ニュースみながら

エリザベス女王の即位60年の式典に天皇陛下が、参列とニュース。

即位した日は、私の誕生日だった(年は違いますよ、もちろん)と今年初めて知った。
考えてみると、即位した日というのは、父ジョージ6世の死んだ日なんだよね〜
どんな気持ちなんだろう?
それに、即位60年って若くして女王になったってことだよね〜
お母様は101歳まで生きたけど、、、
気丈なお母様のエリザベスは、死ぬまで夫の兄で王冠をかけた恋で、
有名なエドワード8世を許さなかったと。彼が、王位を放棄しなければ、
元来体の弱く、消極的な性格の夫はもう少し長く生きたと、思ったんだろうね〜(王としての教育もエドワードにしたんだし、ジョージ5世は)
天皇家をみても、激務だもんな〜〜

天皇陛下は戴冠式も参列したとか。
両方参列した人は、他にいるのかな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

考えたこと

地震後、ずいぶんTVを観たけど、
いろんな原子力の専門家が、出ずっぱりで、
こっちは、説明がうまいとか、
こっちは下手だな~とか勝手なこと言って観ていた。

すごく思ったのは、
広報担当って、本気で育てておかないと、
会社とか組織がひっくり返るかもな~ということ。
すごく印象が悪くなるものね~
メディア対策は必要です、絶対。
しつこい質問にムッとしているとか、
今調査中ですとかの連発は、
論外だとは思うけど、、、

もっとも、10年ほど前だったか、
友人のお父様が、某自動車会社の重役さんで、
リコールの発表の時、TVに映っておられて、
問答の折、かなりムッとしてらして、
友人に「おやじさん、ムッとしていたね~」
というと、友人は、「うちのおやじ曰く、ムッとしたとこばかりTVは使いやがるって。」

だそうだから、生中継以外は、差し引きしてみないといけないかもだけど、
訓練しとくに越したことは無いんじゃないかと思いました。

そういう意味では、枝野さんは、ポイント上げたと思うな~
わかりやすくてよいです。

あと、レポーターの言葉づかい、、
「街は、船やら車やら、がれきとゴミでいっぱいです。」
ゴミじゃないのよ、ゴミになっちゃったけど、
流されるまでは、誰かが使っていた日用品とかだったんだから、、、
無神経なこと言うなよ~~そんなことが多かった。
いやでも、現場に行っているだけ、テレビのこちら側の私たちより、
偉いかもしれないけどね~

マスコミってなんだろうな~と思うことも多いですけど、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事件です!

朝、勝どきをパート先に向かって歩いていた。
会社に近づくと、何だかキンカンくさい気がした。
(昔のは、においがきつかったの。虫さされ薬)
「アンモニア?」と思いつつ、強い刺激臭ではなかったので、
歩いていると、消防車数台、救急車に、東京ガスの緊急車両まで。
ものすごい勢いで会社と反対に曲がって行った。
やがて警官も来て、道路を封鎖している。
会社に入ってしまうと、そんな喧騒はどこかへ。

昼休み、窓から見るとまだ何台も緊急車両が。
まひるの学校の緊急連絡メールが入っていて、
アンモニア漏れがあったらしいと知る。
夕方、仕事帰り、ちょうど残っていた緊急車両が帰るところ。
消防車もよくみると「機動」とかかれ普段みるものとは違うもの。
会社とは100mくらいしか離れていないところ。
いろんなことがあるもんだ。
TVを通してみると、近所が別物に見えるな~と思う次第。
しかも喧騒も建物の中だと、本当に気付かない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

幻の魚

りゅうぐうのつかいが、泳いでいる姿をTVで観た。
深海の魚が、水族館の水槽で大丈夫かと思ったら、
定置網にかかったものが、生きていたので水族館に運んだが、
弱っていて30分ほどで死んだとか。

色鮮やかな背びれが、ゆらゆらと波打って、美しいものでした。

で、かなり珍しいはずの魚なのに、
最近、発見が多いとか。
深海で何かあるのか?
見てみたいけど、それが天変地異の前触れなら、
それはいやだな~と思ってしまう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宇宙はやはり不思議だ~

なんだか、代わり映えのない政治の
ニュースに辟易としていたら、
きれいな画像に釘付けになった。
宇宙の終焉って、、あまりに雄大すぎる~
物理でも理解の外になってしまう世界。
いつか人類は、
その姿を目の当たりにすることがあるのだろうか?

人って、人の一生って、
あまりにはかなすぎるね。
それなのに、なんてニュースばっかりなんだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVをみながら

今週は、芸能ニュースったら花盛り。
というか一般のニュースまで、芸能ニュースっぽいdespair

のりぴーは、遊び相手と結婚したのが、
運のつきだったのかな~
ずっとついていてくれた、マネジャーが、
自殺という、ショッキングな亡くなり方したのも
いけなかったよね~
結局、早い時期から芸能界に入って、
本当のお友だちとか、いなかったんだろうな~
というか、脚本家との恋が破局してから、
ずっと、尾を引いてしまったのかもしれないね。
と、どうしても同情的に見てしまうのは、
今までのキャラクターのせいかもね。
それにしても、両親とも逮捕で、
お子さんが、本当に一番かわいそう。
がんばれ~!

大原麗子。
すごくきれいでかわいい女優さんだったよね。
闘病で、TVから消えたのが、残念だった。
印象に残っているのは、
田村正和と共演した、
編集者かなんかの役の今どきのやり手の女性役。
病やつれの姿は、撮らせることなく行ってしまった。
女優さんらしい女優さんだったのかも。

ご冥福を祈ります。

静岡の地震で、唯一亡くなった方、
本が崩れて、埋もれて死んでいたとか。
それって、高校時代の私のあこがれた
亡くなり方の一つだった。
本好きなら、本望だろうな。
本当に、お気の毒ですが、、、
ご冥福を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVをみながら

ここへきて、ニュースは、選挙よりも、
のりピーと、押尾氏だわね~
とっても、スキャンダラス。
絶好の週刊誌ネタだもんね。

のりピーは、早く出てきてほしいな。
彼女自身の罪ではないもの。
お子さんともども。辛いだろうけど。
きっと、時間が解決してくれるよ。ね!

選挙の方は、どちらをみても、
民主有利。本当にそうかな?
でも、経験によると、マスコミが、
どっち有利、有利て言っていると、
そっちに流れているよな~~
どちらも、あまり大差ない同じ川のムジナに見えるけどな~

7月の末だというのに、今年は、
サルスベリが咲いてないな~
と、思ったら、ここへきて咲き始めた。
やはり、日照不足と、水不足が関係しているのかな?
東京は、どちらも昨年の半分くらいらしいね、7月は。

葉物野菜も、じわじわ高騰しています。
あの、米不足で、タイから緊急輸入した年と同じレベルというけど、
あの年の方が、涼しかった気がするな~
いずれにしろ、異常気象であることに変わりはないね。

小学校6年生の実力テストの正答率が、
親の収入に比例するという記事。
わかっちゃいるけど、数字で示されると、
落ち込むな~~
教育費にある程度かければ、
それなりにいい成績取るけど、
だからって、家庭教師にたくさんかけた人が、
みんな東大クラスに行くわけでもないから。
やはり、本人次第ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースから

朝日新聞の朝刊の1面は、
「箸墓古墳は、卑弥呼の墓?」
これで、邪馬台国・卑弥呼伝説に終止符が打てるとは思わないが、、、
やはり、奈良だったのか~と言う感じかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースから

韓国の大統領って、辞めると逮捕されていないか~
今回もなのね~と思っていたら、自殺、、、(-_-)
なんか、もっといい方法がないのかな~
残念なニュースだよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あれこれと

ようやく「太王四神記」みおわった~(^^)
最後の方は、駆け足過ぎませんか?
あと、みんな死んでいくのね~(T_T)
ホゲの人生って、さびしすぎる~(>_<)

楽しかった。まひるは、
「次何にしようかな?」だって、
私、そろそろ契約切ろうと思っているんですが、、、


れおは、絶対変わっていると思う瞬間、
「あ~なんか無性に連立方程式解きたい!」
って、なんですか~?私の人生には絶対ない!
「あ~、問題集終わっちゃったよ!もう問題ないよ!」
ふ~ん。私の血じゃないな~
なんか、だからって、数学が抜群にいいというわけではないの。
時々、そういう気分になるみたいで、
普段は、集中力が途中で切れるんだって。
ついでに、図形頑張ってくれ!(私も苦手だった(^_^;))

「おれって、真ん中の中の真ん中」
って、偏差値が、50ちょいのとこ入って、
実力テストの結果が、ほぼ真ん中の、れおのコメント。
というか、数学と英語は、がんばれば、
60の偏差値も取れそうだが、
国語が、滅茶悪いんですけど~
母は、代ゼミのテスト、国語だけは、
全国で100番以内取れたのよ~
1年のときだけだけど~(T_T)


携帯、ようやく慣れてきましたが、
機能が多すぎて、どうするとその機能使うボタンに出会えるのか、
試行錯誤だよ~万歩計もあって、しかも累計もしてくれるの~
今、壁紙は、ホワイト家のお父さんが、
波乗りしているんだけど、
電池残量が減ると、波も静かになるんだよ~

あと、携帯のカメラ、ズームができなくってなんで?と思ったら、
価格コムに「写真のサイズを小さくするとできます」って、
そうしたら、そうなったけど、どこにも書いてないよ!
それって、常識なのか?


最近、すごく使いやすそうなトートバック持っている人がいて、
すごく使いやすそうね~といって、聞きだしちゃった。
「コムサ」ので、お買い上げプレゼントだったんだって。
あ~、私の行くとこコムサはないもんな~
ほしい~(T_T)(これって、病気だ~)


1月の中大の教授殺害事件、犯人捕まったんだ~
教え子だって、、、なんでだろうね~

電車を待っていたら、修学旅行風の一団と会った。
みんなマスクをしていた。ちょっと、異様だな~
いつまで、注意が必要なんだ~
娘の学校でも、まだ、インフルエンザB型の子が、
結構出ているの。この時期に?って、ちょっと不思議。
3年生は、なんだか関西への修学旅行が、
中止になりそうな雲行き。。
かわいそうだよね~(-_-)


| | Comments (0) | TrackBack (0)