« January 2010 | Main | March 2010 »

幻の魚

りゅうぐうのつかいが、泳いでいる姿をTVで観た。
深海の魚が、水族館の水槽で大丈夫かと思ったら、
定置網にかかったものが、生きていたので水族館に運んだが、
弱っていて30分ほどで死んだとか。

色鮮やかな背びれが、ゆらゆらと波打って、美しいものでした。

で、かなり珍しいはずの魚なのに、
最近、発見が多いとか。
深海で何かあるのか?
見てみたいけど、それが天変地異の前触れなら、
それはいやだな~と思ってしまう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

試験結果

先日の微妙な放送大の試験結果が来た。

(-"-)落としていた。やはり~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なまくら

下に書いたセキュリティばっちりの会社で、
上司(私より10歳近く上)と備品の話をしていた。

上「(はさみを)百均で買ってもいいんだけどね~」
ネ「ん~、でも百均だと、すぐになまくらになりそうですよね~」
横で聞いていた先輩パート同僚(歳は、私よりいくつか下)
「な、なまくら???(@_@;)何?それ」
それを聞いた上司と私の方がびっくり。
隣にいた30代同僚は、わからなくっても、
同年代と言っていい人も、
「なまくら」って知らないんだ~
(もっとも、私が特別?(^_^;)
父が日曜大工大好き、物心ついたときには、工具一通りあり、
刃物研ぎます、ドリルの刃も自分で研ぎますな、
父を見て育って、彫金やっていたもんな~
当然工具の手入れは、自分でしますから)


切れ味の落ちた刃物のことだと説明したが、
聞いたことなかったという。

で、「龍馬伝」を観ていたら、倍賞美津子が、
「(家にあった刀)あんななまくらが、こんなに高く売れるなんて~」
って、セリフがあって、非常に感動したと、
本日教えてもらいました。

日本語って、難しいのかな~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

つれづれ

まひるとの会話

 れおは、朝、朝ごはん分のおにぎりプラス練習後用で、
5個のおにぎりプラス朝の分、ココア(350cc)、
お弁当用、水だし緑茶(500cc)練習後用午後の紅茶ミルクティ(500cc)
と、昼食のお弁当を持っていく。
飲み物は、午後の紅茶は1.5Lを買っておいて、移し、
あとは、自家製である。(自販機やコンビニで買っていたら、すぐ破産。)
重いけど、おこずかい減らさないためにせっせと。

まひるが、翌日の用意をしている私に、
「お兄ちゃんもよく持っていくよね、
午後の紅茶なんか沈没するのに」
私(-_-)「・・・・」
正しくは沈殿である(-"-)
だいじょうぶか?漢検3級受けるのにその力で、、

れおとチョコレート

バレンタイン前、どこへいってもチョコレートが盛りだくさん。
中には、この時期にしか見かけないものも多い。
なかでも「FERRERO」の3種類入ったやつは、
れおと私のお気に入り。
というわけで、他にも色々と買いこんで、
味見と相成る。そのほかにも、脂っこいものが多かったら、
とたんにヘルペスが出た(T_T)
あ~ん。痛いです。

交互

れおは、雪の日に、野球の練習で泊まり込み。
帰ってきたら、風邪引きでした(-"-)
で、学校休んだ。ま~しかたない。
翌日、こんどは、まひるが、ゼロゼロしている。
休ませたら次の日は、靴下が気に入らなくって、
学校へ行けなかった(-"-)凸
なんでそこでこだわるかな~と、
母を疲れさせるのであった。

近未来的

今のパート、個人情報満載のところの仕事で、
(母が入院する前の仕事も個人情報満載だったが、、、(^_^;)
今のところは、量が違う)
セキュリティーのしっかりしたビルの中にある。
入口から、入館証(ICチップが入っている)をかざし入り、
エレベーターもかざさないと、動かない。
しかも用のない階は、ボタンがつかない。
(それぞれのカードに、情報が入っている)
廊下、内廊下と、それぞれかざしてあけるドアがある。
だから、いつも後ろで、ドアがカギがかかる音を聞きながら、
前へと進む感じ。事務所のドアは、指先認証だし。
それも、二重だし。。。
コピーも社員証をかざさないと動かないし、、、
世の中進むもんだな~

地震が起きて、電気来なくなったら、
はたして、会社から出られるのだろうか?
疑問である。もっとも、食料と寝袋などの備蓄はあるけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

誕生日はライオンで(*^_^*)

ニフティ時代からの友人と、オフ会することになった。
お店を予約して、コース頼むよりはと、
銀座のライオンで、古い建築を楽しみながら、
好きなのをワイワイ頼もうということになった。
しかも、Aさんは、4時から5時半まで、
Bさんは、6時からと、けっこう変則なので、
4時から集合できる人はと、長丁場。

行ったらすごい混んでいたのに、
「後から連れが来るので、」と頼んだら、
一番奥の大きめのテーブル席に通された。
ベンチタイプの椅子で、なんだかめちゃめちゃ落ち着いた席で、
早々、ビールを頼む。普段は、乾杯だけ付き合って、
二杯目からは、別なのを頼むんだけど、、、
ライオンのメニューったら、ビールばっか、、あたりまえだけど。
また、珍しく飲んでもおいしくって、、、(爆)

というわけで、ビールばかり5.5杯飲みました。小ジョッキだけど。
お食事も、テーブルに無くなると、次から次へと頼み、
どれもおいしいし、、、食べすぎました。

隣の6人席は、4回入れ替わったのに、
私たちは、、、、5時間近く

名物のローストビーフも、
5時半焼きあがりと、8時焼き上がりと、
二回、二枚ずつ頼むは、
暖房が入っているとは思えないのに暖かいと、
店員さんにどうなっているのだと、問いただしたり、
半円の物体はなんだ?と、聞いたり(噴水でした)
もう十二分にライオンの雰囲気を楽しんだおばさんの団体でした(^_^;)

とっても楽しい時間で、浮世の憂さも吹き飛んだ~(*^_^*)
みんなありがとう(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふ~

放送大の試験、終わりました。
結果はどうもギリギリかな~(T_T)
あのひっかけるためのみたいな問題の羅列は、つらいわ~

旧東京教育大の校舎、取り壊して建て替えだそうです。
しばらく浮間になるそうです。

来学期の教科、何にしようかな~
迷っている時が、楽しいのかな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »