« つれづれに | Main | つれづれに、父のこと、ホスピスのこと、2 »

つれづれに、父のこと、ホスピスとか

ご無沙汰してしまいました。

一昨年の夏から、がんと闘っていた父が、先月末近く逝きました。
大人になってからは折り合いが合わぬ間でしたが、
それでも小さい頃はそれなりにパパっ子だったし、
20代頃には何人かの方に、父親が大事にしてた娘さんという感じと言われたこともあり、そんなもんかと、反発ばかりの親娘ではあったけど、それはそれ、これはこれという思いではあります。
父は好きなことばかりやるわりには、
女の子は、、、とか女のくせにとか、
結構男尊女卑で、
自分の思い描く女の子の型にはめようと必死だったし、こっちはこっちではめられてたまるか!と
争い続けた日々で、それは結婚して子育てしてても。

父ががんだと聞いた時、まあ年寄りのがんだから
それほど進行は速くないだろうましてや前立腺がん、
とは思っていたのですが、
発見時にもはや骨転移っていうより、
骨になんかあるよ、転移みたい?
じゃあ何のがんの?って感じで、
そもそも発見時、
末期のちょい手前( ̄O ̄;)、
前立腺肥大で通っていたのにそれはひどい!
と思ったので、父にセカンドオピニオンを進めたし、
最近になって知ったのだが、
製薬会社で研究員してるいとこは、
転院と、DNAで抗がん剤の合う合わないを調べてから治療を始めるほうがいい
(この部分は自費になるのですが、、)
と当時すすめてくれていたのですが、
父の答えはノー!ここが気に入っているから、ここでいいと。まあ、徒歩で行けてそこそこ有名な病院だったので。
病院は変えず、セカンドオピニオンを受けず、
諾々と主治医の方針に。。。。
結局、80代半ばということから、化学療法はなし、
ホルモン療法をやっては効かず、
薬を変えてやっては効かず、
の一年ちょっと。。。
夏前に骨転移にいい療法をやっている大学病院にも
行くことに。そちらでは、ホルモン療法より化学療法も視野に!と言われて、骨転移の治療が終わったら相談!
という話になっていたが、
12月初めあたりから、
それまでゆるゆる下がっていた食欲がますます落ちて、
血尿が出始め、貧血も見つかり、
輸血をしてもらったりして、
年末年始、大丈夫かな?と思っていた矢先に、
尿が出ないという訴えに、
とりあえず、近い方でと連れて行ったら、
そのまま入院、家に帰ることなく、ホスピスに移り、
亡くなりました。ちょうど2ヶ月。

帰ろうと思えば、帰れたんだけど、
尿道に管が入り、袋を下げて歩かねばならず、
これでは家に帰れないと、頑なに拒否されました。
いちおう自宅介護できるか模索もし、
(入院していると大学病院の方行けないし、老人ホームに入っても制約あるみたいだし)
最初は、ホスピスはまだ早い、入れないと言われて
(余命2ヶ月を切らないとなかなか入れないといわれました)
介護付き老人ホームを探し、見学もしました。
退院も決まり、諸々手配したところ、
予定の前々日、二月の上旬。
父を見舞い、夕方帰宅の途中(肉とかたくさん買って両手いっぱいのところ)
娘が、今おじいちゃんの見舞いに来たけど、すごいことになってるよ。と電話。

先生が、戻ってきて!って言ってる。
父は数日前から、タンが多くなって看護婦さんが、
吸引してくれるんだけど、ものすごく嫌がって、
全力で拒否するので、毎回、たいへん。
そもそもその数日前まで、私はインフルエンザで、
お見舞い自粛期間だった。ようやく本調子でないながらも、
(例によって咳が抜けない状態)
父のところに行ったとこ。体が、重い感じ。
家の冷蔵庫にとにかく買ったものを突っ込んで、
病院へUターン。
熱が急に上がり始めるわ、タンは全力で取らせないわで、主治医に、肺炎おこしてると思う。
タンを取らせてくれないと、それだけでリスク高い!
急変もあるから、ご家族呼んで!!
え〜、あんな全力でタン取るの拒んでるのに、
今晩なんとかなると思えない〜と、
思いながら、みんなに連絡する。

狭い部屋で、家族と、叔母と、
タン取るの嫌がるわ、酸素のマスクもすぐ外す、
父をなだめすかし、数時間。
とりあえず、家族全員でいるのは難しいので、
一人残ってあとはいちおう解散してと言われる。
風邪っぴきの妹とか帰し、私が泊まることに。

で、猛烈咳しながら、病院のベンチで毛布にくるまり寝る。
夜中に一度、父を覗くとマスクを外しスヤスヤ寝てて、
峠は越したようで、ベンチに戻り明け方まで寝る。

退院と介護付き老人ホームへの入所は、御破算になる。

そのあたりから、水も飲まなくなり、食べ物も口に入れず。痛みも以前より訴える回数が増える。

|

« つれづれに | Main | つれづれに、父のこと、ホスピスのこと、2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/66519840

Listed below are links to weblogs that reference つれづれに、父のこと、ホスピスとか:

« つれづれに | Main | つれづれに、父のこと、ホスピスのこと、2 »