« 銀座でランチ | Main | 作ってみた »

法事

父方の伯父の七回忌と、少し早いが、
昨年亡くなった従兄のお嬢さんの一周忌を合わせてやるという。
(おじいちゃんと孫の法事をいっぺんにやるんだ)

中越の父方の実家も伯父が、あと二年で米寿だし、
法事を主催する伯母も米寿に近いし、
伯母は、もう半世紀近く車いす生活だから、
こちらから行かないと、会わないまま次は、
御見舞いか、お葬式になっちゃうよな~
というわけで、日帰りではありますが、
まひるも連れて行こうと決めて、
(泊まるといろいろと気を使って疲れちゃうのでお互い。)
切符を買ったり、お土産を買ったり、
前日は、寝る前にYahooで、天気も確認。
10度~~(@_@;)低温注意報って、
冬じゃん!!!!!
ダウンを着て東京駅をうろつきたくないので、
合のコートを出し、まひるにもフリースを入れさせる。

朝7時台の新幹線に乗り、ほくほく線に乗り、
着いたら、法事開始15分前。
お寺さんは、駅から近いので、まひるとスタスタ歩く。
越後湯沢では、けっこう降っていた雨も、
こちらでは止んだところ。寒いし~(T_T)

お寺の入り口で、車に乗った従姉と目が合う。
みんなけっこうギリギリ(^_^;)
お寺に入ると、寒い~~
お坊様にも「いや~この時期、ここまで寒くなることはないので、
ストーブも片づけて、送っちゃったんで、(リースかなんかなのか~?)
すみません。」と。お茶をいただく。ちょっとほっとする。
が、うちの父がいない~~
叔母が、「朝から山菜取りに行っちゃって、間に合うように戻るように言ったのに~」
この時期、本当に来ると山菜取りに行っているらしい。
結局、5分遅れの父待ち(-"-)

お堂は、これまた寒くて、、、ひざかけがあるけど、人数分に足りず、、、
こちらは、クリーニングに出したんだって、普通はもういらないものね~
御庭に少し雪が見える。昔、4月に来たら、少し残っていた時はあったが、
今年はやはり特別だな~~

お墓に回ると、子どものときに来て以来、
古いお墓が多かったのに、
なんだか新しいお墓が多いな~と思ったら、
中越地震で倒れたり、壊れたりのお墓が多くて、
みなさん新しくしているとか。
従兄も、新しくしていて立派なお墓。
墓碑銘が何々家の墓が、普通と思っていたら、
何々塔と、彫った墓が多い。
ちょうど前日、放送大学の面接授業で、
塔の話を聴いたばかりで、グルグルしちゃった~~

その後、バスで、移動。
もう~親戚で宴会状態。
亡くなった従兄のお嬢さんの彼氏も来ていた。
「今でも好きなんです~」なんて、言っていると、
ちょっと胸が痛いね(-_-)。
寒いからって、日本酒が熱燗で回ってくる~
すみません、昼です、まだ~~

それにしても、父方の実家は、禿げる家系で、
亡くなった伯父の家系は、白髪で、
くっきり分かれるわかりやすい宴会でした(^_^;)
まひるもまたいとこと(みんな年上ですが)
楽しかったみたい。従兄弟っていないから、
こういう感じ、味あわせたかったんだよね~
1こ下の従兄弟に、
「まひるちゃんって、さすがあなたの娘だね~おもしろいわ~」
それって、私のこともまひるのこともほめてませんから!( 一一)

う~(>_<)また、お持ち帰りのおみやが重い~

その後、伯母や従兄と、家に行きまた宴会。。。。
かれこれ、4時間以上。。。
もう無理。。。。。

その後、本家のお墓参りをし、
街の温泉に行き、従兄たちとお別れし、
まひると、東京から後から来た従妹と、まったり。
マッサージ機がうれしい~~
従妹が、本家に行き(レストランをやっている)
スパゲティーを食べたいと、、、(ついさっきまで、食べていたんだよ~(>_<))
仕方ないので、本家により、夕飯。
やはり、一人前、食べられなかった(T_T)
それでも、本家の伯父や、従姉にあいさつできてよかった。

と、あたふたと駅に行き、ほくほく線に飛び乗るのだった。

そそ、その前に、今回これなかった妹にへぎそば
買う、ついでにうちの分も。これがうまいのだ~

10時過ぎに家に着くのであった。う~お疲れさん、>私

|

« 銀座でランチ | Main | 作ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/54744682

Listed below are links to weblogs that reference 法事:

« 銀座でランチ | Main | 作ってみた »