悲しかったこと

近所のスーパーに、客からの要望が貼ってあるところがある。
たまに目を通すのだが。


曰く、箱には山形ももと書いてあったのに、
値札は、山梨ももとなっていた。
今の時期、東北のものには、神経使っているのに、信じられない。


そんな内容でした。確かにラベルが違うのは言語道断、
スーパーが悪いけど
(「やま」といれると、いくつか候補が出るんだろうね。些細なミスだよ。)

山形の位置、知らないんだろうなこの人。
日本海側で、福島からは遠いのにね〜
「東北」でひとからげにして、差別している。
店頭に並んだものは、とりあえず安全のはず。
それが信じられないなら、自家栽培してそれだけで生きて行けば?
小さい子がいて、不安なら黙って安全だと思うものを買えばいいんだ。

被災地の人、東北の人を傷つけないでほしい。
悲しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大魔刻

大魔刻って、黄昏時とニアイコールですが、
百鬼繚乱なものが出そうな時間でもあるらしい。

で、私のこれまでって、なんかジェットコースターに乗っているみたいな~
人生いろいろありすぎでしょう~の連続でしたが、
なんか、ぽっかり、まひるはいろいろあるけど、
それなりに学校行っているし、
れおもお金はかかるが、勉強して大学目指しているし、
義妹も、母も落ち着いているし、
なんか久しぶり?こんな時間が続くの。
なんて思ったのが、悪かったのか、
夫が、精密検査でひっかかり、
けっこう深刻そうな話してきた。

そんな矢先、ここ数年ほとんど連絡のなかった従姉から、
電話。従姉と言っても母と歳の近い従姉。
数年前から老人性のうつを患っていると聞いてはいたが、
ここしばらく小康状態と思ったら、妹のところに、
「小人が、夜中に勝手口から入り怖くて眠れない」
な電話をして、心配した妹が見に行ったら、
勝手口はくもの巣がはっていて、しばらく出入りした形跡なし。
うつって、妄想みるものなのかしら~?と、聞いていたのだが。

で、電話の内容は、私の妹の話なのだが、
一度しか行っていないはずが、何度も行ったことになり、
今度は、他の人が家に勝手に出入りしているという話だったり、
う~ん、聞いていてもおかしいとすぐわかるが、
でも、ところどころ冷静に観察している話だったり、、、、

運転したり、家事は、普通にしているらしい。
一人暮らしだけど、仲良しがよく見に来ているし、
心配しなくていいのかな~?
私の方が、混乱しそうだ~~

って、いっぺんに私に畳みかけるように、
降ってくるな~~~(>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

このごろ

気がつけば、もう5月も下旬になろうとしている。
早いものだと、思える私は、幸せな部類に入るのだろうか。。。
あれほど続いた余震も、
体感できるものは、本当に減った。
ずっと、船に乗っているように感じられたのも、
いつのまにか薬を飲まなくても、軽減していた。
永遠に続くようにあのころは思えたのに。

TVや、新聞の垂れ流すニュースは、あいかわらずだけど、、、(-_-)

現場で頑張っている人たちは、本当に頭が下がるけど、
政府も、東電ももういいやって、感じ。
信頼ならないっていうか、、、

自粛ムードで、ACのCM一色だったのが、
少しずつ変わった折に、心奪われたのが、
サントリーのCMだった。
サントリーは、昔から、うまいよね。センスがいい。
歌のチョイスもいいし、ただうたっているところの映像が、
またなんだかよくて、バージョン違うの観るたび、涙ぐんだよ。

ロングバージョンの作って、流してほしいな~

私の地元では、5月のみなと祭り(東京湾の開港記念)夏の花火、3年に一度の大祭、
いずれも早い時期に、中止のお知らせが、、、
そんな派手にやれとは言わないが、花火とか、祭りって、
鎮魂の意味もあってのイベントが、本来のはず、
(住吉大社なんて、龍神に、水死者の御魂に祈るものなんだもの~)
やってもいいと思うけど、、、
なんか、電気はくらいは(夜の節電は、そんなに意味ないんじゃないか~
そもそも夜道が暗過ぎて、治安に悪そう)自粛自粛で、くらいはじゃ、
復興のためにもならない気がするが、、、>石原さん
もっとも、コンビニが、けっこう消してもまだ明るくて、
なんだ~、こんなに少なくても大丈夫じゃんというのは、発見だった。

ESSEを久しぶりに買ったら、
片づけの話のところ、「心ときめくかどうかが、捨てるか、要るかの判断」
云々なんですが。
白いブラウスは、いろいろ必要で、何枚かあるけど、
必要ではあっても、ときめかないものな~~、捨てですか?
「心ときめくか否か」を尺度にして、身の回りを考えると、
私のときめきの元は、「知的好奇心の満足」というキーワードに集束するかな~?
と、PC、本、手芸道具等、、、以外は、ある程度処分できるということになるけど、
この3つ周辺だけで、けっこうなボリュームかもな~(-_-)

とりあえず、要らないものは、捨てないと、、、、
と、いつもここに結論は来るのだが、、、

私のため混み癖の上を行くのが、夫。
あのいろんなものが、店頭のたなから消えた折、
いろんなものを見つけては買ってきて、
使い捨てのマスクったら、4箱もある。
もともと2箱持っていたんだから。。。
昨日も、娘の「ジュースを買ってきて」のリクエストに、
1Lの紙パックのを4本も買ってきた。
冷蔵庫に入れるだけで大変なんですが。。。
そんなこんなが、私のストレスに、、、(-"-)
断捨離は、我が家から遠いところにあるわけだ。(特大ため息)

まひるのお弁当生活が始まったが、
やたらと残す(-"-)凸
結局、白いご飯は、ふりかけじゃ駄目で、
そぼろご飯は、OKなんだって。
このところは、チャーハン→やきそば→チキンライスのローテーションに。。。
なんとかしてくれ!その好き嫌い!!!!
味覚過敏って、いわれてもな~
わがままとの線引は無いのか~(-_-)

れおの野球生活も秒読み。
3年の部員の保護者と、部長、監督の先生との懇談会の知らせが来た。
ま~最後だし、行っとこうかと返事したら、
3年の部員30人弱なのだが、
出席は、30人超。。。すごい出席率良くない?
ご夫婦で、来るとこ何組もあるからな~
まあ、あと少し、れおのうちこんだものだから、
見届けたいと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うろこ雲

うろこ雲
金曜。聖路加タワーの上に広がって。

いつまで暑いんだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おばか~

IMEは、本当にお馬鹿で嫌い!
(今も「嫌い」と入れたら「機雷」と変換したそっちが上か!(-_-))

仕事で、「しょうわだいがく」と入れたら
「昭和台楽」と変換した!(-_-)
毎日イライラしている。
仕事場でのPCは、学習機能ないんじゃないかと思うくらい、
前の入力覚えていなくってさ~!

30日で終わりですが。仕事の方は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事と勉強と

放送大学の成績通知が来た。
二つしか受けなかったのに、
どちらも不合格(T_T)
不勉強だったから仕方ないのだけど、、、
ひとつは、取れたと思ったのに~

新学期は、実は、試験受ける前に不合格になった教科に、
4教科足して、科目申し込みしてしまったのだ。
(後期は、娘の入試もあり、勉強できないと前期に少し欲張ったのだ。)
となると、次のテストは、久しぶりに8教科(-_-)
そんなハードな状況、乗り越えられるかしら?

7月は、仕事してられないな~
ちょうど、手術4周年で、診察が、続くから、
どのみち仕事は、やりがたいか~

昨年、楽しかった某大学の健康診断のお仕事、
またやりませんかと連絡があった。
金額はイマイチだが、仕事はぬるめ、
若い子いっぱいみられて、楽しかったのだ~(^O^)
普段入れないところじゃない?学食とか、、
土曜だけもできるな~と思ったが、
これを機に辞めるのもいいかな~と、
辞めたい気持ちが戻ってきた。

夏までは、短期の仕事でつないで、
秋から仕事探そうかな?

夫に、家に入れるお金の増額を申し入れたが、
希望に届かず、子供の教育費、どうするのよ~(`´メ)
新品の釣り竿と、ゴルフクラブあるの知っているのよ~(`´メ)
この数年、小遣い減らして、協力してくれてもいいじゃない~
今まで、私が働いていたり、貯金に余裕があったから、
あまりきつく言わなかったのが、失敗だった(T_T)

ちょっと、長期で考えたら、頭痛くなるような数字だったので、
もっと協力して欲しいが、わかってもらえなかった。
じわじわとやらないとかな?
ただ、主人の母は、内蔵の状態から、
「一年はもたないだろう」といわれていて(老衰ね。病気ではないのだけど)
これから、いろいろあるかもだから、覚悟しておかないと(気持ちもお金も)
いけないかな~?

と考えると、放送大学どこではないか~
まだ、授業料の納付をしていないので、
このまま払わず、再テスト分以外は、一年休学か~(-_-)
それが、ベストかも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときどき

絵日記「ふむふむ」更新しています。(^_^;)

通勤途中に見かけた草花を載せて、
季節感のあるものにと、思っています。

本日の献立
 鶏の油煮(ひたひたの油に鶏のぶつ切りを入れ、
 低温で、20分ほど。ニンニクも丸ごと入れる。
 香りのいい油ができるので、炒め物に、、)
 ほうれん草ともやしの炒め物。
 もずく酢

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲

物欲1
最近、ネットで買い物していなかった。
節制生活。収入より、支出が多ければ、遠からず破綻するもんね(-_-)
国がそれ気がつかないって不思議だ~
わざと未来に対して目をつぶっているのか?、、、
閑話休題。

以前に買ったところが、せっせとメルマガをくれる。
普段は、斜め読みで終わりだが、
楽天の携帯ストラップ屋さん、、、、
なんだかすごくそそられて、見に行ってしまった。。。
ルチルクォーツの先に龍がついている
すご~い好きな感じ。ただし、お値段もよくって、9800円。
ストラップのお値段とも思いませんが、、、(-_-)
お守りにしても、高いよね~当然、クリックはしませんでしたが、、、、

それから、なんだか、ルチルクォーツが、無性に欲しくなり、検索してしまいました。
(その前に、豊洲のららぽーとのパワーストーンのお店に見に行きましたが、、、)
そうしたら、風水もののお店があったり、
妙に高いパワーストーンのお店があったり、
なんだかどうせ買うなら、ある程度の大きさが欲しくなって(すっかりスイッチが入った(-_-;))
私、石とかって世界に一つしかないものだったりするので、
欲しいという気持ちには、けっこう従うの~
石が呼んでいるのかもしれないと思うので、、、
(つごうのいい解釈ですが、、)
すっかり、お買い物モードに入っちゃった。

というわけで、全部ルチルクォーツで、ブレスレットだと、
すごいいい値段になるので、タイガーアイと混合の運気財運アップのブレスにしたぞ!
あと、ここ数年ずっと携帯につけている風水の八卦のお守りのペンダントタイプを見つけたので、
この子も、クリック。私の運気は、財運は上がるだろうか?
それにしてもここ
水晶に龍が彫ってあるのとか、四神の水晶玉とか、
すご~いツボの商品が多くって、
白虎、青龍、玄武、朱雀の水晶のセット、
在庫切れじゃなかったら、クリックしていたよ~(^_^;)
いい値段なのに~
なんにしても、今月誕生日の自分へのご褒美だ~

物欲2
退職してから、AVONからは遠ざかっていたので、
(会社の人と共同で買っていた)
ピラって感じのちらししか来ていませんでしたが、
なんだか突然ブックタイプが来た。
確かに、手元の化粧品は、
なんだかんだと数年使っているのばかりで、
衛生の面からも新しいのに、、、と、
これまたスイッチが、、、、(^_^;)

パレット買って、ペンシル買って、カバン買って、プレゼントもらって、、、
と思って、ネットでアクセス。。。
品番入れて、、、会員番号入れて、、、、入らない、拒否される~
ずっと、この番号で買っていたのに~なぜなんだ~
なんだか、買う気も一気にさめたのであった。(-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このごろ

つれづれに。

お彼岸であった。
夫の祖母の墓が。電車やバスを乗り継いで30分ほどの所である。
ここ数年、れおが行かれないので、夫とまひるの2人で行く。
私の「墓の下で、一番かわいい孫が来ないって怒っているわよ」
というせりふに押され。
(生前、常々、夫がかわいいと言っておりました。
だから、私のことは、嫌いだったみたい>おばあちゃん(^_^;))
浅草から近いので、帰りに2人は浅草寺にお参り。
先日、TVで江原さんが言っていた、
「スピリチャル・フード?」あげまんと、きびだんごを買ってきた。
これで、運気向上!と自分に暗示をかける。

運気向上といえば、このところ、丸善に何度か行ったので、
普段見かけない本の平積みに目が行ったりして、、、
風水と、掃除をからめた本とか、
トイレを掃除すると運が開けるとか、、、
あとね、幸せになれる三つの言葉の本とか、、
なんで、こんな本に目が行くかというと、
やはり家の中が、限界の混乱を極めているからだわね~(^_^;)
帰るとため息が出るもの。散らかりすぎ。
私の頭の中と一緒だわ~と思う。

一人で、四人で散らかしているものを片づけられないのと、
掃除すると、どうしても、
手荒れがひどくなったり、
鼻水が止まらなくなるのと、
人がいると自分のペースで片づけられなくて、イライラするので、
なんだか、何年分も汚れも散らかりもためた気がする(>_<)
とりあえず、ものを減らすことと、効果を感じやすいトイレ掃除からしよう~と。

そして、幸せを呼ぶ三つの言葉、
「感謝しています」「ありがとう」「すごくツイている」を
口にしよう~と。
イスラエルのおばあさんから教わったって、、、
なんだか日本の言霊を信じるのと、似ている気がする。

感謝といえば、お彼岸だからでしょうか?
昔お世話になって、今は、あちらの世界の住人になった人、
たとえば、祖母とか(私の新潟の)、学校の先生とか、
友人とか、会社の上司とか、様々な場面が蘇るのです。
そして、静かで暖かい気持ちになれる。
かわいがってくれてありがとう。
叱ってくれて、心配してくれてありがとうって。
自然に、感謝の気持ちでいっぱいになる。
そうすると、私の人生も、捨てたものじゃないぞ!と思える。
思い出と、その思いが、何よりもの贈り物だな~と、
墓参りにも行かない、不届きものですが、そう思うのでした。

すべてのものに、感謝!

あいかわらず、肘と手首が痛いので、
(仕事してたら治らないな~と思う。)
接骨院に通っている。
比較的、新しいところのせいか、
ローラーベットが、ウォーターベッドなのだ~!

これが、なんだか気持ちいいのだ!
ベットが波打って包んでくれるの。
これまでのローラーの痛さはなく、
マッサージしてくれる感じ!
低周波したり、レーザー当てたり、
先生にマッサージしてもらって、300円だもん。
待たなきゃ毎日でも行きたいが、二時間くらい待って、
小一時間かかるので、なかなか行けないよ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

う〜〜ん

う〜〜ん

あ〜アリアスが〜でない(/_;)
モリエールとラボルトは二つずつだというのに〜
ご希望の方います?

そういえば、丸善、入り口に大川隆法の本が、平積みなんだよ~
なんだかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧