« March 2010 | Main | May 2010 »

寒い~

寒い!寒すぎる!
金曜から、まるで、冷蔵庫の中にずっといるようだ~
今って、4月だったよね~(T_T)

まひるもれおも夢中で観た
韓国の歴史ドラマ「風の国」
ようやく最終回にたどりついた。
あ~、れおが一番泣きました~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スクーリング

放送大学では「面接授業」といいますが。

朝、茗荷谷についたら、視界に入って来たのは、工事中の壁。
「しまった!」今学期から、建替えでしばらく浮間舟渡なのを昨晩は覚えていたのに(/_;)
習性はおそろしい。
あわてて行くも、小一時間の遅刻。
楽しみにしていた心理系の先生でなければ、帰っちゃうとこだった。
寒いし、雨だし。

授業そのものは先生のひとがらそのもので、ゆったりとした楽しいものでした。
TV授業などでおなじみの先生ですが、
定年で来年おやめになるとか、、
う~ん、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガチャガチャ

ガチャガチャ
うふo(^-^)o

母が施設を出たので、もう行かないんだけど。
施設近所のショッピングセンターで。

けっこう,このシリーズよく出来てる。
満足!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくら

4月に入って、運動不足の近所の友人と、
夜歩くことにした。隅田川沿いが多いのだが、
桜がきれい。毎日、夜桜見学だ(^_^;)

土曜、銀座で友人と午後会って、その後皇居まで散策。
八重桜が咲いてきれいだった。
ソメイヨシノは、あまりみかけなかったな~
今年の桜は、冷える日が多いせいもあって、
長持ちだ。。。おかげで、葉物野菜が高い!

さくら

日曜、叔父の見舞いに中目黒。
目黒川沿いは桜並木。河岸もきれいに整備されている。
懐かしくもあり、見知らぬ町でもあり、目黒区民でなくなってからも、20年はたつからな〜

地元に住む中学時代の友人と連絡取ってあって、お茶をする。
中目黒はすごい人。その後、二人で川沿いに目黒方面まで歩く。
雅叙園に寄ってトイレと思ったが、(豪華で有名(*^_^*))
すごく並んでいて、諦める。外国人観光客もたくさんいた。

よく歩いたな〜
話もたくさんした。直接会うのは、10年ぶりくらいだから(*^_^*)
中でも、同級生が昨年がんで他界した話は、少しショックだった(-_-)。

さくら

うちの前も、よくもっています。

一本だけ立つ桜も好き、並木もまた良いね。

良き日とは、君の隣で 花いかだ

目黒川の花いかだを観ながら、感激していたカップルをみて、
若くなったつもりで(^_^;)一句

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春休みが終わった

まひるのお勉強したくない日常が続き、
かなりストレスフルな春休み>私にとってね。

ほとんどつきっきりで、歴史の宿題を終わらせる。

お休み中恒例の思春期外来の診察も行く。
先生が、まひるがどのくらい三人での
会話を理解していたか確認で、
話させようとする、、、(-"-)
全くに近いほど理解していないので、唖然とする。
だもの学校が苦痛なわけだ。
(3学期は、5日ほど結局行かなかった(-"-))
高校受験どこじゃないよな~( 一一)

通級の時間は、増やす方向で進める。
(今回しみじみ思ったが、転勤が決まっている先生は、
宿題出していないんだよね~残る先生は、ガンガン出していた。)

義妹が時折だが、そのおりには、
矢のように次々と、メールやら電話で、
携帯やら、PCのわからない事項を聞いてくるが、
義妹が何のために、そのことを知りたいのか、
何をやりたいのかわからず、
どう教えたもんか、わからないことがわからない人に、
わからないことを教えるのって、とっても疲れる。
自尊心や、せっかくの興味をつぶしたくないしね~

まひるもおんなじだけどね~

まひるは担任変わることを切望していたが、
どうもまひる対応は、今の先生で、確定していると思われ、
そのように。

始業式の日は、午後、PTA役員が集まり
新年度の役員の依頼電話をかけまくる。
(昨年は私もやったのだよ)
5時、友人から、「校外委員、泣き落されて受けたわよ~」
と、メールが来る。
「そりゃ、そりゃ、がんばれ~(*^_^*)」
と返事をした。私、1年でやったから、余裕です(*^_^*)
6時半、携帯電話が鳴る。
普段かけてこないまひるの同級生の母、しかも役員。
あっ、出ない方がいいとわかったが、
時間が時間だしな~(終わって帰りたい時間ね、役員さん)
でると、案の定、役員決まらない~
やったのは重々わかっている、、、けど、受けてほしい、、、(-_-)
昨年やっているから、どういう状態で、うちにかけているか十分わかる。
しかも隣のクラスの委員は、
同じマンションでそれなりに仲良くしている人だから、
彼女とやるならいいのでは?とたたみかけてくる。。

一度切って、同じマンションの友人にかける。
「うけたわよ~(T_T)あなたが、パートナーなら安心」
これを受けると、卒業まで、忙しいのは目に見える
が、一年の時と違い、気心知った人といっしょだ。
逡巡していたら、また、携帯がなる。
また役員から。しかも去年、なかなか決まらないのを
私が、くどいて落とした相手だ~仲良かったから(^_^;)
「もう、あなたしかいない!やってちょうだい。。。」

あ~ん、まひるが普通の子だったら、
絶対、一回やったからって逃げるのにな~
まひるの場合は、役員やって、先生と仲良くなっていないと、
なにかと不便、、、あ~ん、それになんで忙しいの知っているのに
私にふってくるかな~~と、結局引き受ける羽目に、、、、
しみじみ損な役回り。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

春休みなのに

れおは、春休みも毎日、野球の部活で、
でかけ今日は埼玉、今日は千葉、八王子と、
遠出も多く、朝のお弁当は早い、
交通費もずいぶん渡して、、、
夜も8時近い帰りが続いた。
毎朝の弁当で、こっちは死にそうだし、、、(-_-)

ある日曜の7時ころ、携帯が鳴る。
れおで、「試合中にデッドボールがあったって、
腫れていたいから、病院行きたい」
うちの方は、築地の大きい病院しかないので、
その救急入口で、待ち合わせ。

しかし、待てど暮らせど来ない。
足に当たったものだから、痛くて歩けない。
あしを引き引き、しかも一番大きいキャッチャー道具の入ったバックを
当番で持っている。タクシー使えばいいのにね~駅から。

で、小一時間まっての診察。
救急なので、整形外科の先生はいない、
内科の先生だが、レントゲンを撮って、
大事に至らないと思うけど、念のため、
休み明けに整形外科も行ってね。
(肩も滑り込んだはずみで、はずしてんの(-_-))
しめて5000円ほど、お支払。
帰りは、タクシーだし、母も痛いことこの上ないのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »