« このごろのれお | Main | 丸の内にて »

人生って

「龍馬伝」最終回をみた。
毎回見続けるというわけにいかなかったけど、
久しぶりに、ある程度観た大河ドラマです。

やはり、龍馬というのは、魅力的な人だし、
時代が求めた男だったよな~
福山龍馬は、ちょっとスマートすぎる気がするけど、
それはそれで、よかったかも。
(その前に「JIN」で、やっていた内野龍馬が、
泥臭くてけっこうはまっている気がした。)

最後におりょうさんが、さびしげに笑う姿が
印象に残ってぐるぐるしちゃった。
現実の彼女のその後の人生が、辛いものだったと知っているから。

坂本家には、結局長くは居ず、
貧しい生活を余儀なくされたよね~
頑固な扱いづらい人だったというのが、
定説のようですが。
写真だと、男好きのするもてそうな人だが。

若くして、医師である父を亡くし、
一身に家族の生活がかかったのだから、
頑固なぐらい強くなければならなかっただろうし、
理不尽な運命、時代への怒りもあっただろうな~
龍馬に出会い、結婚した幸せと、
龍馬に先立たれ、思うに任せぬ生活。

もし、お父さんが殺されることなく生きていたなら、
龍馬に会うこともなく、幸せな結婚をしていたかも知れない。
もし、龍馬が、殺されることなくいたなら、、、
もし、龍馬が死んだとき、お腹に龍馬の子がいたのなら、
おりょうさんの人生は、まったく違っていただろうね。
もし、西郷隆盛が、今少し生きていて、
生活の援助を約束どおりしていたなら、、、

たくさんの「もし」は、結局、現実の彼女の人生にはなかったのだから、、、
龍馬と出会って過ごした時間の
何倍もの残された人生を送らねばならなかった彼女。
晩年は、アルコール依存だったとも。。
人生って、何が良くて、何が不幸かわかんないよね~
今は、龍馬と二人、世界中を旅しているのだろうか、、、、

二十歳のころ読んだ「龍馬がいく」を
今読んだら、どんな感想をだくだろう?
読んでみたくなった。
いつのまにか、龍馬より歳取っちゃったな~(-_-)

|

« このごろのれお | Main | 丸の内にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/50186992

Listed below are links to weblogs that reference 人生って:

« このごろのれお | Main | 丸の内にて »