ランチビュッフェ

ランチビュッフェ
今日は、乳腺外科の半年検診。
おかげさまで、無事、術後7周年になりました。(^_^;)

たまたま友人が近くで人間ドックだって(^-^;
待ち合わせて、汐留に。
汐留は、ひさしぶり。

汐留タワー24Fのロイヤルパークホテルに。
女性客でいっぱい。大半は、予約客。
予約なしでも入れました~(*^^)v
目の前で作ってくれるオムレツのフォアグラソースがけが、
大人気。おいしゅうございました。
サラダとかオードブルが、ガラスの器におしゃれにもってあっていいよ~(*^_^*)
魚料理が多いかも~ヘルシーね。
でも、肉食の誰かさんには、絶対物足りないと思うし、
なんといっても、時間制限があるのだ。
だから、オフ会のお友達には、受けないな~と思ったのでした。
ドリンクの種類も少ないしな~
デザートはそれなりの充実。

窓の外に広がる景色がご馳走かな?
夜は見事だろうな~
友人は、独り身なので、そのうちうちの近くのURに越しておいでよ~
と薦めていて、そのマンションが良く見えたので、
あそこよあそこ!と薦めておきました(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事六年目!

一つの通過点に過ぎないと思いますが、
今日、無事、6年目検診(乳腺外科&婦人科)をうけました(^^)v

婦人科は、ま~、まだいろいろありそうだけど、(・_・;)
(卵巣にまたのう腫の影が、、、小さいんだけどね)
がんは、再発するリスクは低いタイプとはいえ、
無事に過ごせたことに感謝して、
あと、4年がんばります!

この6年、主治医ができたのが、大きいな~
婦人科の先生に、あれこれ相談できるのは、
安心。女同士だし。今日は、
「ネコの目さんも、50になったんだ~」と言われた。
どういう意味だ~~
ま~これからも長いおつきあいをお願いしたい。

それにしても、検査とホルモン注射で、
あっという間に、二万円のお支払(T_T)
なんとかならんかな~この医療費。
まひるの自費の心理と合わせると、
今月、三万超える~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乳がん まだ見ぬ友のために

最近、あまり増えないカテゴリーが、
「乳がん」だと思う。
忘れたわけでも、終わったわけでもありませんが。

古いお知り合いさんが、(お顔は知らないんだけど)
告知され(?)カテゴリーを読み返してくれたというので、
私も読んでみた。そして、少し不足を感じたので、、、


今思い出しても、一番重要なのは、
情報を集めること。
それが、戦う敵を知ることにもなるから。
そうすると、漠然とした不安からは、逃れられると思う。
また、医師の口からはじめて聞いたことより、
データーとして読んでおくと、聞き洩らしにくいし、
質問もできると思うので。
(よい患者は、医師に対して従順である必要はないとおもう)
メモは取った方がいいし、先生が書いた図とかあれば、
コピーくださいと言うと、たいていくれるよ。
質問や、コピーとかいやがるようなお医者さんなら、
ちょっと、かんべんだな~
(私のかかった病院は、小冊子をくれて、
そこに書き込めるようになっていた。
それだけ患者が多いってこと。
その人たちが、みんな仲間だと思うと心強いね)

診断で重要なのは、
クラスとか、性質(ホルモン療法が効くタイプとか否とか)
医師の考える治療方針。別の治療法は?
選択の余地も確認できれば。

私の頃は、(すでに5年余を経過しておりますので、
医学の世界では、一昔感があるかも)
センチネンタルリンパ生険(術前にリンパ節への転移があるか調べるもの)
をしているところは少なかったけど、
いまやずいぶんと増えているようです。
私の頃よりさらに、より切らない方へ動いているようでなによりです。
むやみに切るより、切らないで済めば何よりだ。

インターネットで資料集めすると、玉石混合だとおもいますが、
自分がこの5年よく読んだところをリンクしておきます。

国立がんセンター がん情報サービス

さまざまながんの情報収集に。信頼できるサイトです。

乳がんインフォナビ
主治医の名前で時々検索していると、
乳がん情報系にぶつかる(^_^;)

Vol-Net (患者の会)
大きい会とは違う温もりみたいなものが好きで、
こちらの会員になりました。
勉強会とか、参加してなんぼと思うのです。
が、今は時間を取れそうにないので、休止状態。

あとは、個人の患者さんのブログをいくつか。

乳がんの本もいくつか買いましたが、
この本、わかりやすくて好きでした。

今は、新刊本はないのかな?中古だけみたいだ。


振り返ってみると、同性の友達に
支えてもらったという感謝の気持ちと、
辛抱しなくなったな、私(^_^;)、、、
ストレスが、この病気の引き金になると思うので、
ストレスになりそうな我慢は、しなくなったね~
避けられるものなら、なるべく避ける。。。
ただし、子育て以外の部分。。。。(-_-)

乳がんは、切ってからが始まりという方がいます。
そして、それは確かにと思います。
長い治療の始まりであり、
人によっては、薬の作用もあり、
不安定感にさいなまされる方が、いらっしゃいます。
入院している間、頻繁に通院している間は、
守られている感があるのだけど、
通院の間隔とかあくと、
ちょっとした体調の変化に敏感になったり、
孤独や、再発の不安が、襲う。
そんな時は、どうか声をあげて、
不安を訴えたり、助けを求めてくださいね。
多くの経験者は、また、医療者は、
あなたの役に立ちたいと考えていますから。
あなたは一人ではありません。
忘れないでください。あなたを見守っている存在を。


もともと私を知ってここへ来てくれている方、
たまたまこのサイトを訪れた方、
あなたが、乳がん患者なら、
どうか、よい治療法、治療者に巡り合えますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

術後5年検診

その節は、本当に多くの方に心配していただいて、、、
本日無事に、5年検診受けてきました~
(例によって、11時の予約が、呼ばれたの6時前でした~(T_T))

マンモグラフィーの機械が新しくなっていて、びっくり~
しかも、2台になっているみたいだ~
(患者多いからね~)
けっこう、喘息のせいで体調悪いので、
(点滴やら、薬やら、切らせなくって~この1週間)
血液検査の結果が、心配ではあるが~
2週間後に郵送なんだ。。。

先生にも、「これからは、1年に1回でいいからね~(^^)」といわれ、
なんだか、無事解放された気分でした~(^^)v

祝杯をあげたい気分で、夕飯でビールを開けたら、
喘息の薬とは合わないみたいで、
気分悪くなった~(T_T)
薬飲まなくってよくなったら、
祝杯挙げなおそう~

ありがとうございました~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

6月尽

もう7月だ〜

30日は、乳腺外科の診察日。
サブの先生でも2時間待ちが常。
それでも時間につくように余裕をもって、
途中、まひるの買ったばかりの制服の夏のスカートのチャックが、
壊れたので洋服屋さんに預けていこうと思い、
立ち寄る。と、やわらやりはじめたので、
立ち去れず、そのまま修理をみるはめにf^_^;
(お店のおばちゃん、ありがとう~)

予約に10分遅れで病院。
「あと5人ほどですのでそのままお待ちいただけますか」
そのまま4時間40分待ちました〜(/_;)
ほぼ一時間で一人ってどういうこと〜
たぶん、時間かかるからって言われると思って、
昼食抜きで行ったのに~

もちろん、異状なしです。次は、5年検診だ。9月。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ〜

ああ〜


今日は、年内最後の乳腺外科の検診。
1時の予約で、呼ばれたのは、3時半。
いつもながら、つかれちゃうよ~

薬をもらって、隅田川に架かる橋を渡っていたら、
汐留方面に夕焼けがみえてきれいだったので、
撮影してみました~
実物は、もっときれいだったよ(^^)

薬局をでるとき、まひるに電話しました。
塾から戻っていて、少し話、夕飯の買い物して帰るからと伝えた。
が、帰ると、玄関のかぎは掛かっていないわ、まひるはいないわ、
で、どういうこと~?
じきに帰ってきたまひるに、聞くと、図書館に行っていたと。。。
なんだ、さっき電話したときに、そういわないか!!!!

「おじいちゃんがきて、置いて行った」と封筒を渡された。
小切手、、、義母の遺産の夫の相続の分!
夫の年収近い金額、、、、ささやかとはいえ、
こんな物置いて、鍵かけずに出かけたの か、、、(-"-)

洗濯物を畳んでいると、見慣れないDSが、、、
まひるに聞くと、同級生の名前を言う。
すごく散らかって、足の踏み場もないのに、友人をあげたのか。
どうしてそんなことをするのと言ったら、
勝手に上がってきたという。そんなものあなたが、
ドア開けたからジャン!ありえない!(>_<)

友人とDSで遊んでいたのも、あげたこともありえないのに~
私が、帰ってくるからと、あわてて鍵もかけずに、
小切手おいて出て行ったのもありえん!
受験生だろう!おい!何考えているんだ~!!!
じいちゃんが連絡してきた段階で、私に連絡しろよ!
もう、あれもこれもありえなくって、叱りまくってしまった。

油断すると、あるんだよね~信用しちゃいけないんだよ、まひるは。
何かやらかすと思っていないと、、、、義父も、ここまで、
うっかりな孫とも知らず、小切手預けるな~!

ぐったり・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

四年検診

先日、レントゲンやマンモグラフィーを取ってあるので、
結果を聞くだけだったんですが、
年に一度になった、主治医の診察
(あまりに患者が来るので、担当医は年1回だけで、
あとは、若い人が診てくれます。人材が育つといいね)
2時の予約が、診てもらったのは、8時だったよ~
会計もできないんだよ~(T_T)

ま~、それでも、元気そうだね~と言っていただいたり、
「4年」と入力しながら、「長い付き合いになったね~」だって、
喜ぶべきなのか(^_^;)微妙。

先日の婦人科の検診で、変化を聞かれたら、
階段がきつくなったと言ったら、
数値は、正直で、軽い貧血になっていた(^_^;)
生理があるとしかたないんだよね~(T_T)
「婦人科もちゃんと通ってね~」と乳腺外科の先生にもいわれちゃった。

ま~2時に病院行ったら、「6時ころ連絡くださいね~」と、
受付に言われて、「6時」にまだで、結局「7時半」まで家にいたけど、
なんだか疲れたよ~(T_T)

本日の夕飯、牛丼、豆腐とわかめの味噌汁、かぼちゃの煮もの
焼き鳥、レバー(貧血対策(^_^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乳がんは乳腺外科だ~

山田邦子さんが、乳がんになったというニュース記事の後、
いろんなところで、乳がんの特集を見た。

そんななかで、気がついたこと。
TBSの昼の情報番組だったか、
内容は、自己診断方法で、よかったんですが、
「異常が見つかったら、すぐに婦人科へ」
え~~

何年か前に、「婦人科で見落とされて、手遅れになった」という
特集が、何本もあったのに、いまだにですか・・・。
TV、信じちゃダメだよ~
乳がんの専門は、乳腺外科または、外科ですから。
この入口を間違えちゃいけない!
悲劇が繰り返されちゃう~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

休みでも忙しい

放射線科と、婦人科の検診に行った。
ま~経過報告で、検査等はないんだけどね。
次回は、手術からまる4年で、検査がたっぷりだ~

同じ病院なので、まひるの薬ももうらことにして、
小児科に行く。まひるが、先日、問題行動をしたので、
その件は、心理の先生から、小児科の先生へ報告されている。
で、思春期外来使ったほうがいいだろうということで、
とりあえず、予約を入れる。8月末ですけど~

その後、母と待ち合わせして、ランチに
有楽町の交通会館のスカイレストランへ行く。
(時間があまりにもドンピシャお昼で、どこも混むので
すいていそうなところということで)
ご存じとは思いますが、ここ1時間かけて回ります。
母は、味も景色もいいと喜んだ。
思ったより早く回ってました。(^_^;)
思いがけず、早くに仕事が決まったので、
ご飯の約束や、病院に付き添う約束が、
保留になっていたんだ。
付き合える都合のいい時間を告げる、
来週、病院に付き合う約束をした。

あと、お盆に父の実家の墓参りに行きたいんだって。
うん、体力があるうちだからね。それにしても、
電車、取れるだろうか?日帰りとはいえ。

服を注意されてしまったので、
セシールで、あれこれ2万ほど買い込んだ。
以前に比べると、すぐ来るんだね~感心。
裏地のないブレーザー色違いで二枚とか、
パンツとか、、、これで、夏乗り切れるか?
その前に、仕事がトライアルだけで、
終わったら悔しいよな~

土曜日、まひるの学校公開。
れおは、1日野球。朝、お弁当を作る。
夫も行くので、先生方にまひるの件を
お詫び行脚。。。校長とか、、(なんだか夫は校長にポイント高いんだ)
担任に言うチャンスなかったよ~
途中で、図書ボランティア手伝いに来てと呼ばれた~
まひるのように、上級生は、もう来ないんだけどね~
お話し会。東北弁のうまい人が、歌もまじえて(音楽の先生だからうまい)
大勢集めてやった。

午後、学校の後は、塾で、先生と面談。
やはり、国語はきついみたいだ~(T_T)
頑張ってもらうしかなんだけどさ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ4年

晴れて月曜からプー太郎。
乳腺外科の4か月ごとの検診日。
ま~、近況を言って触診してもらうだけですが。。。
1時の予約。ま~呼ばれないのはわかっていたので、
喫茶店で時間をつぶし、1時間後、もう一度、受付へ。
まだ、4人以上いるというので、待ちながら、
りうりう家より送られたミステリーを読んでいた。
読み終わっちゃったよ~(--〆)
下も持ってくるべきだった。。。。

そんなこんなで、終わったのは、4時回っていた。
主治医じゃなくっても変わらないじゃない(-"-)
次は、4年目になるので、主治医なんだが、
何時になるやら。。。

待合室にある雑誌を読んでいたら、
霊感師という方の手相が、
なんだか私の手と瓜二つなのですが、
こんなにそっくりの人見たことないな~と思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)