« 面接授業4 | Main | このごろ れお編 »

終わった

暑い中、れおの野球部の引退試合(ベンチ入りを逃した3年向き)に行ったのは、
もう一か月前だ~(^_^;)
試合の後、涙涙の三年生たち。
親は、早目の一杯へ(^_^;)
それぞれが、ベンチ入りメンバー発表前後の話。
「うちの息子は、三年間、洗濯や弁当ありがとうって言ったから泣いちゃった~」
という母の話を聞いては泣き。
「うちの息子は、親父、おれ(ベンチ入り)だめだったと言って、俺の前で泣いたんだ~」
という父の話を聞いては泣きな、一日だった。

とある日、役員でもないのに「三年の役員の有志で飲むから、来て」と
お誘いがかかる。え~と、しばし抵抗したが、まあ、
野球部以外のお母さんと知り合う機会もないので、
卒業までに、顔見知りを増やそうかと参加。
ふたを開ければ、役員でない人は、全部と言っていいほど、
野球部の母。役員も野球部の母多数。
それでも、会長や、副会長と楽しく飲みましたとも。

期末試験だというのに、野球に明け暮れる息子を心配に見送り、
しているうちに、神宮での開会式となった。
せっかくだからと、出かけていく。
暑い!暑い!これで死者が出ないのが不思議だ~~
という状況下で、れおがどこにいるかも見えない行進でした。
去年までは、TVで放映したのに、今年は、ないとか(T_T)

翌日、れおたちの試合。これがまた、暑い!遠い!
余裕で勝てるはずだったのに、魔物がすむグランド。
さよなら負け(T_T)
れおは、左打者なので、相手が、左ピッチャーで、
出番なし。ただ、伝令やバットボーイでグランドを走る姿をみる。
代打で打たせてほしかったな~決めるのは監督だから仕方ないけど。。。
ちょっと、心残り。

あまりのことに、応援席は、茫然として、席を立てない親多数。
泣き崩れる選手たち。涙、涙だった。毎年、繰り返されるんだよね。

その後、仲良しで、飲み会。
練習試合をよく観に行くメンバーの父から、
「れおは、いつも一番良く声を出して、ムードメーカーで、
打撃も良くて、今日は、最後でもいいから、
代打で出させてほしかったと思ったよ。」
と言っていただく。
それだけでも、充分に幸せなことだと思った。

それでもみんな、もう少し、野球を楽しめると思っていたから、
なんだか不完全燃焼。。。
その後、翌週、そのメンバーで、(お父さんは抜き)スパに誘われる。
まひるも行きたいというので、まひると参加。
横浜駅からすぐのスパで、まったり。
やっぱり不完全燃焼の野球の話。
引きずるな~~(T_T)(T_T)(T_T)
それでも楽しく過ごし、再会を約束する。

卒業に向けて、野球の試合の写真を撮りだめしている方から、
ネットにアップしてあるから、4枚選んだねとご連絡。
もう、本当にたくさんあって、どれが息子か探すのが大変なくらい。
何千枚も観た。その中にいるれおは、なんだかどれも楽しげに笑っていて、
カメラ目線のは、どれもおちゃらけていて、
ああ、なんだか本当に野球が好きで、楽しくて幸せだったね~と、
改めて心から思って、ちょっと意地悪だった野球の神様にも、心から感謝する次第。

本人も、「素振りとか、ランニングとか、もうしなくていいのか~」
と、気の抜けたようす。
れおを野球に誘ってくれた子がいる高校は、
ベスト16まで進み、れおも一日は、学校をさぼって応援に行っていた。
それでも、やはり負けてしまい。
みんな夏は終わったんだな~
新聞に、主将意地の打点なんて記事で、
片隅に載って、終わったんだ。
子どもたちは、残念会なんてやっておった。

|

« 面接授業4 | Main | このごろ れお編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/52318389

Listed below are links to weblogs that reference 終わった:

« 面接授業4 | Main | このごろ れお編 »