« つれづれ | Main | 試験結果 »

なまくら

下に書いたセキュリティばっちりの会社で、
上司(私より10歳近く上)と備品の話をしていた。

上「(はさみを)百均で買ってもいいんだけどね~」
ネ「ん~、でも百均だと、すぐになまくらになりそうですよね~」
横で聞いていた先輩パート同僚(歳は、私よりいくつか下)
「な、なまくら???(@_@;)何?それ」
それを聞いた上司と私の方がびっくり。
隣にいた30代同僚は、わからなくっても、
同年代と言っていい人も、
「なまくら」って知らないんだ~
(もっとも、私が特別?(^_^;)
父が日曜大工大好き、物心ついたときには、工具一通りあり、
刃物研ぎます、ドリルの刃も自分で研ぎますな、
父を見て育って、彫金やっていたもんな~
当然工具の手入れは、自分でしますから)


切れ味の落ちた刃物のことだと説明したが、
聞いたことなかったという。

で、「龍馬伝」を観ていたら、倍賞美津子が、
「(家にあった刀)あんななまくらが、こんなに高く売れるなんて~」
って、セリフがあって、非常に感動したと、
本日教えてもらいました。

日本語って、難しいのかな~

|

« つれづれ | Main | 試験結果 »

Comments

ワタシはもちろん知っています(^^)vが、そういえばあまり使わないですね~>なまくら。
昨日、職場で同僚スタッフがうっかり(?)「えもんかけ」と言ったところ、すかさず突っ込まれ、ひとしきり「今や【死語】となったことば」が話題になりました~(^^)。

Posted by: つー | February 23, 2010 at 09:00 AM

言いますよー>なまくら
あまり使わなくなった言葉には違わないけど。
その人が知らなすぎ!(←これは言いすぎ?)

Posted by: まーや | February 23, 2010 at 08:23 PM

お二人が、意味をしっていると知り、
ほっとしました。
ありがとう~(*^_^*)

Posted by: ネコの目 | March 04, 2010 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/47639402

Listed below are links to weblogs that reference なまくら:

« つれづれ | Main | 試験結果 »