« 買いました | Main | 半月をザザッと2 »

半月をザザッと

なんだかバタバタしているうちに、
今年もあと、10日あまりになってしまった(;一_一)

今月、最初の週。
放送大の課題を片づけるのに、アタフタ、アタフタ。
婦人科の予約日。
午後は、まひるの心理の先生とのカウンセリングもあり、
なかなか盛りだくさんな日なのだったが、
この日しか都合の良くない友人に、
合間を縫ってランチ、、の約束。。。
自分の分は、たったか終わる予定だったが、
急に採血とか入れられて、大幅に時間が遅れる。

それでも友人の方が、病院の近くに来てくれて、
気になっていたうなぎ屋さんへ行った。
築地の路地裏にある有名店(^_^;)
狭いんだけど、ご主人がいかにもな感じで、
応対してくれる感じのいいお店で、
お味もよかった。
昼から、カウンターでうなぎで、1800円が飛んで行った。
量もあって、満足感はあるけど、(^_^;)
もっぱらサラリーマンがいっぱいで、「臣」という、
2700円の尾の身が2枚、腹の方が、
1枚というやたらボリュームがあるのが、
人気ですごい勢いで出ていた。
友人の頼んだ白焼きも、ワサビやショウガでいただいて、
さっぱりとおいしかった。
ここ数年の友人のなかなかいいうなぎ屋に出会えないの~
という問題は、クリアできたみたい(^_^;)

のりなども、築地で買う。休市日なのに、人多し。
12月なのに、休市日がある不思議。。。

その後、まひるの先生とお話ししに行き、
自分の血液検査の結果を聞き、
また、友人と落ち合って、夕方、お茶して別れた。
楽しかった。やたらと別行動で悪かった(-"-)

最初の土日。
スクーリング。お楽しみの演劇の話。
メインの先生は、放送大学は引退なのか、
これが最後だろうと、、、
現代演劇まで来ちゃったしな~

今回は、夢の遊眠社と、
なんだかやたらと褒めていた劇団イキウメ。
脚本家は天才だと、先生が言っていた。
そんなにいいのか、一度は行かねば。。。

翌週、母とランチ。本当は夕食会にしたかったが、
夕方は出かけないでほしいと施設の要望で。
私とまひるももちろん初めての店だったが、
叔母や父も初めてで、駅でうろうろしていたのと遭遇。
結果として、二人を私がピックアップ(^_^;)店まで連れて行く。
母が楽しそうでよかったです。

せっかく出た先なので、いろいろと買い物もする。
近くに住んでいる友人にも連絡し、お茶もする。

翌日、恒例のまひるのスキーキャンプの打ち合わせ会。
午前中いっぱい。午後から、まひると別れて、
成蹊大で行われた軽度発達障害関連の学会やら、
親の会のような団体が、合同で、二日間にわたり、
開催するシンポジウムや、講演会に。
これが内容が盛りだくさんで、
本当は、びっしりこちらの予定を入れたかったのだが、
母やまひるをないがしろにもできず、、、

まひるの療育仲間のお母さんと、連絡を取り合って、
会場で落ち合う。大学で、机並べて、講義。
なんだか不思議。普通だったら、知り合うこともない、
他の場所の学校の生徒同士なのに、
知り合い、かかわりあっていることの不思議。
縁の不思議。考えました。
成蹊大学の雰囲気もなんだかすごく素敵で、
真っ暗になるまで、おりました。つかれた。

それから、お食事しながら、打ち合わせ二度。
普通の日に。

歌舞伎「頼朝の死」「修善寺物語」いった。
どちらも頼朝の息子、頼家が、主人公。
踊りの折に、富十郎さんのお嬢さんが出ていました。
かわいいの。愛子さん。お幾つの時のお子だ?

れおの学校で栄養講習があったり、
野球部の保護者忘年会。(やや飲みすぎ)
本当に、忙しすぎる(・_・;)

|

« 買いました | Main | 半月をザザッと2 »

Comments

愛ちゃんは富十郎さん74歳の時のお子さんです。富十郎さんうちの父と同い年なんだ。もう6つになるのかぁ。『良寛と子守』のとき、まだ2歳になってなかったのに初舞台にあげて、だだこねたり、袖に入っちゃったり、後見やら、村のこども役の子役やらみんな総出で愛ちゃんのお守りというひどい状態になったんだよね~(『愛ちゃんと子守』じゃんか)。これ、孫だったら絶対に絶対に許さないけど(怒)、子どもだからなぁ・・・父親の思い出を作っておきたかったんだろうなぁ(涙)と許してしまいましたが、ウィキによれば、最近の富十郎は息子が二十歳になったら(あと十年)二人で『連獅子』踊るのを計画してるらしいわ・・・・(脱力)。
http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/tadaima/200506ryoukann.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%AF%8C%E5%8D%81%E9%83%8E_(5%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

Posted by: ありのみ | December 22, 2009 at 05:16 PM

あっ、訂正。
富十郎が計画してるのは『娘道成寺』での共演だそうですわ。富十郎さんは、所化(坊主)をやるのか?『二人道成寺』なのか?押し戻し(最後に出てくる荒事の人)なのか?

Posted by: ありのみ | December 22, 2009 at 05:35 PM

ありのみさん、コメントありがとう~

ママ友に話したら、富十郎さんは、ご近所なんだって(^_^;)
(子供の学校の近くに住んでいるんだわ( 一一))
ご近所でも溺愛ぶりは有名で、
「ありゃ、スポイルされる」と。
お母様も、ご長男を大事にしているんだって。
親子共演、楽しみですね~(^_^;)
できるのか?本当に。

Posted by: ネコの目 | December 23, 2009 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/47083201

Listed below are links to weblogs that reference 半月をザザッと:

« 買いました | Main | 半月をザザッと2 »