かしましく

母が、毎年4月にシーミーと言って出かけておりましたが。ここ数年は妹と。自分は動けないからね。
「孫と行くシーミーは、最初で最後かも」と泣きつくので、私もそもそもシーミー何やるの?状態で、娘を連れ行くことに。最初は行くと言っていた父も、2月には私や妹が聞いても行かない!と言っていたのが、10日前に行くつもりでいたのを発見。慌てて手配して父も。東京の親戚そう移動という感じで出発。しかも女系ばかり。


ホテルは、こんな感じ。
亡くなった伯父が、開発の一翼を担った辺りなので、ちょっと感慨深い。

そういえば空港でこんなの見かけた(⌒-⌒; )



お天気は、スッキリではなかったけど、雨もちらっと降ったくらいで、まあまあ良かった。

ホテルではこんな子がお出迎え、可愛い(⌒▽⌒)

ナビにうるま市西原を入れようとして、五十音でしか出なくて、な行になくってパニくるなんてご愛嬌な事件も(;_;)コンビニで聞いたら「いりばる」と読むと知り、10代まで沖縄にいた同行の従姉妹も読めないわと言ったので、よしとして。北谷はね、伯母がいるから読めるのよね〜(⌒-⌒; )
沖縄独特の亀甲墓の前で、ささげ物して、乾杯して無事目的終了。娘は初めて会う人もいて、緊張するかと思ったが、基本、沖縄のものは口に合うようで、楽しんでいた。
初めて国際通りから少し入った公設市場なるものに行って見たが、豚の足がすごい積んであったり、顔だけ並んでたり、青いお魚並んでたり、なかなか見ない風景だった。娘は好物の海ぶどうやたらと買う。離れた商店街では、娘とケチャを買って、ホテルでさっそくパックしてみる。なかなか良かったので、友人の土産に追加で買いに行った。
ただただ、食べて飲んでな数日間。観光らしい観光ませず、ただぼ〜とした時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかげ参り&志摩スペイン村

おかげ参り&志摩スペイン村


おかげ参り&志摩スペイン村

9月に高校時代からの友人といってきました。
伊勢神宮では、遷宮の翌年のお参りをおかげ参りと言って、ご利益が多いのだとか。全部参りしようとツアーを申し込んだのに人数足りず、
催行中止に(T . T)

で、慌てて宿と電車と、外宮と内宮のガイド&タクシーを別の旅行社に申し込む。

旅行会社にガイド申し込むと高いのだけど確実だし、一度はいいかと頼んだのですが、バスガイド経験者で、お父様はかつて伊勢神宮の宮司だった方で、解説は上手だし、トレビアな情報も多数教えていただけて、大満足でした。混んでいたせいで、時間もオーバーしたのですが、それも気にせず。
ただ、私たちは朝ごはんおそかったので、そのまま昼抜きで、3時間歩き詰めで、すごく不機嫌な顔で聞いてるなと、自分でも自覚するほどつかれました。

ガイドさんと別れて、おかげ横丁を楽しく散策。赤福氷を並んでいただく。5時近くになると、すっかり人通りも無くなるのね。その後、志摩スペイン村ホテルへ。
ホテルは遠かったけど、きれいで広かった。
ロビーでフラメンコ•ショーなどあって、楽しめる。ひまわりの湯も、ゆったり楽しめます。

翌日は、チェックアウト後、隣のスペイン村へ。あまり期待してなか
たけど、別料金500円払って観るフラメンコ•ショーは、本格的で感動し
ました。お勧めです。パレードを観て、思ったよりは楽しめて、帰途に。新幹線の乗り継ぎ時間に名古屋メシ。手羽先食べたよ!

ういろうなど買って、家へ。
いや〜毎回おもうけど、女友達との旅行は楽しいです。

追記、写真の向きが直せない(/ー ̄;)携帯でみると正しいのに。なぜ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都に行ってきました3

すごく楽しかった食事のあと、記念撮影。
その後、幾人かとお別れし、
小雨降る中、近くの建仁寺へ。
拝観料払って入ると、撮影は自由だし、
畳に座ったりと、自由な感じのお寺です。
2

お庭


3

龍の襖絵 複製

その後、敷地内にあるという摩支利天堂へ。
イノシシが、神様ののりものとのことで、
狛犬も、イノシシに(^m^;)


1

イノシシ

本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都に行ってきました2

二日目、朝、雨の音で目が覚める。それも、ザーザー(´;ω;`)

隣でアラーム音がすると思っていたら
離れた和室で寝てたMさんが起きてきて、
止めながら、アラームかけたTちゃんを叱ってた。
ちゃんと起きれる時間にかけようねと。
お母さんみたい(^m^)
昨日高島屋で買ったパンで、朝ごはん。
コーヒーと紅茶を持っていってよかったわ。
部屋にはお茶しか無かったから。

色々調べておいたのに、結局、タクシーで清明神社へ。
運転手さんは山梨出身だそうで、京都に来て15年とか。
京都はどうですか?と聞くと、きつい!とのこと。
そうなんだ〜オススメとかきいてみた。今回は役に立たないが。

早いせいか清明神社は空いていた。おみくじのとこもしまってた。
じきにあきましたが^m^;友人待ちやら、
連れの携帯の不調のauへのクレーム電話やらで、
長居したが、あれこれゆっくり見られてよかったわ。

2

雨の清明神社

3

で、祇園で感動のご対面、、って、意外にざっくりでした。
雨だったので、、(^_^;)少し時間を潰して、予約のお店へ。
道中、大きな袋に「それ何入っているの?」
と、あまりにストレートにサプライズプレゼントをきくので、
モニョモニョと、ご返答。
しかも、目の前にいるのにTさんが、Sさんは?と聞くので、
かたまる私(^m^;)
スルーした私を許して。ご両人m(_ _;)m

路地奥の感じのいいお店で、ランチを。
だんだんと打ち解けて、本当に楽しい時間でした。
ブレゼントやお花やカードを渡し、
不参加の広島のお友達にと、みんなでカードを書くのでした。
盛り上がったね。楽しかった〜

ありのみさん、ありがとう〜

4

ランチ 天ぷらと、お新香のお寿司
3_2

ランチ 八寸(6寸くらいでしたが(^_^;))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

京都に行ってきました

もう何年ぶりかわからないくらい久しぶりです。
結婚前だから、二十年よりは、前だよ。はぁー。

パソ通時代からの仲良しさんと、かれこれ二十年になろうというのに、
あったことなかったので、東京在住メンバーが、訪ねて行き、
大阪とかに住んでいる西のメンバーさんと合流、
大オフ会(諸般の事情から、今回参加できなかったみなさん、次もやろうね。)をやろうと、何年か前から言い出し、ようやく実現にこぎつけました。

で、前哨戦。お昼前に、新幹線でついて、ランチ後、
東寺に行きました。ここの仏様は、好きです。
ちょうどガイドの方がいたのでついて歩いて説明聞きましたσ^_^;

その後、並河七宝美術館(七宝もだけど、建物とお庭が魅力的)、
南禅寺と行きました。
南禅寺も大好きなお寺で、久しぶりで嬉しかったが、行く道すがら、歩いててもぜんぜん馴染みがない感じ、
湯豆腐ののぼりだけは、記憶通りだったがσ^_^;
湯豆腐食べたいと言いながら、坂のぼった。
予約してもらっている店があるので、我慢我慢だった。
夜ご飯美味しかったな~お酒も美味しくて。

ありがとう、ありのみさん、ホアンさん。

宿に戻ってお風呂を堪能したあと、
内職して翌日にそなえるのであった。
みんなに酔っ払ってると言われながらも。
私、偉い!!!
そして、翌日へ続く。

Img_0046

東寺の五重塔

Img_0059

南禅寺山門

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島行って来ました

福島行って来ました
伊藤若冲をみたいな〜と思っていたら、高校時代からの友人も行きたいと思っていることを知り。

一気に盛り上がり、女二人旅が即日決定。

円盤餃子、飯坂温泉日帰り湯、などというキーワードを連日検索。

若冲も温泉もたっぷり楽しんできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続、韓国行ってきました

続、韓国行ってきました
友人のパワーストーンを買った話しが印象的だったので、
今回、予定に入れ行ってきました。
誕生日にあわせて、パワーストーンのブレスレットを作ってくれます。

わたしったら、いきなり「あなたは面倒みなきゃいけない人がたくさんいるから、
まずあなた自身の健康に気をつけること」と言われ、
びっくり(@_@)
友人も聞きながらなんて(私の状況が)当たっているのと、思っていたとか。
誕生日が数日しか違わない友人なのに、石の組み合わせは微妙に違いました。
アメジストが誕生石の友人と、ネックレスも買ってしまったのでした(^-^;
前から欲しかったし、二人でけっこうガッツリ値引きしてもらった。

このあと、足のマッサージに行く。
散々、市場を回ってアクセサリーや手芸の小物をたっぷり見て、足はパンパンだったから、極楽。
キムチや海苔もお土産に買い込み、クタクタなのでした。
最終日は、南門市場を見て、空港へ。
隣のロッテモールで、エステへ。
極楽。最後のお買物をして、飛行機へ。
次はいつ行けるかな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国行ってきました

友人に「この時期に、ソウルに行くの~?」と、聞かれながら。
「だって、予約した時は、こんな風になると思わなかったもの」
竹島問題で、日韓がぎくしゃくしだしたせいで、あんまり楽しい感じは薄らいだのだけど。

とまれ、昨年に続き、友人と四人でソウルで、おいしいもの食べて、
エステにマッサージ、あかすりと、
今度は、羽田から、普通の時間の飛行機に乗ったのだった。
(小江戸も、初めて開いているとこ観ました(*^_^*))
昨年とメンバーは一人入れ替わり、公務員の友人が、加わった。

2時前に金浦空港を出て、地下鉄で、西大門。
向かいに警察署があるという、治安のよさそうな場所。
友人が見つけてくれた外人向けのコンドミニアム。
送迎がつかないので、自分でここまでたどりつかないといけません。
それでも、ついてみたら、200平方メートルの広さに、
トイレやシャワーは、二つというぜいたくさに、大喜び。
口コミも、掃除は行きとどいてないけど、
及第点というのが多かったけどそのとおりかな?

早々に、再び街へ。
よもぎ蒸しや、あかすりがついて、軽い夕食までつく
ソウルのお風呂のコース。
その後、NANTAというミュージカルというか、
パーカッションのショーを見に行くところまで、送ってもらう。
NANTAは、お料理がショーになっているんだよね。
お姉さんが、きれいでナイスバディだったのが印象的だった。
観客は、日本人観光客と、出演者のおともだち?な感じだった。

部屋のシャワーにミストサウナがついていて、初体験。
それにしても、なにもかもが取り説がないので、手探り状態。

二日目は、明洞で買い物して、景福宮(きょんぼっくん)見学。
門のところで、昔ながらのいでたちの兵たちの交換式がみられる。
中の方は、日本語のガイドツアーの時間があるので、
それに合わせて行くと、ガイドさんが案内してくれるのだった。

景福宮を出て少し歩いて、土俗村
2時だというのに、行列が。
それでもそれほど待たずに中へ。すごく中が広いんです。
おいしいサンゲタンをいただき、歩いて仁寺洞に向かう。
ここで布の小物などをゲット。日本とは一味違うかき氷を食べて休憩。
友人の漢方シャンプーを買いたいという希望で、
大きなホームセンターのようなところへ行く。
ここで、「抜け毛、抜け毛」と店員さんに友人が言うと、
黒い「呂」と書かれたシャンプーセットが出てきた。
なんだか2本買うと1本おまけだと言っている。
色の違うものと2セットずつ買う友人。
食料品売り場で、夕飯にと野菜と果物、冷麺を買う。

胡麻やゴマ油が安いのでゲット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大祭でした

大祭でした

8月の3日から6日、この地では、三年に一度の祭が、
震災で一年のびての開催。
しかも八角と呼ばれる大神輿は170年ぶりに新調。
なんかきらびやかだね〜

で、今日は最終日、月曜10時過ぎにこの人だかり。
おかしくないすか?みなさん、仕事は?

夫も私も有休取ってますけどね〜(^-^;
いつもながら驚きます。

おりからの雨で、水はかけないのかと思ったら、
やっぱりかけるんだ〜〜〜

夫も、息子も、筋肉痛になるだろうな〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法事

父方の伯父の七回忌と、少し早いが、
昨年亡くなった従兄のお嬢さんの一周忌を合わせてやるという。
(おじいちゃんと孫の法事をいっぺんにやるんだ)

中越の父方の実家も伯父が、あと二年で米寿だし、
法事を主催する伯母も米寿に近いし、
伯母は、もう半世紀近く車いす生活だから、
こちらから行かないと、会わないまま次は、
御見舞いか、お葬式になっちゃうよな~
というわけで、日帰りではありますが、
まひるも連れて行こうと決めて、
(泊まるといろいろと気を使って疲れちゃうのでお互い。)
切符を買ったり、お土産を買ったり、
前日は、寝る前にYahooで、天気も確認。
10度~~(@_@;)低温注意報って、
冬じゃん!!!!!
ダウンを着て東京駅をうろつきたくないので、
合のコートを出し、まひるにもフリースを入れさせる。

朝7時台の新幹線に乗り、ほくほく線に乗り、
着いたら、法事開始15分前。
お寺さんは、駅から近いので、まひるとスタスタ歩く。
越後湯沢では、けっこう降っていた雨も、
こちらでは止んだところ。寒いし~(T_T)

お寺の入り口で、車に乗った従姉と目が合う。
みんなけっこうギリギリ(^_^;)
お寺に入ると、寒い~~
お坊様にも「いや~この時期、ここまで寒くなることはないので、
ストーブも片づけて、送っちゃったんで、(リースかなんかなのか~?)
すみません。」と。お茶をいただく。ちょっとほっとする。
が、うちの父がいない~~
叔母が、「朝から山菜取りに行っちゃって、間に合うように戻るように言ったのに~」
この時期、本当に来ると山菜取りに行っているらしい。
結局、5分遅れの父待ち(-"-)

お堂は、これまた寒くて、、、ひざかけがあるけど、人数分に足りず、、、
こちらは、クリーニングに出したんだって、普通はもういらないものね~
御庭に少し雪が見える。昔、4月に来たら、少し残っていた時はあったが、
今年はやはり特別だな~~

お墓に回ると、子どものときに来て以来、
古いお墓が多かったのに、
なんだか新しいお墓が多いな~と思ったら、
中越地震で倒れたり、壊れたりのお墓が多くて、
みなさん新しくしているとか。
従兄も、新しくしていて立派なお墓。
墓碑銘が何々家の墓が、普通と思っていたら、
何々塔と、彫った墓が多い。
ちょうど前日、放送大学の面接授業で、
塔の話を聴いたばかりで、グルグルしちゃった~~

その後、バスで、移動。
もう~親戚で宴会状態。
亡くなった従兄のお嬢さんの彼氏も来ていた。
「今でも好きなんです~」なんて、言っていると、
ちょっと胸が痛いね(-_-)。
寒いからって、日本酒が熱燗で回ってくる~
すみません、昼です、まだ~~

それにしても、父方の実家は、禿げる家系で、
亡くなった伯父の家系は、白髪で、
くっきり分かれるわかりやすい宴会でした(^_^;)
まひるもまたいとこと(みんな年上ですが)
楽しかったみたい。従兄弟っていないから、
こういう感じ、味あわせたかったんだよね~
1こ下の従兄弟に、
「まひるちゃんって、さすがあなたの娘だね~おもしろいわ~」
それって、私のこともまひるのこともほめてませんから!( 一一)

う~(>_<)また、お持ち帰りのおみやが重い~

その後、伯母や従兄と、家に行きまた宴会。。。。
かれこれ、4時間以上。。。
もう無理。。。。。

その後、本家のお墓参りをし、
街の温泉に行き、従兄たちとお別れし、
まひると、東京から後から来た従妹と、まったり。
マッサージ機がうれしい~~
従妹が、本家に行き(レストランをやっている)
スパゲティーを食べたいと、、、(ついさっきまで、食べていたんだよ~(>_<))
仕方ないので、本家により、夕飯。
やはり、一人前、食べられなかった(T_T)
それでも、本家の伯父や、従姉にあいさつできてよかった。

と、あたふたと駅に行き、ほくほく線に飛び乗るのだった。

そそ、その前に、今回これなかった妹にへぎそば
買う、ついでにうちの分も。これがうまいのだ~

10時過ぎに家に着くのであった。う~お疲れさん、>私

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧