« 今日のおやつ | Main | 現実は厳しい »

なんだかな~

まひるが、一年に一回受けてきたWISC。
そろそろ、WISCも卒業なのかな~と思いながら。
その結果を聞きに行った。
ここ数年、言語能力が、微妙に下がっていたが、
今年は、「あきらかに退行している」まで、言われた(T_T)

基本、まひるは、閉じこもりがち。学校は何とか行っているが。
家では、べったりTVの前。
ときどき出かけても、例のまひるをいいように使う幼馴染とは、
私はいい顔しないから、内緒で会ったり程度。
前のように、私の怒りを買うような遠出はしない。
だいたい普通の子は、受験モードでまひるをかまう余裕はなかろう(-_-)
受身の学校の授業では、まひるの言語能力を上げるまでは行かないのね。

そもそも一番よかったのは、小6の頃。
2対1だけど、個別で、週二回国語と算数をやっていた。
これもさぼったり、教えてもらっているのに爆睡したりで、
お金をどぶに捨てている感じで卒業と同時にやめた。
通っていたLD児むけの療育のクラスは、月に4回。
中学向けは、まひるより、適応力の低い子向けだったので、
小学校で、自動的に卒業と相成ったのだった。
まひるは大好きだったけどね。私も続けたかったが。

母の入院、介護状態突入というアクシデントもあり、
(さらに、夫の妹のアクシデントもあり(-_-))
まひるに時間もお金もかけられなくなったのは、
誰が悪いわけでもないが、残念だった(-_-)
取り戻せない時間。私は何をすれば、よかったのだろう?
答えのない問いを静かに繰り返すばかりです~。
ただ思う。義妹のようには、絶対すまい。
それだけは、私が生きている限り、努力する。

|

« 今日のおやつ | Main | 現実は厳しい »

Comments

うん、ゆっくりね!前向いてね!

Posted by: 津右子 | November 14, 2010 at 04:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/49985288

Listed below are links to weblogs that reference なんだかな~:

« 今日のおやつ | Main | 現実は厳しい »