« 鎮魂、そして祈り | Main | 入学式 続き »

入学式

まひるの新学期は、なかなか始まらず、
それでも準備登校なるものはあり、
週に二日を二週間。
なんてのんびりなんだ~

まひるの行く学校は、
技能提携校という名称になる。
卒業の資格は、通信制の高校がくれる。
(学費も、通信制分は、別に払う(-_-))
まあ、授業の中でもそれぞれ勉強するのではあるが、、、
通学では、ソーシャルスキルや、IT関係を「技能」ということで、
学び、三年で卒業になるはず。

いくつかみたチャレンジスクールとも違う、
もともと、小学生や、中学生の学習障害のある子などの塾としてスタートし、
中学のフリースクールなども併設している。
そういう意味では、先生方は、経験も、そういった情熱も感じられる
という点では、今までで一番まひる向きだよな~

オリエンテーションということで、
一日は、まひると学校へ行く。
(その前の時は、まひるは、同級生とランチしたらしい。
すばらしいコミニケーション力)


|

« 鎮魂、そして祈り | Main | 入学式 続き »

Comments

いいよね~!卒業後を見据えての対応がすばらしいよね。
ともかく卒業さえさせれば
高校としての責任は果たしたみたいなところ多いもんねぇ。

Posted by: ありのみ | April 26, 2011 at 07:33 AM

ありのみさん、いつもありがとう~(*^_^*)

なんだかいろいろあって、疲れちゃったんですが、
これが、まひるにとってのベターな選択だったと、
いえるといいな~と思います。

Posted by: ネコの目 | April 30, 2011 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51494677

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« 鎮魂、そして祈り | Main | 入学式 続き »