« 考えたこと | Main | 浅草寺にて »

最後まで~(T_T)

卒業式前日、延期になっていた入学試験をすることになっていた。
昼前に電話があり、「計画停電に入っているので、
時間をずらしてほしい」と、4時半始まりになった。
終わるの遅いのは、今の時期、ちょっと不安。
それでも、まひると待ち合わせて、
途中で、お昼取りがてら、時間調整。
それでも本数少なかったり、快速なかったりなので、
早めに駅に。

ちょうど、快速が来て、乗れちゃいました~(*^_^*)
が、30分以上早く着いて、街は停電中。
時間つぶすとこもないのよ~(-_-)
一時閉店ばかり(停電おわりしだい営業再開って)
街をぶらつく。。。寒い。。。

試験は、作文と面接。親の面接というよりは、
発育歴みたいな話、気になっているこだわりの件とか。。。聴かれる。
ま~先生たちは、発達障害の子ばかり見ているので、
まひるの特性を見抜くの早い。関心。
「合格証は、これから送りますから、4月からいらしてください」
といわれ、ほっとする。気にしていた作文も、思ったより良くかけたようだ。
30分で、400字以上書いているし。

が、面接の始まる前から、妹たちから、大停電しそうだから、
電車も動かなくなるかも、秋葉原駅がすごいことになっているとか、
次々メールが入る。そういえば、海江田さんの話をTVでみたな~(-_-)
夫に、「タクシーだと、いくらかかるかな?
ラッシュとは、逆だから大丈夫かな?」
「電車に乗って途中で止まるのが一番怖いね~」
みたいなメールする。折り返し「タクシーで帰ってこい!」の返事(-_-)
一番安全だよね。。。。
それが、6時前。あわててコンビニに入り、
お金をおろし、駅前まで歩いてタクシーに。

途中、計画停電のところを通る。
本当に、信号も消えて真っ暗だ~(>_<)
まるで夜中。車以外は、歩く人もいない。
手信号だから、渋滞もしていた。
もうひとつ渋滞。こちらは、ガソリンスタンドの大行列。
本当に、先頭が見えなくて、渋滞の理由がわからないの、そこまで。
計画停電ないところで、車も持っていなかったので、
本当に大変なんだな~って、思った。

都内に入ると、北千住あたりは、渋滞していたけど、
明るいし混乱もないようだった。
そのまますいすいと都心を走り、
自宅へ。通常だと、1時間チョイを2時間かかりました。
大停電にならなくてよかったけど、、、痛い出費だ。39キロ。

卒業式当日。朝、まひるはなかなか起きなかったが、
何とか起こして、時間に間に合うように送りだす。
私自身も式の始まりに合わせて、学校へ。
もう少しで、学校というところで携帯が鳴る。
「まひるどうした?」と同級生の母から。
「えっ?ふつうに家を出たよ」
「いないの。学校に。」「え~~」

学校について、げた箱を確認。学校には来ている。
ということは、校内のどこか。。。
相談室の先生(二名)が探してくれていた。
もう始まる時間だというのに。
結局、保健室の先生が見つけてくれた。
地下室の前のところで、うずくまり動かない。
泣いているし。。。「もう式は出なくていいから、
とりあえず、相談室へ行こうよ」というが、動かない。

地下室の前は、階段で、せまいところだし、
火の気もない。先生三人と、まひるを取り囲んでも、、、
というわけで、タイマーを持ってきて、
「5分たったら来るから、それまでに落ち着いていてね」
と、まひるを一人にする。といっても、
通り道は、階段しかないので、上で4人で待っていたんだけど。

「まひるちゃん、緊張することとか、大勢の前嫌いですよね~
だから、受験、よく頑張って、何回も受けましたね~
頑張ったんですよ~」と相談室の先生にいってもらう。
まひるは、トラブルのたびに、こうやって、
何人かの先生にかかわってもらったのかな~
一人でも、わかってくれて、よかったね~
しあわせだったね~~
保健の先生も、まひるに聴いていたよりは、
ずっと、まひるに寄り添ってくれる感じだし。
まひるや私が思っていたより、ずっとまひるは、
理解してもらっていたんじゃないな?
教科の先生は、ちょっと、難しかったけど。。。

その後、まひるは、少し気持ちがほぐれたら、
(5分以上はかかりましたが、)
先生や私を振り切り、上の階へ。
結局、自分の教室だったんだけど。。
そこで、卒業文集など読んで過ごす。
「そろそろ答辞だから、それは聞かない?」といわれ
ようやく立ち上がり、照明の横の影のスペースから、
答辞と生徒の合唱を聴きました。

みんなに見つからないようにそこだけみて、
また教室に戻り、みんなの戻るのを待って、
みんなが来ると、あっさりと輪に入っていました。
その後の在校生と、PTAが作る校庭の花道を通ったり、
裏の公園での撮影会は、楽しげに過ごしており、
本当に、式だけがいやだったんだね~
隣の小学校、ベランダから子どもたちが
「おめでとう~」って言ってくれるのが可愛いし、うれしい。

私はというと、子どもたちには、お弁当が渡されていたので、
上の子も同級だったお母さんたち数人とランチに行ったのでした。
二日続けてのジェットコースター気分。疲れた~
まひるは、5時近くまで友人たちと過ごし戻ったのでした。
まひるのお母さんしていると、こればっかだよ~

|

« 考えたこと | Main | 浅草寺にて »

Comments

計画停電の中大変でしたねぇ。
ともかくまひるちゃんご卒業と合格おめでとうございます!

Posted by: ありのみ | March 21, 2011 at 11:42 AM

ありのみさん、ありがとう~(*^_^*)

Posted by: ネコの目 | March 21, 2011 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51174413

Listed below are links to weblogs that reference 最後まで~(T_T):

« 考えたこと | Main | 浅草寺にて »