« November 2010 | Main | January 2011 »

良いお年を

なんだか、年末に生理とか来て、2日寝込んじゃうと、
掃除も終わらずに年末年始が来ちゃう~
仕事も30までだし。。。。

年賀状は何とか、終わらせた。
逝ってしまったキャノンのプリンターの代わりに、
FAXとして買った複合機に頑張ってもらった。
なんか、性能はいまいちだよな~>マイミーオ
元旦にはつかないかと思いますが、、、(^_^;)

仕方ないから大みそかで、できるだけがんばります。
疲れ過ぎて、まためまいの発作がでませんように。。。。

どうか、皆様もよいお年を。
一年間ありがとうございました~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女同士

れおの部活の保護者会が、
この年末というのにあった。
いろいろあって、お疲れがどっと来る感じ。
終わったのは、8時過ぎ。

で、母親同士、4人で、駅近くの焼鳥屋に入った。

お客は、男性しかいなかったが、
隅の席があいていて、4人で陣取る。
いろいろと話は弾み、なんだか、永久脱毛の話に。
今は、安いという話は、いいんだが、
こりだすとトコトンしたくなり、
肛門の周りまで、、、、という話に(^_^;)
(エステでどんなかっこうでやるんだ~)
隣のグループに聞こえてないかひやひやしたけど。

顔を剃っていったのに、薄く髭が残り、
若い同僚に「老眼のせいで、見えないから剃らなかった」
みたいに指摘され、ショックだったので、
そこも永久脱毛したいとか、、、、
老眼って、意外なところでみつかるものか?
女同士の会話で盛り上がるのでした。。。

焼き鳥もおいしかった~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近、多いか

これが、たぶん友人と最後の忘年会。
もっとも、ランチで、しかも前日から、
猛烈な生理痛との戦い(-"-)
前日は、あまりに痛くて、吐き気までしてきた。
でも、この機会を逃すと、このメンバーは、
年二回くらいしか会わない人もいるから、
朝、ふらふらながらも出かける。
高校時代からの友人で、薬剤師もいるから、
「そんなに薬効かないなら、別なの試せば?」
そういえば、別なの持っている、、、飲んだ。
確かに別な方が効いてきた(*^_^*)

食事は、最近、けっこう行っている
ブリックスクエア。今回は、地下一階の喜助という、
牛タンの店。混む前にと、早めに行きました。
タンシチュー、おいしかった~(*^_^*)
友人に、1.5人前の焼肉定食頼ませて、
しっかり、そちらも味見。おいしい~(*^_^*)
やはり、土日は、すいてていいわ~>丸の内。

お茶は、パパスカフェ丸の内本店。
国際フォーラムの真向かい。
ここも、空いていて、落ちつけて、とってもいいの~
友人とおしゃべりも堪能。
その後、ビック→プランタン→日本橋のコレド室町
(ここの地下1階「えん」が気に入っているの。他はまだ未体験)
と、買い物したり、ウィンドウショッピングしたりの時間を過ごしたのでした。

あすから、30日まで、仕事だ~~頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画 ハリー・ポッター

ようやくまひると、出かけて行きました。
これが、10時には、銀座に着かないといけないというのに、
まひるが、もたもたして、家を出たのが、10時くらい(-"-)

日曜だったのですが、バスで、築地の場外市場の横を通ると、
けっこうな人でにぎわっていて、休日なのに、お店もけっこう開いていました。
(晴海通り沿いは、以外にあいてないけどね)
びっくりしました。

マリオンに着くと、けっこう券の売り場が並んでいて、
時間までに中には入れないな~とおもっていると、
係員が、ハンドマイクを持って、
「10時半の回の方~」と言っている。
あわてて手を挙げると、
映画館の方へ行って、入口で、発券しているからとのこと。
すぐ映画館の方へ行って、また並ぶ。
それでもどうにか、10時半より前には、中に入れて、
スタート。

すっかり大人の顔になった三人に、
感慨ひとしお。いよいよ終わりか~
だって、最初のハリーは、クリスマスに園児のまひるなんかと、
観に行ったんだよ~もちろん吹替え版。
幾星霜。

なんだか次々と、ハリーの周りの人が亡くなっていく。
ハリーを守って。魔法界を守って、、、。辛いね~
暗い~~
ダンブルドアの遺してくれたものが、今回のいろいろなキーになっていて、
仲良し三人組は、孤独に耐えながら、旅に出るんだが、、、、

後編は、来年。。。
まひるは、私とまだ観に行くだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走なんだね~

実家の父がくれたお金で、髪を切った。
なんと、1年2カ月も美容院に行っていなかった(^_^;)

ヨドバシのネット店で、箱に汚れがと、書いてある新型のWalkman
2000円引きなので、ついクリック。
ついでに、電子辞書も。あ~、これでだいぶなくなった。
これで、ついたポイントで、無くなったのと同じシャッフルを買おうっと(*^_^*)
Walkmannは、れおのもとへ。

まひるを模試に送っていき、少し時間をつぶしてから、
西銀座デパートの宝くじ売り場に行った。
あまりに並んでいる、、、3時間半待ちって(;一_一)
おそるべし、大安吉日。
あきらめて、家に帰りましたとさ。

母のところへ行った。
あまりに元気過ぎて、介護認定が、要介護がつかなくなるかも~(T_T)
な、最近の悩みです。ありがたいことなんだが。
リハビリが中途半端になるのが心配です。
母、「こないだ(家族の忘年会)、楽しかったね~
忘年会いつやろうか~~」この間のが、忘年会なんですけど~(・_・;)
ま~、あと一回くらい、ささやかにやるのはいいけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このごろ

まひるの学校の春から着任された校長が、
日に日に体調を悪くされている感があったのが、
夏には、入院され、文化祭の頃には、お見かけしたが、
また入院されたと。。。。

PTAの役員会では、
長期療養、休職のお話は伺って、
新任の校長が着任されるとのこと、
が、半月ほど前に話された。
ただ、いろいろ忙しい時期、
三年も受験前のため、
動揺が少ないように、着任直前の発表となった。

この時期、別な学校で副校長だった人が移動してくるということは、
どこかの先生が、やはり、副校長で移動していくのだろうな~
ということで、あっちもこっちも落ち着かないことだろうな~(;一_一)

そんなわけで、緊急の保護者会があった。
新校長のお披露目みたいな。
休職する校長には本当にお気の毒で、、、
また、人間関係の濃いこの地で、
新たな校長生活を始める先生もご苦労なこと。
あと数カ月、まひるは、どんな時間を過ごすのやら。

まひるとは、第三希望の学校を見に行った。
思ったより、まひる好み。。。
というわけで、すっかり行く気のまひる。
しみじみと入学金とか計算したら、
うわさ通り、高い~~(T_T)第二希望の3~4割増し、
第一希望に格上げは、無理です。
本当にごめん。私立二人分(れおも絶対私立大だもの~)は、
うちの財政では払えないから~
ま~、都立受からなかったら、金策に走らねば。(-"-)

いろいろ考えると、ずいぶんお金が足りないな~と暗欝。
そんな中、父の希望で、両親と兄弟と、その家族と、叔母、
で、ちゃんこを囲むこととなった。
当日、父の気に入っているお店に行くと、
上機嫌の父から小遣いをもらった(*^_^*)ラッキー!
もっとも、れおと、まひるももらった。
しかも母だと、れおには、「お兄ちゃんだから」と、
まひると差をつけるのだが、
父は、二人ともに、五〇〇〇円ずつ渡したので、
まひるは、その点もうれしかったという。
そうか、そんなもんか~

ちゃんこも払うつもりで、家族分は、夫に用意させたが、
父が、全部を払った。二重にラッキー。
今年は、案外経営がうまくいったかな?>父
詳細を聞くと墓穴を掘りそうなので、何も聞かず帰る。
叔母は、先日、実家に行ったら、
夏に私が見舞いに行った従姉が、えらく元気だったので、
本当にうれしかったと報告してくれた。
私も、うれしいです~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸の内にて

丸の内にて
先日は昼だったので、ライトアップは見られませんでしたが、
夜は、こんな感じ。
まだ黄葉していない木もありました。
暖かい。

丸ビルのホールは、ツリーの横で、コンサートしていた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

人生って

「龍馬伝」最終回をみた。
毎回見続けるというわけにいかなかったけど、
久しぶりに、ある程度観た大河ドラマです。

やはり、龍馬というのは、魅力的な人だし、
時代が求めた男だったよな~
福山龍馬は、ちょっとスマートすぎる気がするけど、
それはそれで、よかったかも。
(その前に「JIN」で、やっていた内野龍馬が、
泥臭くてけっこうはまっている気がした。)

最後におりょうさんが、さびしげに笑う姿が
印象に残ってぐるぐるしちゃった。
現実の彼女のその後の人生が、辛いものだったと知っているから。

坂本家には、結局長くは居ず、
貧しい生活を余儀なくされたよね~
頑固な扱いづらい人だったというのが、
定説のようですが。
写真だと、男好きのするもてそうな人だが。

若くして、医師である父を亡くし、
一身に家族の生活がかかったのだから、
頑固なぐらい強くなければならなかっただろうし、
理不尽な運命、時代への怒りもあっただろうな~
龍馬に出会い、結婚した幸せと、
龍馬に先立たれ、思うに任せぬ生活。

もし、お父さんが殺されることなく生きていたなら、
龍馬に会うこともなく、幸せな結婚をしていたかも知れない。
もし、龍馬が、殺されることなくいたなら、、、
もし、龍馬が死んだとき、お腹に龍馬の子がいたのなら、
おりょうさんの人生は、まったく違っていただろうね。
もし、西郷隆盛が、今少し生きていて、
生活の援助を約束どおりしていたなら、、、

たくさんの「もし」は、結局、現実の彼女の人生にはなかったのだから、、、
龍馬と出会って過ごした時間の
何倍もの残された人生を送らねばならなかった彼女。
晩年は、アルコール依存だったとも。。
人生って、何が良くて、何が不幸かわかんないよね~
今は、龍馬と二人、世界中を旅しているのだろうか、、、、

二十歳のころ読んだ「龍馬がいく」を
今読んだら、どんな感想をだくだろう?
読んでみたくなった。
いつのまにか、龍馬より歳取っちゃったな~(-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろのれお

学校へ行ったはずのれおから、朝、
電話。「今日出さないといけない書類忘れた。
来年の単位取れなくなる~」
夕方、仕事を早退して、届けた。
甘い親だな~>私

れお、「携帯壊れた」
携帯使い始めてから、2個続けて、
1年未満で壊した。
その後は、先輩とかからもらった機をつかっているが、
本人いわく「人が2年から2年半つかったやつだから、
半年から1年しか持たない~」
それでも、分割払いになってからは、
どうにも2年もってもらわないと(-_-)
しかも、最初の2年で、2台分。
つかわなくても、2年分払う羽目になるのだから、、、
とにかく、高校卒業までは、もう買わない宣言した。

妹が、機種変したのももらってきたが、
これは、いたんではいないが、型が古い。
だから、文句タラタラ。
そもそも壊れた原因、いや、崩壊した原因、
「懸垂したくなって、懸垂したら、
回りたくなったんだよね。
回ったらポケットの携帯が落ちちゃったんだけど、
気づかなくて飛び降りたら、ドンピシャ携帯の上だった。」
ようするに、思いっきり踏んでしまった。
飛び乗ってしまったんだから~

それで、データー飛んで、文句を私に言われてもな~
試験前でわからないところ聞きたいのに、
友人のデーター飛んでいるので、聞けないのでした。
だからって、私に聞いても、忘れまくり、
そもそも数学と物理と英語は苦手だったし、、、(;一_一)

ソフトバンクの方~いらなくなった本体、
あほなれおにお譲りください<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »