« それなりに | Main | 花壇にて »

このごろびっくりしたこと

父方の従妹が、外資系の薬品会社の研究員とは、
知っていたし、籍を置いたままアメリカに博士号を
もらいに行ったのも知っていた。
帰国後は、元の通りの生活をしていると思っていた。

日本で有能な女性の研究者が育つのは、
素晴らしいことだとおもっていたし、
小さい頃は、ほんわりした子だったのに、
中には秦の強さを持っていたのね~

が、父からアメリカの科学雑誌に、
東大の教授の研究に、共同でやっている
助手として名前がのったと聞いて、
ネット検索の折、日本名でも、検索かけてみた。

なんと、東大の大学院のパンフに、
卒業生からの一言と、顔写真入りでコメントがのっていた。
いつのまに、東大の大学院まで卒業していたんだ~(-_-)
そんなに優秀だったとは、つゆしらず。。。
素晴らしい研究なので、ぜひ、完結してほしい。。。
(会社でも、大学院でも研究しているのか~ハードだな~)

友人のお嬢さんが、やはり大学卒業と同時に、
大学院(文系)をいくつか受けたと聞く。
そうしたら、T大とI大(どちらも超有名国立大)
どちらも受かり、T大へ行くものと思ったら、
I大というので、まわりのみんなが、
T大へと説得したそうだけど、くつがえらず、、、

優秀な女性研究者が生まれるのは、素敵なことだわ。
がんばれ。。。


最近、母のところへは、週に二回行っている。
母のところから、比較的近いところにすんでいる友人に、
まひるのお古をさしあげようと思って、
駅の近くで待ち合わせをして、
そちらに向かった。

なんと隣のテーブルに、
まひるをかわいがってくれた、
小学校の図工の先生がいるではないか~
おもわず「ごぶさたしてます~」とごあいさつ。
先生も、決して勤務先が、そこから近いわけではなく、
家も近いわけではなく、お友達とそこにいたわけなんで、
お互いにびっくり。
「まひるのマイペースなところが、好きだわ~(*^_^*)」と、
いっていただけたのが、本当にうれしい。

|

« それなりに | Main | 花壇にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51553602

Listed below are links to weblogs that reference このごろびっくりしたこと:

« それなりに | Main | 花壇にて »