« 越後湯沢で | Main | インセプション »

復興小学校

先日、TVを観ていて初めて聞いた言葉だったのだけど、
「復興小学校」
中央区民になって、もうすぐふた昔(^_^;)(もう死語?)
近くを散策していて、なんだかモダンな小学校の建物が多いのに驚いたのだけど、
震災後のモデルケースという感じで、
中央区の小学校には、モダンな昭和初期の建物が多いの~(*^_^*) 
耐震性も十分ということで、当時の建築家の人々の熱い思いも伝わるよね~
(モボや、モガが似合いそう~)

今回TVではじめて内部を観たけど、きれいなアーチ天井。
いいな~母校がこんな建物なら(*^_^*)

早々に歴史的建造物の認定をうけた学校もあるかと思えば、
認定を嫌い、たて替えを急いで、地元ともめて(・_・;)
(教室が足りないとか、、ぜんぜんうそ!だって、
都心の過疎の典型みたいな地域なんだもの>明石小)
ニュースになって(;一_一)
存続の方向に行くんだろうか?
見守りたいと思う。
だって、壊しちゃったら、もう取り戻せないんだもの~

|

« 越後湯沢で | Main | インセプション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/49339552

Listed below are links to weblogs that reference 復興小学校:

« 越後湯沢で | Main | インセプション »