« April 2014 | Main | July 2014 »

まひる大学へ

まひるはGW前に退院しました。
大学に前期通うつもりならもう待ったなしだったので。
比較的落ち着いていたし、あまり長く入院するとかえって
普通の生活がし辛くなると、先生にも言われ。
意外なことに、入院患者は、歳上の人が多かったのですが、
何人か仲良くなって、アドレス交換もしてきた。よかったね。
もっとも、退院荷物は自分でやると言ったのだが、退院の日、
行ってみると、細かい紙袋がいっぱいで、
電車で帰るのにどうするのよ?な感じだったので、これはいらない、これも。
これはこっちに入れよう!と、やり直しさせたり、
時間のかかることで。ようやく電車でかえったのですが。

それでも、退院したら、だれかしらいないと、
一人ではどうしていいかわからなくなる場面が多く、ベッタリとしています。

学校は事前に打ち合わせ、2単位だけ登録し、
週に2回通うことに。もちろん私もいっしょでσ^_^;、
初日は早めに行き、教室のドアのところで入るところの子をつかまえ、
「今日からなのでいろいろ教えてくださいね、」というと、
たまたま同じクラスの子で、隣の席をすすめてくれて、
快くいろいろ教えてくれた。第一関門クリア!
授業内容はぜんぜんわからないみたいだけど、
とりあえず待ち望んでいた大学生活の一歩は、踏み出せた。
私は、授業のあいだ外を散歩したり、
ファミレスで、お茶しながら読書したりと、自分の時間を楽しむことに。
まだまだ、子育ては終わらない、というよりはかなり振り出し近くに戻された感じ。
ふぁいと、私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | July 2014 »