« 観てきた | Main | 学位授与式 »

ようやく

ご無沙汰しています(⌒-⌒; )

地味に細々としぶとく通っておりました、放送大学、卒業が決まりました。
長かった!間にお休みもありましたが、13年になります。通信ならではかもしれませんが。

最初は、まひるのためにも発達障害に強くなろうという思いと、がんになったことで、ごく初期とはいえ自分の人生をどう生きたいかと考えることとなり、やり残したことの1つが学びだと思われて、入学。

いろんなことがありました。娘のこと、母のこと、夫のこと、そして、父。相変わらず駆けずり回ってます。それでも、投げ出さなかったのは、意地っ張りというのもあるけど、やはり楽しかったからだと思う。試験前にはきつい!辛い!とは思ったけど、基本的に新しいことを知る!というのは何より刺激的。面接授業では、様々な人との出会いがあるし、好きなんだと思った。この感じ。10代の自分に会えたら、ここで頑張って初志貫徹!勉強しろ!もっともっとライバルは要領よく勉強してんだ!がんばれ!と言ってやりたい。でも、寄り道ばかり、遠回りもそんなに悪くはないとも教えてあげたい。

たぶん入学してからは、けっこう横道に逸れてましたが、それが楽しい。(⌒-⌒; )認定心理士と言う資格も申請すれば取れると思われ、ようやく感はそこに集約されますが、それがあるから統計などと言う苦手な科目を落としながらも何度もトライしたわけだし。。。記憶メモリーは、年々劣化の一途ではございますが、そこは経験でカバー(できていたのか?(⌒-⌒; )。自分が高校の頃習ったことと大きく変わっていた歴史の話など、話は尽きませんが、何より人生の大先輩たちが真摯に学ぶ姿に多くのものをもらったと思います。多謝!

学んだものを実戦で使うチャンスがあるかは、わかりませんが、人生を豊かにしてくれたのは間違い無いと思う。別コースで、もう一回入んなよ!と言う友人の誘惑と闘いつつ、今はただ感謝の気持ちで、学位授与式に臨みたいと思います、下旬なんですけどね。


|

« 観てきた | Main | 学位授与式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/65013442

Listed below are links to weblogs that reference ようやく:

« 観てきた | Main | 学位授与式 »