« 悲しかったこと | Main | 同窓会のまねごと? »

青天のへきれき

夫の健康診断は、もうずっと肝臓は、低空飛行。
ポリープがある大腸は毎回引っかかりな~
そんな感じでした。
この夏に、夫が生命保険を更新する際も、
そこが引っかかったので、特約がつかなかったりした。

「肝硬変の疑いありと言われて、
大学病院で精密検査したら、腎臓にガンが見つかった。」
と、夫から聴いたのが、先月末。
「手術の話は、私も聞きます!」と、
有無を言わせず言った(夫は一人で行くつもりだった。
私のときも一人で聞いたけどね~)

で、当日休みを取って、午後からの診察予約なので、
「二人で出るの久しぶりだから、ランチでもする?
あのあたりあんまりいい店無いけど、ホテルでも行く?」
「え~~?いいけど、、、うまい定食屋は多いよ」
ま~オフィス街ですからね~
でも、定食屋なの~~?せっかくなのにな~

で、待ち合わせて行ったら、
結局ランチタイムで混み混みで、
普通の中華屋。しかも両隣り合い席(-"-)
普通のランチ食べた。胸やけがした。。。

最初に肝臓内科の診察。
「肝硬変ではないけど、だからと言って
いいわけではないからね~
20歳から焼酎3合を毎日ね~~」
断言するけど、もっと前から、毎日もっと飲んでいたと思う。
ま~肝硬変一歩手前ということで。禁酒してくれ、ずっと。

その後、泌尿器科。
待った。しばらく待った。
それにしても、年配の男性多し。
泌尿器科ってそういうところなんだ~~

この病院は、八年前、私も通っていたことがあるが、
あの頃と変わらずカルテ、先生が手で書いているよ~
びっくりする。あの頃でも、遅れているとおもったが、まだ?
いろんな伝票複写だし…
手術は5時間ほどかかるそうだ。その間、私、何していようか?
「五年生存は70%」う~ん、転移しなきゃ大丈夫ってことか?
70%に入れよ~!

私もけっこうクールだったけど、夫も、生命保険のあれこれ取り寄せ、
あそこからいくら、こっちがいくら、と精算して
「元は取ったかも~。それにしても
やっぱり保険会社って儲かる仕事だよな~」
ですと。受取人が、亡くなった義母のままだったの判明。
取り急ぎ、変更してほしいと頼む。

けっこう事務的に物事は、進んでいくんだ。
新しいカテゴリーが必要かな~?

|

« 悲しかったこと | Main | 同窓会のまねごと? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/53000415

Listed below are links to weblogs that reference 青天のへきれき:

« 悲しかったこと | Main | 同窓会のまねごと? »