« July 2010 | Main | September 2010 »

夕景

夕景
久しぶりに写してみました(^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このごろ

まひるもあれこれとやってくれて、
なんだか疲労感いっぱいだが、、、
(なんだかいくら爪を立てても、
つるつるの壁面をずるずると落ちていく気分。
むなしい。。。)

夏の初めに、義妹が隣家ともめ事を起こし、
緊急入院に(-"-)それは、まあしかたないことで、
これを機に、薬を飲むのを勝手に辞めないでほしいな~
そのことを覚えてほしいのと、自分が病気だと、
同病の人とのコミニケーションの中で自覚してくれると、
少しありがたいとおもいつつ。

夫の実家と、隣家は、すっかりこじれていて(>_<)
何十年と住んだ義父は、つらい立場に。
もともとずっと以前は、義父の叔父に当る人の土地だった隣ではありますが、
義父の叔父は、早くに亡くなり、残した財産を切り売りして、
生活をしていたようなのではあるが。
そんなことを知る人は、もうほとんどいないわけだし、、、
わたしも逆の立場であったなら、
やはりいやだよな~とおもうわけではあるし、、、
訴訟に持ち込まれるかも。本人には責任能力がないと判定されても、
家族の監督責任は、持ち出されると、なにがしかの出費はあるし、
そもそも訴訟を起こされた隣と、隣でい続けられるのか?
義妹にとって、そこに住むのがいいのか、
心機一転引越すのがいいのか、悩みどころ。
お金もいるわけで、、、うちは出せないぞ~(-_-)

もちろん引っ越し先の第一候補は、うちのそば!(;一_一)
それはそれで、重荷だ~~

実家の母が、体調を崩した。
私がいくら言ってもこの暑いのに、
エアコンのない部屋で頑張って、
弟と妹まで、、、いっても聞かなかった(-_-)
下痢が原因で、脱水症状だったんだけど、
軽い熱中症もあるだろうと医者から、クーラーを入れるように厳命が。
実際にエアコンが、部屋に釣りつけられるのは、
何日か後にはなるだろうけど、少しほっとした。
日中は、デイサービスでいないからということだったんだけどさ、、、
夜だって、けっこう暑かったと思う。。。

まひるのこともあって、あれもこれも頭の痛い夏の日々なのであった。
早く終わらないかな?この暑さ。
ぜんそくっぽくなったら、なかなか治らなくって、、、
だんだん治りが悪くなるは、歳のせいなのか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子宮頚がんワクチン

6月の末だったか、7月の頭に保護者会で、
保健所から来た看護師さんより、説明があり、
住んでいる区では、中学生に限り、ワクチン接種全額補助とのこと。
自費では、3回で6万からかかるので、これは、打っておかねばと、
接種の案内を待ったが、これが、7月の終わりに来る。
しかも、今年、3年のまひるたちには、
来年の3月中にうち終わらないと、
無料ではない。う~ん、半年でうち終わるには、
8月には受けたいところ。9月だとかなりきつくなる。

で、8月の頭に、あちらこちら電話する
(まひるの主治医の病院は、区のリストに載っていないんだ~(T_T))
かかっても、病院の夏休みの絡みもあり、
8月末だとか、いわれたり、まひると私の都合が悪かったりと、
なかなか決まらない。ようやく予約がとれた所は、盆休み明けに。。。と。

で、あちらこちらの高校見学の合間を縫って、
女性クリニックをうたっているところへ。
まだ、新しい感じで、待合室も広めで、良い感じ。
問診票を書くのだが、「性体験 あり なし」欄が、、、
あはは、たいてい親子連れでくるだろうに、
ありに丸する子は、いるんだろうか?
(ワクチンの問診票ではなく、病院独自のね)
まひるも、私に「あるわけないじゃん!」となしに丸。(^_^;)

年配の上品な感じの女医さん。
「細めね、ちゃんと食べているの?」とまひるに。
「好ききらいが多いので、タンパク質と、炭水化物は取れているのですが」と私。
「後はどうしているの?」
「野菜ジュースで(^_^;)」とまひる。
「ちゃんと噛んで食べるのがいいのよ~」ごもっとも。

筋肉注射で、「痛い!」とまひる。
冊子をもらい、「ここに空メールすると、次のワクチンの予約とか、
メールを送ってくれるから」と製薬会社のサイトを教わる。
なかなか今時だね~

待合室には、まひるの同級生が、別に来ていた。(^_^;)
挨拶だけして、とくに話すでもないみたいだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯は大事

母を歯医者に連れていくことになった。
朝、早目に家を出て、母のもとへ。
仕事のある妹から、母をバトンタッチ。
そのまま1ブロックほど離れた歯医者へ。
休み休みシルバーカーを押していく。

まったく初めての歯医者だが、
事前に電話であれこれたのんであって、
スムーズに。
が、しかし、母の口の中が、あまりに汚いので、ショック。
やはり、すこしボケが入って、
もともと歯磨きを丁寧にしない人だったのが、
ますますおざなりだったんだ~(T_T)

やはり介護するものが、気をつけないといけないんだね~
ていねいに歯ブラシの指導を受ける。。。
私が、直接見てあげられるのは、週に一回ほどだから、
本当は、妹ととかに見せないといけないんだけどな~
残っている自分の歯をこれ以上、なくさないために。。。

歯医者の後、デイサービスまで送っていく。
駅からも、家からも遠いのでもちろんタクシー。
母と別れ、もよりのバス停に着いたら、バスが、30分以上なかった(-"-)
なんてとこだ~(@_@;)まひるとの約束があったので、
タクシーを拾うのであった。。。痛い。。。

その後、まひると私学フェアを回る。
まひると終わって帰ろうと思ったら、まひるに
「ママ、今日はまだ用事があるはずよ!」と。
「・・・そうだ!れおの野球部の保護者会」
疲れて帰りたい体に鞭打って、まひると別れて、
れおの学校へと向かいました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それは突然に

れおが私のトートバッグを踏んで(-"-)
中に入っていたこの6年ほど愛用の電子辞書を壊してくれた。
液晶が、無残に割れた。保護ケース意味がない。

それだけでも十分な嘆きなのに、
その日は、夕方、まひるとたまっている録画を観ていたら、
レコーダーが突然真っ黒になり、音声だけに。。。(@_@;)
もちろんTVではなく、HDDつきレコーダー側の問題。
あちこちに聞いたが、それは、深刻な問題と、、、
甲子園の録画の観られないれおは、怒るし、
私だって、あれこれHDDに入っている放送大学のもう見ることのない画像が~(/_;)
カンバック~~!

そろそろもっと容量の大きいものへとスイッチしたいとは思っていたけど、
その前に、地デジ化とおもっていたのに~
翌日会社で、その話をしていたら、
嵐ファンのお仲間に「あら~嵐の番組、明日多いのに~娘さん、大丈夫?」
いや、甲子園も問題ですって。。。

決心して、仕事の後に、まひるを呼び出し、二人で、ビックカメラへ。
店員さんと話をしていたら、TVの買い替え前でも、
もう「ブルーレイですよ!」と言われた。
ソニーの6万代に心をほぼ決め、念のため、
気になっていたプレステ3プラス地デジチューナーも、
見るが、、、確かに値段的には魅力的。
でも、ダブ録機能がほしいな~と、
ソニーのブルーレイに決定。

結局、地デジチューナーを買ったも一緒だよな~
というわけで、我が家も地デジ化しました(^_^;)
でも、テレビ朝日が5ちゃんというのが、
どうにもなじめず、チャンネル設定は、アナログのままなの(^_^;)
まっしばらくはいいよね。。。

それにしても、さまざまな出費の後、痛い出費だ。
去年もかなり買い替えで、大出費だったけど。。。
まひるは、そんな母の気の重さは知ってか知らずか、
いそいそと重いお持ち帰りを進んで持ってくれましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インセプション

予告を観たら、ついそそられたうえに、
渡辺謙のインタビューとか観たらみたくなって、、、、

「映画はやはり大画面よね~
シネコンは、画面が小さくて・・・」という近所の友人と、
レディースデーに観に行きました(*^_^*)
マリオンの中の映画館は、平日だというのに満員に近い盛況ぶり。
(マリオンまで、30分ほどで行けるありがたさに加え、
友人が、席取っておくから、ギリギリにおいで~と言ってくれて、
本当にありがたかった(*^_^*))

最初、なんだか画面見ていたら、酔った気がした、、、
気持ち悪かった。終りまで見れないかと危ぶんだけど、
途中から大丈夫だった。

で、、、レオ様、おじさんになったな~~
(っていうのが、一番印象に(^_^;)
夢が何層にもなっていて、層によって時間の進みが違うという設定が、
最初よくわからなかったが、進むにつれてわかってくる。
それぞれの層に担当の人がいるのだ~
複数で同じ夢をみるっていうのが、
なんか納得いかないよな~!!!
でも、近未来ものとして、楽しめました。

ラストが、どちらともとれる気がして、、
どちらだったのかしらね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復興小学校

先日、TVを観ていて初めて聞いた言葉だったのだけど、
「復興小学校」
中央区民になって、もうすぐふた昔(^_^;)(もう死語?)
近くを散策していて、なんだかモダンな小学校の建物が多いのに驚いたのだけど、
震災後のモデルケースという感じで、
中央区の小学校には、モダンな昭和初期の建物が多いの~(*^_^*) 
耐震性も十分ということで、当時の建築家の人々の熱い思いも伝わるよね~
(モボや、モガが似合いそう~)

今回TVではじめて内部を観たけど、きれいなアーチ天井。
いいな~母校がこんな建物なら(*^_^*)

早々に歴史的建造物の認定をうけた学校もあるかと思えば、
認定を嫌い、たて替えを急いで、地元ともめて(・_・;)
(教室が足りないとか、、ぜんぜんうそ!だって、
都心の過疎の典型みたいな地域なんだもの>明石小)
ニュースになって(;一_一)
存続の方向に行くんだろうか?
見守りたいと思う。
だって、壊しちゃったら、もう取り戻せないんだもの~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

越後湯沢で

越後湯沢で
日帰りで、新潟に来ています。
ローカル線に乗り換えます。反対側のホームで、発見。
新幹線にポケモンが。子供に人気だろうな〜(^O^)
ようやく乳癌手術後に心を病んだ従姉妹の顔を見に来れた。
祖父母の墓参りもした。

長く残されていた課題をようやく終えた気分。
帰りもまた、ポケモン発見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流れる雲に

仕事を終え外に出る。夕方だというのに、むっとする蒸し暑さに顔をしかめながら、
空を見ると、夏の雲の他に秋の雲をみつけた。
立秋だった。
案外、季節は正直なものかも。

子供の頃、昭和40年代の東京で少女の私は、
家の屋根の上の物干場で、まだ珍しい鉄筋の4、5階の友人宅の屋上で、友人と口をきかずに、
あかず雲を眺めていた。そんな時間が好きだった。
当時、雲には亡くなった人の魂が乗って、あの世へ行くのだと誰かにいわれた。
たぶん祖父母と同居している友人の一人だったかと。
黒く大きい雲は、きっと多くの魂が乗っているのだろうかと、畏怖の念とまがまがしいものを見る思いであったと思う。

2階の屋根から見る東京はまだ遠くまで見渡せて、北大塚のわが家から、まだ新しい武道館の屋根が見えていた。甍の屋根が続いていた。
他に大きいものはガスタンクばかりであった。

懐かしい。そして、失われて久しい風景となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとか

体調今一が続き、長い時間電車での移動、特に午前中に自信が持てず、
夜も眠れないし、試験は、今回断念。
(仕事は、徒歩で行けるから行けるんだけど、、、)
モチュベーションは戻らず。
レポート、視点はほめられた(気づいていた人は、私以外一人という舞台設定なんですが)が、
それを膨らませられなかった。なかなか悶々としたんだけど。。
そしたら、最高得点の方のレポートを見せられたら、
同じ視点で、すごい膨らませて展開していて、
私としては、ノックダウンね。ちょうどいろいろあって、気持ちをレポートに
集中できなかったけど、それはいいわけだから、、、、

れおの小学校時代の野球仲間のお母さん。
小学校は違うけど、中学では、PTAの先輩後輩だったりもあり、
急なお葬式の知らせに驚いて、通夜に行った。
43歳で、男の子ばかり4人置いて、、、
上は大学生だが、下はまだ園児(>_<)
がんだっていわれても、やはり自分より若い人の葬儀はつらい。
夏休みだというのに、やたらと学校関係者と会いました。(合掌)

まひる、学校の補習(希望者)があるので、朝、何とか起こすが、
なんだか、ほんとうにたいへん。
勉強頑張って、なんとか射程圏内に希望の学校が入らないかな~
問題は、テストの時の集中力なんだよ~(T_T)
気分に左右されるから~

れおの野球一色の生活は相変わらず、
毎日、「また焼けた?」と聞く生活。
UVケアなんてしないもんな~
大丈夫なんだろうか?
修徳、関一の試合は、神宮まで見に行ったらしい。
修徳ナインが泣き崩れるのを観て、もらい泣きしたらしい。
らしいな~

体調今一で、二回お弁当作れず。ごめん!!
保冷剤が入るとご飯がまずいというので、
暑いと食も落ちるのもあり、毎日、冷たい麺類を持たしている。
冷やしうどんに、梅干しと納豆なんて、私も好きなので、
麺に、納豆パック持たすだけだしと、何度か持たしたら、
メンバーに不評らしい。おいしいのにね(-"-)
どうも「うどんに納豆は合わない」という意見だそうだ。
なんだ、においかと思ったら、そこ!
れおは、これからも持っていくと言っている。

自分の分は、とってもじゃないけどと、
朝、冷たい麺類軽めをコンビニで購入。
そろそろ飽きたんだけどね。。。
早く夏終わらないかな~~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »