« 春休みなのに | Main | さくら »

春休みが終わった

まひるのお勉強したくない日常が続き、
かなりストレスフルな春休み>私にとってね。

ほとんどつきっきりで、歴史の宿題を終わらせる。

お休み中恒例の思春期外来の診察も行く。
先生が、まひるがどのくらい三人での
会話を理解していたか確認で、
話させようとする、、、(-"-)
全くに近いほど理解していないので、唖然とする。
だもの学校が苦痛なわけだ。
(3学期は、5日ほど結局行かなかった(-"-))
高校受験どこじゃないよな~( 一一)

通級の時間は、増やす方向で進める。
(今回しみじみ思ったが、転勤が決まっている先生は、
宿題出していないんだよね~残る先生は、ガンガン出していた。)

義妹が時折だが、そのおりには、
矢のように次々と、メールやら電話で、
携帯やら、PCのわからない事項を聞いてくるが、
義妹が何のために、そのことを知りたいのか、
何をやりたいのかわからず、
どう教えたもんか、わからないことがわからない人に、
わからないことを教えるのって、とっても疲れる。
自尊心や、せっかくの興味をつぶしたくないしね~

まひるもおんなじだけどね~

まひるは担任変わることを切望していたが、
どうもまひる対応は、今の先生で、確定していると思われ、
そのように。

始業式の日は、午後、PTA役員が集まり
新年度の役員の依頼電話をかけまくる。
(昨年は私もやったのだよ)
5時、友人から、「校外委員、泣き落されて受けたわよ~」
と、メールが来る。
「そりゃ、そりゃ、がんばれ~(*^_^*)」
と返事をした。私、1年でやったから、余裕です(*^_^*)
6時半、携帯電話が鳴る。
普段かけてこないまひるの同級生の母、しかも役員。
あっ、出ない方がいいとわかったが、
時間が時間だしな~(終わって帰りたい時間ね、役員さん)
でると、案の定、役員決まらない~
やったのは重々わかっている、、、けど、受けてほしい、、、(-_-)
昨年やっているから、どういう状態で、うちにかけているか十分わかる。
しかも隣のクラスの委員は、
同じマンションでそれなりに仲良くしている人だから、
彼女とやるならいいのでは?とたたみかけてくる。。

一度切って、同じマンションの友人にかける。
「うけたわよ~(T_T)あなたが、パートナーなら安心」
これを受けると、卒業まで、忙しいのは目に見える
が、一年の時と違い、気心知った人といっしょだ。
逡巡していたら、また、携帯がなる。
また役員から。しかも去年、なかなか決まらないのを
私が、くどいて落とした相手だ~仲良かったから(^_^;)
「もう、あなたしかいない!やってちょうだい。。。」

あ~ん、まひるが普通の子だったら、
絶対、一回やったからって逃げるのにな~
まひるの場合は、役員やって、先生と仲良くなっていないと、
なにかと不便、、、あ~ん、それになんで忙しいの知っているのに
私にふってくるかな~~と、結局引き受ける羽目に、、、、
しみじみ損な役回り。

|

« 春休みなのに | Main | さくら »

Comments

お疲れ様です。いずこも同じ季節だわねえ。私は今回はかける方。高等部35人、一件あたり3分としても電話かけるだけでどれだけ時間食うことか。結局、心正しい良い人がやるしかないのよぉ~ヽ( ´ー`)ノ

Posted by: 思惟 | April 10, 2010 at 03:00 PM

高校も、ふってきたけど、
さすがに断りました。(-_-)
何度も役員やると、
そういうのが好きなんだみたいなことを
いう輩がいて、ならあんたがやんなさいと、
いってやりたいと思う。

やる以上は、楽しんでやるつもりだけどね~

Posted by: ネコの目 | April 11, 2010 at 11:08 PM

そうなのよ、そうなのよぉ~(T^T)受けたからにはちゃんとしようと思うし、おかしいと思ったことは規約改正もして貰いたいから次の人の為にも頑張ったのに~~~(T^T)

Posted by: 思惟 | April 12, 2010 at 03:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48027270

Listed below are links to weblogs that reference 春休みが終わった:

« 春休みなのに | Main | さくら »