« May 2011 | Main | July 2011 »

あと少しだ

れおの保護者会、いつも半分は、講師を招いて、
大学進学の最新情報などを聴く。
都立でもこんなんだもんな、私立はもっとだろうか?

その後、野球部のイベントがあるのだが、
1時間以上あるので、野球部のお母さん仲間と、
隣接する私立の大学のカフェテリアへ。
えらいきれいんだ~~
こんなにきれいなんだと思ったのと、
本当に、隣なんだな~←3年で気づくなんて(^_^;)

私やっと、まわりの地理に気付いたわ(^_^;)
息子の高校の道路二本向こうが、
私が、子どもの頃やたら通った病院への道だった。
歩いて始めてわかるもんだね~

カフェテリアは、調度品以外は、
スタバーだと言っても、わからないかも~だった。
値段は、ドトールか、、、
ガラス張りの明るく広いスペースだった。

野球部のイベントは、三年生には、辛いものがあるね。
夏の間、少しでも長く野球のできる高校生でありますように。
(負けたらそこで、3年は引退です。
ベンチメンバーに選ばれなければ、
同時に応援メンバー回るのが決まるわけですが)
れおは、レギュラーは取れなかったけど、
ベンチには入れます(*^_^*)やっとだわ~
これで、新聞の選手欄に名前がのるわ(*^_^*)v

その後、OBも来たりしてひとしきり騒いで、解散。
その後、写真撮影会でした。
親は、飲み会があるので(^_^;)
子どもたちも「親が飯食うんだもん、子どもも行っていいよな~」
というわけで、あちらこちらで、
親から小遣いもらっている風景。

飲み会は、やたら、3年の親の多い会で、
OB(親子ともども)もいらして、楽しく盛り上がるのであった。
れおが、クラスの部員が、メンバーに漏れたとき泣いていたのを
後ろから、声もかけられずにただ見守るばかりだったと、
レギュラーに言うと、彼と泣きあったと。
そんな話を聞くにつけ、いろいろ不満はあったけど、
野球が続けられ、なんとかゴールにたどり着けそうな今日までの日々を
よかったな~と思える。親同士の交流も温かく良いものだったから。

月曜日には、3年生の記念となる練習試合が、
開催されます。親の出席率いいよ~~
私も、仕事を早退して駆けつけます(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通信課題提出

今学期から放送大学の通信課題提出が一部、ネットで出来るようになった。
隔世の感があるね〜
締切日ギリギリでも、いいわけだ。

というわけで締切前日と当日に一つずつやってみた。
すぐに何点とれたかわかるのはいいね〜
一つは80点だけど一つは20点(;O;)
20点なんて、単位習得試験受けられるのか?
すごい引っ掛け問題いっぱいで、いちいちひっかかった。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オフ会

放送大学のレポート提出、三個もある。
締め切り火曜必着なので、
月曜の午前中には、投かんしないと、、、

最近は、ネット上でも出せるように、何科目かはなっている。
それにしても、火曜の出勤前までだと、、、
とにかくほとんど終わっていないも同じ。
テキストも読んでないのよ~(T_T)

それなのに、行ってきました(*^_^*)
丸の内のブリティッシュスクエア3Fで、待ち合わせ。
やはり、飲み物お代わり自由はうれしい。
長居するのに必要。健康なお酢ドリンクもあるしね。
メインを頼むと、飲み物と、パンは、お代わりし放題なの~
しかもどれもおいしい。もちろんメインディッシュもおいしかった。

一人は、小一時間遅れてきたんだけど、
それでも、ずっと、お話しながら、盛り上がりながら、
ご主人の急病の話、自分で、救急車も呼び、チェーンもカギも開けたとは、
涙ぐましい。。。ご無事でよかったですね~

あと、都民ボランティアとして出かけた話など。
やはり行った人に聞くのが一番な話って、あるよね~
それに、いろんなつらい体験もあっただろうから、
話すことが、彼女自身の癒しにもなるだろうし、、、

せっかく予約してくれたのに、一人はお灸教室へ行かないので、
別れて、道中、福島、沖縄、高知と、アンテナショップめぐりしながら、
そのたびに、荷物が増えながら、、、(^_^;)
いざ、お灸教室へ。と、せんねん灸サロンを目前にして、
一人が、着替えのTシャツ等を持っていないことが判明。
あわててユニクロに飛び込む。近くにあって良かったね。

時間通りに到着。着替えて3人で待つと、
施術師(鍼灸師)4人が登場。
3人は、すらっとした若い女性。
監修するかのような男性1名。

テーマはリフトアップなので、
まず、どこが気になるか顔の絵の上に記入する。
横に、その他の気になる点。
頬と眼もとと、おでこ。あと、頭痛と、めまい。。。
マンツーマンで、ツボの探し方を教えてくれて、
マジックでしるしをつけてくれる。
足をちょっとお灸しただけで、目元がすっきりといわれる。
隣の二人も、少しすっきりしている。

おお~と、そこから、怒涛のように、
ツボを探ししるしをしてを繰り返し、
いざ、個室の施術室へ。
そして、次々とせんねん灸に火をつけて、
手と足に次々と置いてくれる。
熱く感じないと、次から次へと貼り変えてくれるので、
使用済みのせんねん灸の山が、、、、
家では、ここまで出来ない~(T_T)

最後に、棒灸という大きなものを
足のかかとを中心に当ててくれる。
これが、広範囲があたたまり気持ちいい。。
もう寝る寸前。レポート提出も忘れた。

終わるとからだがぽかぽかとして、
心地よい。結局のところ、顔の老ける原因は、
めぐりの悪さで、めぐりを改善すると、
リフトアップはもちろん、全身症状も改善されるんだな~と、
せんねん灸のまわし者みたいな感想を持って終わったのでした。

すっかりせんねん灸ファンになった三人で、
せんねん灸サロンで、お灸を物色するのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »