« October 2014 | Main | November 2015 »

このごろ

あ〜、もう一月も終わっちゃう(>_<)

まひるは、今学期で大学は辞めることになりました。
せっかく慣れた大学のカウンセラーの先生とも3月でお別れなので、次の人を見つけないと。カウンセラーの先生に「まひるちゃんとお母さんは、今までもいつもパイオニアだったんですね。」と言われた。大学でも、発達障害だから、ああして欲しい、こうして欲しいと言ってきた。それは小学校からずっとだったからね。
わからない人は本当にわかってくれなくて、無力感に包まれたよ。

近所でも、まひるの病気のことやら、母の介護のことを知っている人に会うと、「だいじょぶ?」とか「がんばってね!」とか、「無理しないでね」なんて言われるのですが、だいじょぶとか、頑張るの間に、感謝や気づきなどもあったりして、決っして重荷を背負って行くばかりではないのよと思っている。いちいちお答えせずに、面倒くさいから、「ありがとう、だいじょぶ!」ですませちゃってますが。

一年あけてしまいましたが、放送大学の方も、そろそろ復帰して、残っている外国語2単位を取ってしまいたい、とか、参加していた勉強会(月一回)も復帰したいと、画策しているこの頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | November 2015 »