4時間半かかります」
と、大きな声で連呼しておりました。
有楽町の駅は、もうすぐです(;一_一)
ちなみに、後から気付きました。
大安吉日でした。

あきらめて、別なところへ行きました。(-_-)

なんとなくすっきりしない体調が続くので、
母のところへは行けずじまい。。。
仕事のない日、ほとんど一日を布団の中で過ごす。
すごい寝ました。

おかげで週末、スクーリングもあるというのに、
片付けだなんだで、3時4時に寝ましたが、
なんだか元気に過ごせました。
珍しくスクーリングにお弁当を作って持って行きました。
れおくんのお弁当作らなくていいのに、、、
そうそう、れおのお弁当を作らなくていいと、
7時とか、8時起きでいいのよね、土日。
これはすごく、体に楽。うれしい。
試験前休みの日々。

れおくんは、このときとばかり、中学の同級生と待ち合わせて、
会っておる。何のための試験前の練習休みなんだ!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

付録が好きだったな~

学研の「科学」と「学習」が、休刊に。
最近、多くの雑誌が、休刊、廃刊になる中、
とうとう、という感は否めない。

私が小学校の頃は、学校に月に一度、
業者の人がきて、校庭の片隅(校門の近く)で、
売っていた。

私は、あまり買ってもらえる方ではなかったので、
毎月のように買ってもらえる同級生が羨ましかったな~
なんといっても、科学の付録が、好きだった(^_^;)

「科学」の響きが好きだったという感じもするな~
それは、今もか(^_^;)
「おとなの科学」は、発行を続けるそうです。

それにしても、昨今の雑誌。
なんだか、ほとんどにおまけがついてない?
おもわず、眺めたバック付きの雑誌。
今月もいろいろあったぞ~

これって、健全な出版のあり様なのかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月だね

やっつけ仕事のように、放送大学のレポートを終えた(-.-;)
頭の中、最後はドンキホーテの風車とフロイトの漂うような注意が、グルグル(>_<)
歴史はタッタと進んだが、名作をよむとか、心理学が停滞しまくり(-.-;)もっと地道にしっかりやらんとと、毎回、反省はするが、実行に移せません。
子には内緒(^-^;

パートはじめました。売上データーいじるせいか、ドアごとにセキュリティがあり、締め出されたり、とじこめられたり。外に買い物いくのもたいへん。(/_;)仕事はいたって普通にやってます。
れおくん、試験前なのにあいかわらす、寝てます!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »