花壇にて

花壇にて
これ花壇ではじめてみた〜
なんの花?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

なぞのはっぱ

なぞのはっぱ

なぞのはっぱ
ストロベリーポットに生えて、悩ませた葉。
夏に枯れたんですが、家から200mほどのところで、ワサワサしていました(^-^;
花や実もたっぷり!
これです>ありのみさん

| | Comments (3) | TrackBack (0)

さぼてん

さぼてん
もう10年近くたちます。
寄せ植えだったのが、2つは枯れたけど、
この子は元気(^O^)
初めて花を咲かせてくれました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謎の葉っぱ 実

謎の葉っぱ 実
少し大きくなって、色もついて来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎のはっぱ

謎のはっぱ
例の”?”な葉っぱ。

小さい緑のまあるい実のようなものが、できています。

謎のはっぱ
白い、小さなん花が咲きました。
ちょっと、わかりにくいですが。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

葉っぱ その後

葉っぱ その後
本来のムスカリがなかなか生育しないので、抜きました。
茎のしたの方は、紫で、茎は産毛のようなもので被われています。
枝葉は葉の付け根から生えてきます。大きい葉は、5センチ弱。

なかなか何かわからないものですね(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

誕生日

誕生日
友人からプレゼントが届いたり、
メールが届いたり。
うれしい一日です。ありがとうございます~happy01heart04
母のところに遅くまでいて、ケーキ買う元気もなかったけど。
お刺身とお赤飯で簡単にしました。

半世紀。ふ〜。


写真は、ムスカリを植えたストロベリーポット。
なんか「いも」っぽい葉が出ている。
雑草だろうか?

うちのベランダのグリーンたちは、
昨年は8月からマンションの大規模改修で、
日照不足。それに一時は共同の置き場所においたので、
水不足、他のものは茎が折られたり、受難にあった。
デンマークカクタスが、今年は花芽が遅く、今だ咲かない。
仕方ないんだけど、あきらめきれないな。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベランダ仕事

このカテゴリーは、よっぽど、久々だ~(^_^;)
この2年ほど、水やりは週に1回程度だもん。
乾燥に強いのだけが、生き残っているdespair

マンションの大規模修繕があり、
足場を組まれ、ネットも張られたので、
おしりに火がついて、あわてて片付け。
友人と、3時過ぎから岩盤浴行くことにしたので、
何とか昼過ぎまでにと。
(母のところは、昨日長目にいて今日はオフ)

とりあえず、プラスチックの鉢で、
枯れて土だけになっているのは、
捨てることにした。
プラスチックの鉢(だいたい買ったまんまの)で、
植え替えの必要なのは、テラコッタの鉢に受け替え。
4個。頑張りました。

土をいじっていて、わかった。
生き残っている子たちのは、
土が硬くないの。フカフカ(*^_^*)
植え替えまでの時間稼ぎに、
少し、土を崩したりすることもあるけど、
たぶん、何年か前に入れた、
バイオポストというのが、
よかったと思う。
土がいい状態でいるように、
いろんな菌を良い状態で
混ぜ込んでいるというフランスのものなの。
高いけど、ほんの一握りで、
ずっと土がよい状態でいるなら、
手間がかからないし、虫にも強いし、お買い得かも。

孔雀サボテンが、今年は花をつけなかったけど、
(手入れが悪いし、水も少なかった。反省)
姿が乱れまくり。棒のような細い茎が伸びちゃって。
鉢替えと同時に、少し切って見た。
切ったやつは、捨てるのに忍びないので、
土に挿してみた。根付くといいな。
そして、朝顔に使う支柱をたてた。

土が、あまっているのだけど、
何年も前だけど、ガーデニング教室に行ったときの講師が、
「土って、虫や微生物が、
長い時間をかけて作ってくれたから、あるんですよ~
だから私は、少しの土だって、捨てることはできない。」
っておっしゃっていて、確かに。
と思うと捨てられなくって。
だいたい最初のうちは、結構買ったんだもん。
こぼれたやつを、掃き集めたやつも、
ゴミだけ拾って、捨てて。
あとは、植木鉢に入れた。
土だけのために、何鉢もある(=_=)

お嫁に来る前に買ったサボテン、
「銀盤」さんにもらった折りヅルラン、
ありのみさんにもらったゼラニウムたち。
10年以上もの、けっこうあるよ。

もう少し涼しくなったら、サボテン2鉢も鉢替えしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名も知らず(-.-;)

名も知らず(-.-;)

昨年の夏、横浜の100均で購入。ユーモラスな形でしょ?
1年でふたまわり大きくなりました。葉も大きく、数も増えました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

デンマークカクタス

デンマークカクタス

わが家で一番元気なグリーン。
冬に花が欲しくて買いました。
二度鉢をかえました。この鉢は夫の実家近くでバーゲンで見つけ購入。イタリア製。お気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧