« 雲 | Main | ハリー・ポッター最終章 »

夏もクライマックス

父方の従兄のお嬢さんが、22で急逝。
三人続いた男の子の後のお嬢さんで、
そりゃもうみんなで、かわいがっていた。

お嫁さんも苦労人で、苦労人だからこそ、
体の不自由な伯母につかえることができたと思う。
いつもまわりを夫側の親戚に囲まれて、
本当に大変だったと思う。
それを明るく乗り越えて、本当に偉い人だと思っていた。
孫にも恵まれ(離婚しちゃったけど(^_^;)会うことはできるみたい)
これから、少しずつ楽しんでほしいと思ってた。
たぶん、多くの親戚が、、、

そんなお嫁さんが、憔悴し、泣き崩れ、ろくろく立って歩くこともできず、
本当に、辛い、かける言葉もなく、
ただ、告別式に行き、ちょっとだけ父の実家の墓参りをして、
祖父母に手を合わせ、「ひ孫を迷わないように連れて行ってね」と頼んだ。
出棺を見送って(おりから、夕方まで持つはずだったのに、大雨、雷(@_@;))
帰ってきた。ローカル線から、新幹線に乗り換える10分ほどの時間だけで、
家族や会社に土産物を買うだけであった。

それでも、体調が心配だった従姉の顔も見れたし、
伯父も元気そうだったし、親戚うちで、実家の父の顔も立ったろうし、
(冠婚葬祭で、けっこうそういうのを気にする父なので、、、、
妹や弟と、なるだけ顔をそろえるようにしているんだ、、、
そもそも、やたら集まる親戚なのだ、、、
父の従兄弟にどんだけあいさつして回ったか、今回も
みんなずいぶん歳をとったが。(^_^;))

そんな辛い日帰り旅行の中一日後、
れおが、今度は自転車がパンクしたといい、
(二週間前にまひるの自転車を、
鍵の交換や、壊れていたギアの修理等
してれおに渡したのだった。)
それもお盆休みの最中だったので、どこも開いていなくて、
ようやく自転車屋に持って行く。
修理が終わった時間が、ギリギリだったので、
そのままれおの自転車に乗り、予備校の説明会。
卒業後も取り込もうという戦略をたっぷり聴かされたよ~(-_-)

一度家に帰り、汗だくの服を着替え、
今度は、れおの野球部の三年を送りだす会(^_^;)
親子参加で、校長なんかも来て、盛大です。
去年、一昨年は、送り出す側で、バタバタとやること多かったが、
今年は、まったりと、、、ほぼ全員そろった三年の親同士で、
話がはずむ。。。(*^_^*)アルコールもないのにね。

二次会、子どもたちは帰り、ようやくアルコール。。。
乾杯前に飲み始める人もいて、、、
再び弾むよ~~もうこれが、最後かと、お父さんたちの間を
ビールを持ってまわったら、「いえいえ、またやりますよ」だって、、、
仲良しと温泉旅行へ行きたいね~と、画策中。
実現できるのか?

翌日、もうぐったりと休むのであった。
まひるは、保育園の同級生と同窓会をすることとなり、
先生も呼んで、半分ほどは来たとか。
夜遅くまで帰らず、母をやきもきさせるのであった。
夏休みの宿題やれよ~~!!!


|

« 雲 | Main | ハリー・ポッター最終章 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/52545173

Listed below are links to weblogs that reference 夏もクライマックス:

« 雲 | Main | ハリー・ポッター最終章 »