« May 2010 | Main | July 2010 »

コテンパン(-_-)

野球部の親の会の前日の酒が残りつつ、何とか行ったスクーリング。
自分をほめたいぐらい自分と戦ってたどり着いたのだが、
そこに戻ってきた先日提出のレポート。
見るも無残に赤だらけ、、、(-_-)
そこまでいうかというくらい、味噌くそに批判され、
ほめていただいたのは、先生の全ページに自分の名前を入れる、
という指定を他の方は、そこだけ手書であったのが、
私だけヘッダーを使い印字してあったことだけ(;一_一)
(私より若い方、いくらもいるのにそんな機能を使わないのか、、、)

これが、もう見事に落ち込んで、一週間たっても立ち直れない~(>_<)
次の再提出の締め切りもそこだが、、、

ちょっとここは、大好きな渡辺先生の書評を読もう~と、
図書館で借りてきたのが、「演劇を観る目」

いきなり大好きな白洲正子氏の話から始まったので、
予備知識なしで手にとった私にとっては、うれしい誤算。
それも大誤算~(*^_^*)
深い愛情を持って演劇や舞踏に対峙しておられる先生の真摯な姿に、
いつまでもお元気で、さらなる作品を読ませていただきたいな~
と、心から思った次第。
自分は、演劇評論家であって、歌舞伎評論家ではないと言っておられるのが、
とても印象的でした~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歌舞伎教室、日枝神社

国立劇場の歌舞伎教室に行ってきました。
友人と1500円の当日券購入(何枚も残ってはいなかった)
3階まで高校生でいっぱいでした。
それでも幕があくと、静かに良い観客でした。
体験の二人は、男の子でした。
いつも男の子なのかしら?


芝居のあと、赤坂見附まであるき、日枝神社いきました。
初めて。りっぱなんですね〜
ちょうど、時期なので、茅の輪くぐりしました。
回る方向がわからなかったから、
お作法と違う回り方したみたいんだな~
う~難しい~(T_T)

歌舞伎教室、日枝神社

この鳥居は、山を現すのか?不思議にめずらしい形ですよね?

歌舞伎教室、日枝神社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

中学最後の体育祭

まひるが、中学最後の体育祭でした。
れおと比べると、体育祭は今一つ楽しめないまひる。
れおは、体育祭のためにいるような子だったし、
いまだに二年前のれおの応援団長の姿を覚えていて、
「れおくんは、かっこよかった」
などと、父兄や、まひるの同級生♂にいわれるのでした。

体育祭前の朝練習も、何度も行かず、
最後の数日は、ありがたいことに、
お友達から、モーニングコールがかかり、
無事に、朝練習に挑めるようだった。

まひるより朝早いれおのために、
4時起きして(-_-)お弁当を3個作る。
まひるは、おにぎりより、そぼろご飯などをよろこぶので、
そぼろご飯にした。あとは、お約束のチキン。プチトマ。
まひるも、最後の朝練へ。ひと眠りすることにして、布団へ。

8時過ぎ、何とか起きるも、家を出たのは、始まった時間を過ぎてから。
PTAの係りの打ち合わせをするはずの相手を探すが見つからず、
遅れてきた夫に、まひるの出る競技のたびに、
メールを送る。結局、係りの打ち合わせはあきらめて、
(携帯もかからなかったので)
自分で、確認できるとこまでする。
そのうち、昼休みの仕事が始まり、
あわただしくも無事終了。
少ない時間で、係り同士、弁当をかきこむ。

まひるは、どうも競技もダンスもいまひとつ。
リレーは、クラス対抗も、選抜もアンカーを走ったれおが懐かしい。
ケガ人続出の中、けがしないれおは、
「無事これ名馬」の典型かと思った。
最後の選抜のリレー、アンカーの子が転倒するアクシデントの中、
しみじみと思った。
それでも、友人とにこにこしているのをみると、
まひるなりに楽しんでいるのだろうとホッとする。

3年生は最後の組み体操(男子)
考えてみれば、保育園や幼稚園時代から知っている子も、
来年は、もうここに立たない。
上半身裸の子たちを見れば、1年よりは、2年。
2年よりは3年と、男らしさを増しており、
大人の階段へのステップが、どんどん終りに近いのを教えてくれる。
れおの先頭に立ち、声かけしていたのを思い出し、
姿が重なる。こういう経験を積んで、
やんちゃでしかたないと、
先生方を困らせた彼らもまた成長したんだと思うと、
難易度の高いものに挑む姿に、涙がにじんだ。
少ない時間の中、学年を超えて練習し、
形あるものにする、作り上げる喜びと、
そこにある何かをつかむ子供たちに、
それを見守る両親、先生(小学校の先生も来てくれる)、
地域の人たちに、なんだかとっても感謝したくなった。

最後の選抜のリレーは、アンカーの一人が転倒し、
動けなくなるアクシデント(野球のれおの後輩)が、
なんとも後味が悪く、誰が悪いわけでもないんだけど、、、
それでも、勝敗は決まるわけで、
応援合戦等は負けたけど、総合も勝てなかったが、
学年優勝は取り、まひるたちは大喜び。

PTAの係りも、後片付けを手伝い
(昼に係り分の仕事はしたので、本当は手伝わなくてもいいのだが)
来年、出しやすいようにと少し手をかける。
私はいませんけど(^_^;)その後、三々五々帰る。
子供たちの片づけは続くが。
疲れたので、まひるが帰る前にひと眠りしてしまった。

夜は、打ち上げと称してでかけるまひる。
れおも、同級生から声がかかり、
帰宅後すぐ、でかける。(体育祭を見に来た子が中心で声かけするようだ)
なんだか夫と取り残された感の強い夜だった。
こうしてだんだん、夫と二人になっていくのかな~
しみじみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中央大橋よりスカイツリーを臨む

中央大橋よりスカイツリーを臨む
けっこうよく見えます(^O^)
まだまだ高くなるんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

ん、、PTAの役員の仕事。
幹事になってあれこれ買ったりし切ったりなお仕事に、
(学校の都合で、6月の上旬しか取れなかった(T_T))
放送大学のレポート提出が重なり、、、、
しかも、面接授業もレポート提出があり、
しかも放送授業と、ほぼ同じ締め切り(T_T)
そこに、実家の母の退院があり、
(一応、アパートに戻り、姉妹弟で、交代で泊まることに。
私以外(^_^;)日中はデイサービス)
お食事会したり、夕飯作りに行ったり、
(しみじみ近くないと、こっちが疲れちゃう(-_-)
交通費も1回行くと往復で1000円越え。ばかにならない)
ここに、まひるの学校行きたくない病気が、、、

もうどんだけ負担だらけなんだ~(@_@;)

仕事もなかなか休めず(2月のゆるい動きが懐かしい~(T_T))
しかも、「新手のいじめ」などという言葉をぶつけてくる同僚との、
ささやかな諍いが、仕事場での私をガチガチにするしね~(-"-)
(私を悪者にしよう、悪者にしようと画策するし、、、)
しかも年頭の歯医者の支払いが、大きかったのが、
新年度の支払いあれこれしたら、響きだし、
いつになくお財布も大ピンチ!!!

しかも、このところプリンターが調子悪い。
インクカートリッジ交換すれば、改善すると思っていたら、、、
ダメだった(-_-)しかも、レポート提出にいるのに~(T_T)
夜中に悩んでいたら、セブンイレブンで出力できるサービス発見。
やった~(*^_^*)vそうそうデータを送る。あとは、セブンで、出力だ~!

のどに刺さったとげだった同僚は辞め。
PTAの主催としての仕事も無事終わり、
気がのらないのをなんとか、レポートは、3教科までは、終わらせ、
面接授業のレポートも速達で送り、
(1教科だけ残してしまったが)、
まひるの学校行きたくない病気だけが、なんだかではあるが、、、、

一息つけるだけのとこまでは来ました。
さて、また新たなこともあるので、がんばります~

あと、つれづれに。

民主党のごたごた。なんだか選挙のためが、解せぬが、
小沢さんを道連れにしたのは、鳩山さん、ナイス。
私は、けっこう鳩山さん好きだったな~
弟が、世慣れしすぎて嫌いだけど、、、
どこか素人っぽさが好きだったな~
次の選挙には、お出にならないとか。
ちょっと残念だけど、お疲れさまといいたい。

日本の政治は、つくづく駄目だと思った。
政治家がだめなのか。。。
すぐ選挙選挙で、消費税の論議もせず、
あれもこれも先送り。
時間をかけて政治家を作る体制もできない今日の政治では、
世界の信頼も得られない、
コロコロ首相が変わりすぎだよ~国民として悲しい。むなしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すんだことだが

小笠原島の薬膳島辣油、有楽町の交通会館で売っていたのに、
取り扱わなくなってしまって、いろいろ迷い
(島への船の出るターミナルまで見に行ったのだけど(-_-))
まとめて頼みました!送料いらなくなる5000円以上にして(^_^;)
船便なので、1週間くらいかかりました。

で、分けてほしいという方には、お分けし、
会社でも、辛いの好きの同僚にも。
その同僚が、他のに人といるときに、
「あれは、おいいしいね(*^_^*)」と喜んでくれたら、
一緒にいた同じに日に入った人も(30代シングルマザー)、
「そうなの~、じゃあ私にも分けて(*^_^*)」と言われたので、
翌日、お分けしました。

それから何日かして、
「あれは、新手のいじめですか?」と、彼女に言われる。
「は~?」
「わたしがにおい強いの駄目って、前言ったじゃないですか。。。」
そうなの~?いや、そもそも、においますか?
え~、においがだめ!って、いわれるほどのにおいはないと思うけど、、、
大好きな辣油が、臭いって言われて、
けっこうショックなんですけど~(-"-)
かえしてもらって構わないと言ってはおいたけど、、、
結局そのままに。。。

嫌いな人って、においに敏感なんだよね~
パクシーとか、好きだと気にならないけど、、、
嫌いだと嫌だものね。
そういえば、実家の母もピザ嫌いなんだけど、
雑巾のにおいがする、とずいぶんなこというもんな~

結局、いろいろあって彼女は最近退職しました。
つくづく、こちらは、良かれと思って動いても、
相手には迷惑なことってあるな~
(他にも、いじめですか?って言われたことあり(-_-))
人って難しい、そう教えてもらいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »