« 半月をザザッと2 | Main | あけましておめでとうございます~ »

地雷

まひるとお友だち(軽度発達障害の仲間たち)の
クリスマス会は、つつがなく好評のうちに終了。
それぞれの成長を感じられ、
これからの課題に不安はあるものの、
互いの情報交換ができよかった。
しいて言えば、母親同士が、話し足りないか~
これから、定期的にできるといいんだけど。

帰途に着いたら、母から電話があったので、そちらへまわる。
そんなこんなで、けっこう疲れたらしく、
翌日、仕事が休みだったのだが、
家から出ることなく、だらだら過ごしてしまった。
動けなかった(>_<)

で、クリスマス突入というのに、すごい足の踏み場のない家。
(ため息)

数日前、保護者会のある日の昼に、
まひるの担任から留守電が、携帯に入っていたのに気がついた。
「まひるさんのことでお話がある。あとで、お話しますね。」
うわ~まひるはまた何かしたのかと、
気が気でなく仕事をして、保護者会へ行ったのだが。
何のことはない、「通級決まったから、通級の先生と、本人、保護者と面談したい」
そんなの留守電に何も残さないか、
そのまま言うかしてほしかった。

で、その面談が、終業式の日の夕方ということで、
行ってきました。(-_-)
ま~、通級の先生は熱心なので、いいかな~と思う。
あとは、まひるがどう答えるかだよね。
当面、週に2コマのみ。役に立つかな~~(;一_一)

で、まひるのことばかりだった12月後半だったわけだが、
夜、クリスマスケーキも食べぬ間に、
義妹から夫に電話があった。
これから来るという。
夫は、外でお茶飲みながら話すつもりだったが、
外は嫌だということで、ものすごい~散らかっている(-"-)家に上がった。
もう、これだけでもご勘弁という気分だったが、
薬も通院も勝手にやめて、夏に逆戻りしていたのが、判明。
11月の中旬に様子見に言ったのが最後だから、
気にはなっていたんだが、、、、

辛いと思う。
義父も夫も、薬さえ飲ませておけば、と思っているし。
なんか言いだすと、「
それ病気だから」みたいな発言になるしな~
義妹の先生は、「薬の管理も、通院も自分でしましょう。一人でね」
みたいなスタンスだったんだが、、、
義妹は、私なんかと行っても
ありのままの状態を言わず、なんだかな~
だったんだけど、、、
振り出しに戻ったのか、薬も医師もいらんものと思っていれば、
振り出しより悪いのかな~

でも、どう接すればいいのか、本当に答えはないんだけど、
モアベターは、どう探すべきか?

とりあえず、義妹の薬と通院復活計画を画策せねばね~
そんなクリスマスでした。。。

|

« 半月をザザッと2 | Main | あけましておめでとうございます~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/47116539

Listed below are links to weblogs that reference 地雷:

« 半月をザザッと2 | Main | あけましておめでとうございます~ »